BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【同人イベント】M3-2015秋に行ってきました

<<   作成日時 : 2015/11/08 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↑ 今回の戦利品。数は少なめ、入手先サークルの偏りがある。


まとめている時間が取れず、数週間前の話になってしまい、申し訳ございませんが、
M3-2015春に行ってきました。
※催行日は、2015/10/30 です。

今回もM3開催場所は、東京大田区にある「東京流通センター」になります。
知っている人であれば、TRCと言えば通じるでしょう。最寄り駅は、東京モノレール「流通センター」になります。
駅のほぼ目の前にある便の良い場所です。

現地には、12時00分頃に到着し、すんなり入館となりました。
目的サークルは、30分程度で巡回が終了し、撤収しました。

そんなでしたが、早速入手品(記事最上位の写真参照)を見てみます。

<入手品種類>
  14式 : 音楽CD

<音楽CD・ゲームの主な分野>
  3 : 艦これ
  3 : 東方
  8 : 他


と、なりました。
今回も色々な作品からのアレンジが入っているものが多くありました。

入手品を見ると、写真を横方向に見た場合、中段と下段は全て「おたクインテット」一カ所から入手した
作品になります。
前回のM3-2015春開催前に目を付けていたのですが、
当日サークルの場所が配置図を見ても分からず、結局入手出来なかった為、
今回入手出来て良かったと思います。
演奏行っているサークルスペースは、そこが何番なのかがもっと分かりやすくなっていると助かるんですが…。
初めてのサークルであった場合、全然分からないし…。

ちなみに、今回もRO音楽(とQMA音楽)は見つけられませんでした。
ここ最近、めっきり見ないので、もう出てこないのかな?

入手した作品について、艦これのアレンジを中心に、少し聴いてみました。
折角なのでこちらを採り上げてみます。




作品名 : Vol.5 おたこれ
作成元 : おたクインテット
 →リンク

モノとしては、写真中段一番右の島風が描かれているパッケージのものになります。
木管アレンジをベースとしている様です。


では、こちらに収録されている曲を幾つか採り上げてみます。

< 7.組曲 艦隊これくしょん 第四楽章 艦隊決戦 鉄底海峡 夜戦 二水戦の航跡 勝利 >
 ・収録されている艦これ組曲の最後の曲である、第四楽章になります。
 ・原曲の分かりやすいアレンジで、全体的に落ち着いた音になっています。
 ・二水戦のテーマ曲というか、それの出だし部分が印象的に感じた。
 ・これは、実演奏を聴くと、もっと良い気がします。




作品名 : Vol.6 おたっぽい?
作成元 : おたクインテット
 →リンク

モノとしては、写真中央、先程の「おたこれ」左にあります。
赤城さん(と東方のにとり)が描かれているパッケージのものになります。
こちらも木管アレンジをベースとしている様です。


では、こちらに収録されている曲を幾つか採り上げてみます。

< 4.艦隊これくしょん戦闘曲メドレー vol.1 >
 ・詳しく書かれていませんが、「冬の抜錨」〜「海上護衛戦」辺りのアレンジになる様です。
 ・こちらも原曲の分かりやすいアレンジで、全体的に落ち着いた音になっています。
 ・何となく那珂ちゃんのイメージが…。
 ・これも、実演奏を聴くと、もっと良い気がします。




作品名 : Vol.7 OtAgain Я
作成元 : おたクインテット
 →リンク

モノとしては、写真中央左、先程の「おたっぽい?」左にあります。
吹雪(と東方のアリス)が描かれているパッケージのものになります。
こちらも木管アレンジをベースとしている様です。


では、こちらに収録されている曲を幾つか採り上げてみます。

< 6.艦隊これくしょん戦闘曲メドレー vol.2 吹雪、出撃す! >
 ・収録されている艦これメドレー、最初の曲になります。
 ・こちらも原曲の分かりやすいアレンジで、全体的に落ち着いた音で、雄大めな感じになっています。
 ・これも、実演奏を聴くと、もっと良い気がします。

< 7.艦隊これくしょん戦闘曲メドレー vol.2 特型駆逐艦 >
 ・収録されている艦これメドレー、2番目の曲になります。
 ・こちらも原曲の分かりやすいアレンジで、全体的に落ち着いた音になっています。
 ・開始〜0:11頃までの、次に繋いでいく音の流れが印象的でした。
  音が全体的に柔らかいので、この後にどういった盛り上がりがあるんだろうか、と期待させてくれる感。
 ・これも、実演奏を聴くと、もっと良い気がします。




作品名 : Sisters of Battle
作成元 : Vanguard Sound
 →リンク

モノとしては、写真上段、左から三番目にあり、大和が描かれているパッケージのものになります。
戦国モノをイメージする様な作りになっている曲が多いです。


では、こちらに収録されている曲を幾つか採り上げてみます。

< 1.Combat Ready(母港)Orchestra Reconstructed Ver. >
 ・序盤から重厚な感じがあります。一曲目にして、これから聴く曲に期待感が持てます。
 ・原曲の分かりやすいアレンジで、全体的に重厚でじっくり腰を据えた雰囲気になっています。
 ・建国する様な、これから作っていくぞ、という気持ちを持てる様な感じ。

< 5.Inmost Light(海上護衛戦) >
 ・序盤は重厚な感じ。
 ・1:26辺りから分かりやすいフレーズが出てきます。
  併せて、広い空間を感じさせる音の広がり、というか、そういった感じが持てました。
 ・重低音が中心の、どっしりした味の濃いアレンジになっているかと。




作品名 : 艦これジャズロックセレクション!!
作成元 : taiyo
 →リンク

モノとしては、写真上段の左から二番目、茶色っぽいパッケージのものになります。
オシャレな感じの曲が多いです。尚、「原曲ぶっ壊し艦隊ジャズ、着任。」と書かれていたので、
原曲ほとんど無くて別物になっているかと警戒していましたが、そんな事はありませんでした。
全体的に、原曲が良く活かされたアレンジになっているかと思います。


では、こちらに収録されている曲を幾つか採り上げてみます。

< 1.敵艦隊見ゆ!! × 秋月の空 >
 ・出だしから原曲が分かるアレンジで、且つ、テンポの比較的早い明るい良い印象。
 ・1:03付近の繋ぎの部分と言うか、曲の変わる所なんかも、スムーズな感じ。

< 10.吹雪 × 海色 >
 ・これも出だしから分かりやすいアレンジなのが嬉しい。
 ・これ聴いていると、原曲を思い出す。
  海を走ると言うか、速度を感じさせるアレンジで、最後も綺麗にまとまっているのが良いかと。




気になる方はチェックをオススメ。

また何か見つけたら採り上げるかも…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【同人イベント】M3-2015秋に行ってきました BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる