BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【バス速報】大新東バスにて、金沢文庫駅西口・赤坂停留所が移設されました

<<   作成日時 : 2016/11/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


本日(2016/11/19)より、大新東バスの「金沢文庫駅西口」と「赤坂」停留所が移設、
走行ルートが旧道から新道へ変更されました。


どの様な状況になっているかを確認してきましたので、掲載致します。

*          *          *


◆金沢文庫駅西口◆

<駅から停留所まで>

まず、改札口を出て右側に歩き、階段を降りた所にあるバスの案内看板を確認します。

画像

↑ 駅の階段を降りた所にあるバスの案内看板。大新東バスは4番乗り場。


4番乗り場の場所を確認しておきます。先日の記事でも記載しましたが、こちらになります。

画像

↑ 写真に赤文字で加筆しましたが、この辺りです。
一度、みずほ銀行の前にある信号まで行き、信号を渡る形になります。



<バスの到着から出発まで>

バスがロータリーを使用する事になった為、降車と乗車が別のバス停になります。
降車は京急バスが使用している所と兼用、乗車は4番乗り場に専用のバス停がある。

※写真を幾つか撮って、使えそうなのを選んでいる為、
  一連の写真に写っている車両に一貫性がありません(写真毎にナンバーが違います)。


画像

↑ レイディアントシティから来たバスが、TSUTAYA前を通過。
今までだとみずほ銀行前を左に曲がっていましたが、
右に曲がってロータリーへ入る。


画像

↑ 降車専用バス停で降車。赤坂経由のバスで赤坂に行く人以外は全員降車する。
乗務員による所と思いますが、
赤坂を経由しないバスは、ここから乗車用バス停まで回送表記にしていた。
赤坂経由の場合は、赤坂経由レイディアントシティ行きの表記にしていた。
降車専用バス停について、横浜銀行の前から地下通路出入り口前まで幅広く存在していますが、
空いている所を適宜使用していたので、どこに到着するかは、その時次第でした。


画像

↑ 降車後、ロータリーをまわり、乗車用のバス停に向かう。
尚、写真の位置辺りで降車させていた場面もあった。


画像

↑ 乗車用バス停に到着、乗車中。バス停は4番乗り場。
全てレイディアントシティ行きなので、間違えにくい。


画像

↑ 4番乗り場を車両の反対面から撮った。バス停前に列を作る際、スペースが余りない。
旧道にあった以前のバス停の場合、列が花屋さんの所まで延びた事も散見されたが、
そうなった場合、ここだと列が作れない。
どう並べばよいか、ラインを引いておいた方が良い気がする。


画像

↑ バス停の整列側。行き先の表記がはっきりしている。


画像

↑ 4番乗り場から、バスが出発。バスはもう一度ロータリーをまわって、新道へ向かう。
よって、ロータリーを約2周する事になる。



<以前の停留所>

昨日まで利用されていた停留所はどうなっているか、見に行ってみた。

画像

↑ 旧道にあった金沢文庫駅西口停留所。


画像

↑ 同。貼り紙がされており、移設した旨の説明が書かれている。



*          *          *


◆赤坂◆

<現在の停留所>

赤坂停留所の状況を確認してみた。

画像

↑ 赤坂停留所。金沢文庫病院前にある。京急バスと兼用の為、誤乗車に注意。


画像

↑ 同。これらのバスが来る。大新東バスの表記は既にされている。


画像

↑ 時刻表。時刻自体の内容的には以前と同じ。


画像

↑ 赤坂停留所に停車中の大新東バス。これからレイディアントシティ方面へ向かおうとしている。



<以前の停留所>

昨日まで利用されていた停留所はどうなっているか、見に行ってみた。

画像

↑ 旧道にあった赤坂停留所。上の方の表記からは既に大新東バスは消されている。


画像

↑ 同。貼り紙があり、移設先までの地図案内がされている。


*          *          *


変更初日は土曜日となりました。天候が少々悪かった事もあってか、ダイヤが乱れ気味でした。
昼頃に近辺にいましたが、金沢文庫駅西口での降車段階で、平均約5分の遅延が発生。
これは今までも雨天時にはありました。
ただ、乗車完了段階で、平均約8分の遅延に増大。これは運転距離にしては遅れすぎか。
(ネットでの情報によると、夕方には20分近くの遅延が発生していたとの情報も…。)
これは降車と乗車が分かれた事、ロータリーを都合2周する事になった事、
降車バス停付近での一般車両の乗降が多く、詰まり気味である事、が原因ではないかと予想しています。
(今まではロータリーに入らなかったので、他の影響は少なく、乗降も同時に出来、完了後すぐ出発出来た。)

レイディアントシティへのバスが遅れる為、レイディアントシティの終点まで行ったバスで、
引き続き金沢文庫駅西口へ向かう運用に入るバスの出発が遅れてしまい、
どんどん遅くなっていってないか、と感じました。

見ている限り、いつもは引き続き運用のバスは、レイディアントシティの道路で数分、時間調整してから
始発バス停に向かっていますが、休憩無しでストレートに向かっていました。時計を見る限り、ギリギリ。

明日以降、特に平日ダイヤになる月曜に、どういう状況になるかが気になる所。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【バス雑記】大新東バスにて、金沢文庫駅西口・赤坂停留所が移設される様です。
※<追記>※  2016/11/19、移設されました。移設当日の記事については、当該記事を参照下さい。  【バス雑記】大新東バスにて、金沢文庫駅西口・赤坂停留所が移設されました ...続きを見る
BSmasaの情報連絡伝達所@Fenri...
2016/11/20 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【バス速報】大新東バスにて、金沢文庫駅西口・赤坂停留所が移設されました  BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる