BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【同人イベント】M3-2015春に行ってきました

<<   作成日時 : 2015/04/28 02:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↑ 今回の戦利品。いつもより控えめか。


M3-2015春に行ってきました。

コミケは概ね毎回行ってたりしますが、M3についてはよく忘れる事もあり、時々参加な私です。
今回もM3開催場所は、東京大田区にある「東京流通センター」になります。
知っている人であれば、TRCと言えば通じるでしょう。最寄り駅は、東京モノレール「流通センター」になります。
駅のほぼ目の前にある便の良い場所です。

ちなみに流通センター駅以外を利用する場合は、
JR大森駅から出て、京急の大森海岸駅を経由している京急バスを利用し、
各種(系統が幾つかある)、大森駅循環バスか、大田市場事務棟行きに乗車する事になりますが、
ほとんど同区間を利用する機会の無い方にはオススメ出来ません。帰りならオススメ出来ますが…。
行きは、大人しく東京モノレールが迷子にならずに済みそうです。


画像

↑ 現地入口付近にあるイベント案内。


現地入りについて、11時30分頃に到着しましたが、今回はすんなり入館となりました。
しかしながら、今回は第一展示場へ先に行きたかったものの、列の並ばせ方が意味不明な状況になっており、
案内も全然されておらず、掲示も無しという、不親切な状況となっておりました。

前回来た時も案内の少なさに困ったのですが、今回もか、と思いました。
(前回もですが、駅から来る人を案内しているスタッフが1人しか居なさそうに見受けられた。掲示物によって、多少負担が軽くなると思うのですが。)

あと、目的サークルは、20分程度でほぼ巡回が終わったものの、最後の一カ所が遅刻にて待ちとなり、
結局2時間以上待ちになったのが、かなり非効率となったのが残念でした。
座ってゆっくり出来る所があれば良かったのですが。

そんなでしたが、早速入手品(記事最上位の写真参照)を見てみます。

<入手品種類>
  18式 : 音楽CD

<音楽CD・ゲームの主な分野>
  7 : 艦これ
  2 : 東方
  9 : 他


と、なりました。
今回は色々なジャンルのものもありましたが、艦これが多めでした。
もっと艦これ多いかな、と思っていたものの、そうでも無かったのが、自分の中では意外でした。

ちなみに、今回もRO音楽(とQMA音楽)は見つけられませんでした。


で、少しだけ聴いてみました。
折角なのでこちらを採り上げてみます。



作品名 : 艦これEUROBEAT甲
作成元 : っ´Д`)っゼロ式の処刑場
 →リンク

モノとしては、写真一番右上の村雨が描かれているパッケージのものになります。
同サークルの「艦これEUROBEAT」シリーズで描かれる艦娘は、白露型率が高い?


では、こちらに収録されている曲を幾つか採り上げてみます。

< 3.ユーロビートっぽくない『夜戦II』 >
 ・出だしですぐ原曲が分かる、分かりやすいアレンジなのが嬉しい。
 ・この曲だけ、タイトルがユーロビートっぽくない、となっている。
 ・夜戦が豪華になりましたぁ。

< 4.ユーロビートっぽい『連合艦隊の出撃』 >
 ・これも出だしから分かりやすいアレンジなのが嬉しい。
 ・出だしの部分を聴いていたら、何となくナムコのワルキューレを思い出した。
 ・50秒経過後付近からの音を聞いていると、オルゴールアレンジなんかも合うのでは?と感じた。
 ・原曲のアレンジを損なわない、良いアレンジになったと思います。
 ・そもそもこのアレンジには、かなりの苦労をされたと思います。
  アレンジ元の「連合艦隊の出撃」が、既に「武蔵の帰投」の公式アレンジとなっている為、
  アレンジのアレンジをする事になり、且つ、同サークルでは、既に「武蔵の帰投」アレンジを出しているという、
  何とも大変な感じに。要は…

 ●艦これEUROBEAT零 (以前に出ている作品・写真で言うと艦これEUROBEAT甲の左隣にあり。)
  「武蔵の帰投」→→→→→→→→→→→→→→→→→(アレンジ)→「ユーロビートっぽい『武蔵の帰投』」
 ●艦これEUROBEAT甲 (今作)
  「武蔵の帰投」→(公式アレンジ)→「連合艦隊の出撃」→(アレンジ)→「ユーロビートっぽい『連合艦隊の出撃』」

  ということで。ベースになっている曲が同じだけあって、さすがに少しは似ますが、以前のモノは、
  何となく和風な感じに仕上がっていましたが、今作では少しオルゴールな、キラキラ感があり、
  上手く被らない様にしてあるな、と感じた。




作品名 : 艦これ組曲「島風の一日」
作成元 : 萌速
 →リンク

モノとしては、写真一番左上の島風が描かれているパッケージのもの…なんですが、隠れてて見えないですね。
連装砲ちゃんが見えてますが、それになります。

こちらですが、現地で見つけて入手させて頂いた作品なので、事前には特に確認していなかったものの、
現地で視聴出来たので、聴いた上での入手となりました。


全体的に分かりやすめのアレンジとなっていますが、アレンジと分かる部分が、
曲が始まって30秒を超えた辺りから、という曲が大半でした。なもんで、出だしの部分でアレンジ元の曲は
分かりづらい部分もあったのですが、
置かれている局面を連想しやすい作りになっていると感じました。

では、こちらに収録されている曲を幾つか採り上げてみます。

< 1.ある日の任務 (原曲:母港) >
 ・ゆっくりした感じで、雄大な大きな感じがする曲。
 ・何となく、昔行列が出来た某RPGゲームの雰囲気がする。

< 2.艦隊整列、点呼 (原曲:出撃) >
 ・作戦を練っている、または通達している場面をイメージさせる曲。
  指揮官と参謀が話し合ってる、みたいな。

< 5.連装砲発射用意! (原曲:昼戦(砲雷撃戦、始め!)) >
 ・ゲーム内ではドンパチやっている所ですが、哀愁を感じさせる曲。
  荒野に佇んでいるイメージが思い浮かんだ。

< 8.帰還と報告 (原曲:提督との絆) >
 ・豪華な帰投。この曲をこう使うとは、意外な感じがした曲。
  無事に帰投してゆっくりしているんだろう、と感じた。




気になる方はチェックをオススメ。

また何か見つけたら採り上げるかも…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【同人イベント】M3-2015春に行ってきました BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる