BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【同人イベント】コミックマーケット89 2日目に行ってきました。

<<   作成日時 : 2015/12/30 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↑ 今回の戦利品。平年並みな量。艦これ系が多めか。スペースの都合でクリアファイル等は略。


コミックマーケット89 2日目@東京ビックサイト に行ってきました。

今日は10時20分位に現着、10時30分位に待機列最後尾に到着、
10時45分頃に待機列移動開始、入場出来たのは10時55分頃となりました。
思ったよりもかなり早く入場となりました。撤収したのは11時55分頃なので、丁度一時間の滞在でした。

今回は「東」の駐車場に並びましたが、ビックサイトの拡張工事の絡みで、奥の方に列を作っていました。
位置的には、駐車場に防災訓練用の構造物?がありますが、その付近に並び、移動はそれよりも奥。
工事現場を迂回して、東3の端から敷地内へ入り、いつもの入口まで戻ってきて入場、と、歩く距離が長めでした。
今日は天候も良かったと思います。晴れて風もほとんど無く、かなり並びやすかったです。

今回印象的だったのは、東1に行きたかったのですが、東3からのみ入れる状況だった為、
東3から入場するも、内部通行制限にて大きく迂回。迂回路も大変混んでおり、東1までの移動に10分程かかり、
着いた頃には東1からも入れる状況になっていたのが、何とも無駄だったな、と。

さて、そんな中ではありますが、早速入手品(記事最上位の写真参照)を見てみます。

<入手品種類>
音楽CD/DVD  : 27式

<音楽CD/DVD・ゲームの主な分野>
  東方 : 15
 艦これ : 11
 その他 : 1


と、なりました。

内容としては、ほぼ、東方と艦これの二極となりました。
今回も艦これ系統の入手に力を入れていたので、その分多かったものと推測。
尚、今回もRO音楽とQMA音楽は見つけられませんでした。

そんなわけで、これから順次聴いていこうと思います。

*          *          *


…艦これ系について、少し聴いてみましたので、一部を採り上げてみます。


作品名 : 艦隊疾奏 resolution
作成元 : っ´Д`)っゼロ式の処刑場 →リンク

モノとしては写真右側、コミケカタログの下にあります。
ジャケットの絵を描いている絵師が変わった為か、雰囲気が最近のと少し異なります。
今回は、収録されている曲が5曲(+ノンストップ1曲)と、いつもより少し少ないのが残念。


では、こちらに収録されている曲を採り上げてみます。

< 5.resolution >
 ・原曲である「索敵機、発艦始め!」の雰囲気が濃い目に残っているアレンジ。
 ・これを聴くと、天津風を思い出します。
 ・全体的にテンポが早めなので、勢いをつけたい時に良いかも。





作品名 : filament
作成元 : BubbleRecords →リンク

モノとしては写真最下列右側、先程の「艦隊疾奏 resolution」の左側にあります。
ジャケットには、敷波と(写真では隠れていますが)綾波が描かれています。
こちらを描いた絵師の方の絵、艦これ関係の記事で時々見かけますね。
電球のガラス面、あまり素手で持たない方が良いとは思いますが…。


では、こちらに収録されている曲を採り上げてみます。

< 2.明石の工廠 -uplifting refurbishment remix- >
 ・アトリエ的な感じのする曲に仕上がっており、機械的な音も入っています。


< 4.加賀岬 -HANDS UP remix- >
 ・このサークルでは珍しいアレンジ方法かもしれない。ちょっと豪華。
 ・これ、元は結構和風な曲だと思うんですが、少しテクノ風というか、意外な感じがする。





作品名 : 第三次艦隊フィルハーモニー交響楽団
作成元 : 交響アクティブNEETs →リンク

モノとしては写真上から2段目の左から4番目、金剛型4姉妹が描かれたものになります。
全体的に原曲が大変分かりやすく仕上がっており、オーケストラでより豪華になっています。


では、こちらに収録されている曲を採り上げてみます。

< 1.海原へ(AL道中) >
 ・出だしから大変豪華な仕上がりになっており、大規模な作戦をイメージさせてくれます。
 ・大海原で繰り広げられる大戦、ノリの良い雰囲気、艦載機が沢山飛んでいる雰囲気。


< 6.鎮守府の午後 >
 ・何かオシャレな感じの午後を満喫している感じ。
 ・落ち着いたながらも、何かやろうとする感じというか。


< 7.加賀岬 >
 ・何かちょっとムーディーな感じ。カラオケで出そうな曲の仕上がり。





十枚程聴いてみましたが、今回入手したもので今の所多いイメージなのが、
あ〜この曲のアレンジか、って分かるのが結構後(開始から30秒〜1分近く)のが多くて、
認識に時間がかかり、ちょっと残念。(あまり勿体ぶると飽きてしまう…。)

また何か見つけたら採り上げるかも…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【同人イベント】コミックマーケット89 2日目に行ってきました。 BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる