BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【同人イベント】コミックマーケット88 1日目に行ってきました。

<<   作成日時 : 2015/08/14 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↑ 今回の戦利品。最上段一列と、二列目左の方には、艦これアレンジが。


コミックマーケット88 1日目@東京ビックサイト に行ってきました。

今回は向かうまでに色々ありまして。
今回もいつも通りに10時過ぎにでも着ければいいかな、と思っていたのですが、
電車で移動中に信号機故障でストップ。なかなか先に進めず、数十分のロスに。
浜松町に到着後、バスに乗車。国際展示場に向かうも、台場周辺で渋滞に遭遇。
先程は抜けるのに1時間近くかかったとの話から、台場でバスを降り、ゆりかもめにて国際展示場へ。
何かバス代が少々無駄になった様な、何とも言えない残念感にて現地入り。

思うに、夏休み時期って台場周辺は混雑するので、もっと直行バスを増やして欲しいと感じます。
台場方面に向かう一般の方と、国際展示場方面に向かう参加者を分けた方が、
効率的に運搬出来るのではないかと。
直行バスの場合、台場付近を通らないで済みますし。

そういう事があり、今回は開場時間より遅れ、11時20分位に現着、11時30分位に正面(西)より入場。
待機列は既に無く、スムーズに入れました。入場時間を見るに、前回とあまり変わりませんでした。

さて、そんな中ではありますが、早速入手品(記事上の写真参照)を見てみます。

<入手品種類>
音楽CD/DVD  : 30式

<音楽CD/DVD・ゲームの主な分野>
  東方 : 19
 艦これ : 8
 その他 : 3


と、なりました。紙袋やグッズ類もありますが、数からは除外しています。

前回よりも数が減っていますが、3日目も行く予定があるので、合わせると前回くらいになるかもしれません。

内容を見ていくと、新譜やC87以降で出てきた作品が多いです。旧譜は結構入手が進んだ為か。
印刷所等に出してプレスされたCDが多く見られます。手焼きで行うパターンが今回少なかったです。
価格は1000円が過半数、計算しやすく会計が速くすみました。

オプション関係ですが、写真にはありませんが、紙袋を3枚入手しました。
いずれもビニール加工された強めなものです。やはりビニール加工されていた方が良いです。
濡れる事もあるでしょうし、引っ張られる事もあるので、ビリビリ惨事は避けたい所。

今回頂いたオプション類で気になっているのは、写真右上に写っているキーホルダーとクリアファイルです。
それぞれサークルは別々です。

キーホルダーは事前に出展される事を知っていたので、早々に入手しに行きました。
キーホルダーってどれよ?って、 \うそです!/ ってはるさめちゃんが言っているヤツです。
うそですキーホルダー。

クリアファイルについては、現地で頂けるものだったのですが、どれが良いか聞かれて複数種ある中で、
自分的に一際目を引いたこちらを頂きました。
艦これの吹雪。ぶっきー。艦これ始めて最初期から一緒にやっているキャラなので、やはり愛着も湧くもので。


今回の入手にあたり思ったのが、最近ますます出展される内容の情報が直前に出されるのと、
試聴が無く、入手の判断に困るケースが増えてきたな、と感じました。

音楽モノなので、やはり簡単にでも聴いてみないと、どういう感じなのか分からないし、
とりあえず入手みたいになるので、内容にあまり納得して入手していないなぁ、と。
サークルのサイトも更新されていない所が増えている様な気が…。
ツイッターやblogで情報公開されているケースを見ますが、新譜(新刊)であればそれも良いかと思います。
しかし、一個前などの旧譜を確認したい場合、かなり掘っていかないと調べられないので、不便に感じます。


さて、そんな感じではありますが、これから順次聴いていこうと思います。

ちなみに今回、RO音楽(とQMA音楽)は調べている時間がありませんでした。
(1日目に行こうと思っているサークルの選定が終わったのが、当日の深夜3時過ぎだったし…)




…少しだけ聴いてみました。
折角なのでこちらを採り上げてみます。




作品名 : Emotional Activity
作成元 : っ´Д`)っゼロ式の処刑場 →リンク


最近よく採り上げるサークルさん。恐らく自分に合っているのかと。

モノとしては写真中央上の方、赤系統のジャケット絵があり、艦これのプリンツ・オイゲンが描かれています。
こちらの作品は、合同モノとなっています。ゼロ式さんの所では珍しいかと思います。

どういう方が参加されているかは、ゼロ式さんのサイトをご確認下さい。

では、こちらに収録されている曲を採り上げてみます。

< 13.夜戦ですっ/夜戦 >
 ・アレンジをされているのは、ARAさん(趣味工房にんじんわいん)になります。
 ・アレンジされる方のアレンジ方法が、よく感じられる曲だと思います。
 ・夜戦…、ゲーム内では得意なキャラも多いかと思いますが、出だしから緊迫した雰囲気を感じさせます。
  よし、行くぞ、と感じさせるアレンジで、原曲に忠実かと思います。
 ・少し重めな感じ、バックで聞こえるドンドン音で、戦闘感を感じます。

< 14.楓の舞い/秋の鎮守府 >
 ・アレンジをされているのは、Jun Kudoさん(Jun&Philip)になります。
 ・このCDが出たのは夏なんですが、秋の鎮守府の曲です。
 ・原曲は結構静かな感じですが、かなり豪華になりました。
  原曲がよく分かる作りになっています。





作品名 : 艦隊神速!Trancetic EURO
作成元 : っ´Д`)っゼロ式の処刑場 →リンク


続いてはこちら。

モノとしては写真中央上の方、先程の赤系統のジャケット絵左側、
艦これの伊58(と隠れてますが呂500)が描かれています。
こちらの作品は、従来通りゼロ式さんのアレンジです。


では、こちらに収録されている曲を採り上げてみます。

< 4.Trancetic EUROで『艦娘たちのお菓子づくり』 >
 ・これを聴いていると、「らららこっぺぱん〜」を思い出す…。

< 7.Trancetic EUROで『敵艦隊、見ゆ!』 >
 ・これを聴いていると、天津風をGETしようと奔走していた頃を思い出す…。
 ・ゲームの場面としては、航空戦の印象が強いのです。
 ・原曲が和風な感じですが、雰囲気を崩さず、こちらも和風に仕上がっております。





作品名 : 艦これピアノ協奏曲
作成元 : TAMUSIC →リンク


続いてはこちら。

モノとしては写真上から二段目、左から二番目のものになります。TAMさんの所の作品になります。
こちらは規模が大きい事もあり、沢山出されていますね。いつも数枚入手しています。


では、こちらに収録されている曲を採り上げてみます。

< 2.工廠 -ピアノ協奏曲- >
 ・出だしは大人しく、淡々とした雰囲気。
 ・国作りゲームをやっている様な、淡々と大きなモノが出来ていく雰囲気のある曲です。
 ・2分程経過すると、豪華になります。
 ・原曲よりも豪華さを強調した良い作りになっていると感じます。

< 9.冬の抜錨! -ピアノ協奏曲- >
 ・出だしは静かに、淡々とした雰囲気。
 ・30秒過ぎから盛り上がりを見せてくる作りになっています。
 ・要所要所で雄大なイメージを見る事が出来る、広いホールで聴きたくなる曲です。




また何か見つけたら採り上げるかも…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【同人イベント】コミックマーケット88 1日目に行ってきました。 BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる