BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【バス旅行】新潟へ利き酒しに行く旅行 2015/01

<<   作成日時 : 2015/01/25 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、新潟へ利き酒しに行きましたが、今回、色々な経験が出来たので、こちらに記録しておこうと思います。
ちなみに行程については、以前とほとんど同じです。(最近はこのパターンが多いかも)

まず、池袋に行き、そこから高速バスに乗車です。

画像

↑ 今回は西武のバス。


道中は、高崎付近より雪が舞い始め、湯沢付近のトンネルを越えた所から、かなりの積雪でした。

画像

↑ 雪、積もってるよ。


画像

↑ 越後川口SAに停車中の西武バス。結構な雪が降っている。


画像

↑ 展望台を見てみたいな、と思ったものの、立ち入り禁止。まあ、雪の壁が出来ていましたが。


道中は、都内での渋滞により30分程度の遅延、除雪車先導による徐行の影響により20分程度の遅延、
併せて50分程度の遅延にて、新潟に到着です。

*          *          *


新潟に到着後は、雪降ってるし寒かったので、早々にぽんしゅ館へ向かいました。

画像

↑ 行ったときに掲示されていたランキングとオススメもの。
ランキングは、上位3種、不動ですね…。


店員さんと少々雑談し、利き酒する。

皆さんの動向を見ていると、仲間内で来ている方々は、ランキングで攻める人が多いみたい。
オススメで攻めていそうな人はあまり見かけませんが、ランキングを見る限りですと、
オススメでやっている人も居そうな気がする。

利き酒していると、入口付近の特設所?で自社製品を売っていた酒造メーカーさんの方が入ってきた。
どうやら仕事の時間が終わった様なので、利き酒するらしい。
折角なので、酒についてちょっと聞いてみたくなり、声をかけてみた所、応じてくださったので、雑談。
雑談していた所、話が進んで行き、すぐ側で呑んでいたぽんしゅ館の常連さんと共に、
3人で街中へ飲みに行く事になった。
知ってる人が誰も居ない、全然知らない方々と呑みに行く経験は無かったので、これは貴重な経験(しかも、酒造メーカーさんも居る)。

街中へ移動。自分オススメの店に行くも、満員で断られ、別の店へ。
そこには地酒が色々あった。自分は既にぽんしゅ館で許容量一杯近く呑んでいましたが、
2人はどんどん酒が進む…。さすがすごいなあ。麒麟山や菅名岳等、淡麗辛口系がどんどん来る。
さすがに追いつけないので、少ししか呑まず、残念。


画像

↑ いかにも呑み、といった感じで宜しいかと。


呑んだ後、3人共に解散。2人はホテルが近くにあるらしく、バラバラに去っていった。
自分は安くネットカフェに歩いて向かう…。ホテルだと楽だし駅に近いから良いですが、少々お値段するしなぁ。

*          *          *


翌日、再びぽんしゅ館へ向かう。

入口付近の特設所?には、昨日の酒造メーカーさんが居られたので、軽く挨拶。
何やらお客さんが結構居て忙しそうだ。

利き酒コーナーへ向かう。

画像

↑ 内部状況。


今日は朝から混んでるな…、てか、今日はやけに女性比が高いな。これは意外だ。

早速、昨日の続きを行う。

利き酒中、少し休んでいると、男性(おじさん)が声をかけてきたので、少々雑談。
ここは沢山の日本酒があるね、といった内容。新潟の日本酒について数分会話。
どうやら家族?で来ていたみたいで、娘さん?が呑んでいたみたい。おじさんは呑んでなかったっぽい。
娘さん?が呑み終わったら帰って行った。

利き酒を続け、少し休んでいると、今度は女性(お姉さん)が声をかけてきたので、少々雑談。
コイン残量一枚、何かオススメは無いか、との事だった。
幾つか質問した所、フルーティな香りのが良いとの事だったので(他にも要件を提示して頂けたので)、
鮎正宗の系列をオススメしてみた所、喜んで頂けた。良かった。
何か喜んで頂けると、自分も嬉しくなるね(日頃、喜んで頂ける事があんま無いし…)。
暫く雑談し、お姉さんは帰っていった。ご満足頂けていれば幸い。

その後、自分も利き酒終了し、帰路に。

画像

↑ Maxとき。


新幹線で都内入り。帰りは新幹線が楽だな…。

今回、色々な人と話が出来、なかなか充実した利き酒しに行く旅行となりました。
また行こうと思っているので、次回にも期待。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【バス旅行】新潟へ利き酒しに行く旅行 2015/01 BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる