BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【お出かけ】新潟日本酒リーグフェスタを見に行きました。

<<   作成日時 : 2015/09/10 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29(土)と30(日)に、新潟のぽんしゅ館前で、
新潟日本酒リーグフェスタが開催されましたので、見に行ってみました。


…というか、ぽんしゅ館に利き酒しに行ったら、偶然開催を知ったというのが実際の所なんですが。
ただ、新潟日本酒リーグフェスタが定期的に開催されているのは知っていました。

画像

↑ 新潟日本酒リーグフェスタの案内板。場所は、ぽんしゅ館新潟駅店の前にある自由通路。


画像

↑ 開催前、準備中の様子。10社位の酒蔵さんが、試飲と販売へお越しの模様。
また、つまみ関係の会社も数社お越しで、試食もあった。


画像

↑ 開催中の様子。なかなか人は居るようで。自由通路の幅が比較的あるので、居やすい。


そんなに大きな規模では無いので、一通り見るのには大した時間はかからず。
その中で、写真を撮った数社を採り上げてみます。

画像

↑ 「霧の塔」シリーズを販売している津南醸造。
ぽんしゅ館新潟の入口付近でも、たまに販売しているのを見かける。
製造している津南の場所が、イメージしにくいかもしれませんが、
越後湯沢付近の山を越えた所というか、まぁその辺。かなり山の中です。


画像

↑ こちらは食べ物。新潟の土産でよく見かける「南蛮えび」を干したモノと、
ホタルイカを干したモノが販売されていた。
南蛮えびの方は、頭ついてて大きいので、食べるときに痛いかな?と思いましたが、
特にどうって事は無かったです。頭から食べられて栄養沢山摂れそう。


画像

↑ こちらも食べ物。かにみその瓶詰めと、鮭みその瓶詰めが販売されていた。
かにみそ、結構濃厚で食べでがありました。
濃いめなので、ちびちびつまみながら酒を呑むと、良い感じそうです。


画像

↑ 「北雪」シリーズを販売している北雪酒造。
佐渡の酒蔵で、頻繁に見聞きするわけでは無いですが、居酒屋チェーンの日本海庄やで北雪を見かけました。
淡麗辛口系と感じられ、刺身系に合いそう。
遠心分離処理を施した酒が最近の目玉の様子。他でも見ないし。
きりっとした辛口を呑む場合はオススメかもしれない。


画像

↑ 色々な銘柄のあるDHC小黒酒造。社名にアルファベットが混在している珍しい酒蔵。
ここ、DHCって付いてたっけ?どうやらDHCが付いたのは、ここ最近の様子。
てか、DHCって聞いたことあるよな…。酒を使った化粧品や健康食品なんかも出す事になるんだろうか…。
で、並べられている酒を見るに、かなりバランスが良い気がします。
生酒・レギュラー・原酒・梅酒、多様なラインナップ。
一通り呑んでみましたが、味が結構違うので、一社で様々な楽しみ方が出来る、
選択肢豊富な酒蔵に感じました。日本酒は…って時には梅酒もあるし。


あと、イベント?もやっており、利き酒テストみたいなのもやってました。
3種類の日本酒を香りや味でチェックし、その後、隠された3種類の日本酒の香りや味をチェック、
先程の3種類のどれがどれかを当てていく。


土日、2日間行ったので、土日で1回ずつやってみました。
結果、1回目は香り+味で3種類を当てる事に成功。2回目は香りのみで3種類を当てる事に成功しました。
自信あんま無かったので、ちょっと嬉しい。


日本酒リーグフェスタの後は、ぽんしゅ館に入り、利き酒コーナーへ向かった。
ここはいつもと変わらず営業中。

画像

↑ 7月の利き酒ランキングが書かれていた。上位4銘柄は変わらず。
4位に梅酒が入っているのが目立つ。日本酒は呑めないけど、梅酒なら呑めるって人、
最近よく見かける気がする(身の回りだけか?)ので、分かる気がする。


画像

↑ こちらの掲示物に変化。下半分にあった、利き酒テスト合格者の掲示が撤去されていました。
まぁ、やらなくなって結構経ちますからね…。自分のもあったので、少し残念。



また旅行とかで新潟行く際には、日本酒リーグフェスタをやっていないかチェックしたい所。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【お出かけ】新潟日本酒リーグフェスタを見に行きました。 BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる