BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【同人イベント】コミックマーケット87 2日目に行ってきました。

<<   作成日時 : 2015/01/03 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↑ 今回の戦利品。前回入手出来なかった分も入手出来たケースが多かった事もあり、
恐らく今までで一番入手量は多い。


コミックマーケット87 2日目@東京ビックサイト に行ってきました。

今回は開場時間より少し遅れ、10時20分位に現着、10時30分位に東待機列最後尾に到着、
11時00分頃に待機列移動開始、入場出来たのは11時15分頃と、結果的に前回とあまり変わりませんでした。

今回は雨が降っており、結構並びづらい状況でしたが、本降りにならなかったのと、
風がほとんど無かったのは幸いでした。悪天候は2回目…かな?意外に天候に恵まれている事が多い。

会場内ですが、入口付近の足元が濡れて滑りやすくなっていたのと、
濡れた雨合羽そのまま着て動いている人が僅かに見られ、周りの人に影響出そうな状況。
冊子類が多いでしょうから、濡れたままなのは、いただけない。スタッフからも注意が出ていました。

さて、そんな中ではありますが、早速入手品(記事上の写真参照)を見てみます。

<入手品種類>
音楽CD/DVD  : 52式

<音楽CD/DVD・ゲームの主な分野>
  東方 : 30
 艦これ : 19
 その他 : 3


と、なりました。紙袋やグッズ類もありますが、数からは除外しています。

いやはや今回は大変数が多い、恐らく自己ベスト。
前回までで入手出来なかった分が、今回、相次いで入手出来た点も大きく、協力頂いたサークルさんに感謝。
新刊(新譜)以外にも入手したいものは沢山あるし、今回初めて知ったよ!っていう場合、
既刊(既譜?)が入手出来ないのは、何か残念だし…。可能な限りの在庫を持ってきて頂けるサークルさんの、
気配りにも感謝感謝です、はい。(そういう所に何度助けられた事やら…)


内容を見ていくと、艦これものが一気に増えて、反面、東方が減りました。
丁度、時期が時期というのもあり、艦これもバージョンアップで曲が増えてきているのと、
やはり良い曲が多いのと、があるかと思います。

後、紙袋が結構ありました。
雨の中で紙袋は結構困る…(あの混雑での防衛が難しい)。まぁただ、そういったグッズ系が欲しい所もあるので、
多少濡れても大丈夫そうなもの、収納しやすそうな小さめ(A4サイズ程度まで)なものが良さそう。
紙袋であれば、トート程度までの大きさで、ビニール加工?してあるヤツだと、まだ何とかなりそう。
(今回頂いたのは、幸い、丈夫でしっかりしたビニール加工?してあるのばかりだった、
且つ、大きさも手持ちトートに収納可能なサイズだったので助かりましたが。)


そんな感じではありますが、これから順次聴いていこうと思います。

ちなみに、今回もRO音楽(とQMA音楽)は見つけられませんでした。




…少しだけ聴いてみました。
折角なのでこちらを採り上げてみます。




作品名 : 艦隊迅速!Trancetic EURO
作成元 : っ´Д`)っゼロ式の処刑場
 →リンク

前回に続き、こちら様を採り上げました。何だろ、トランスが合っているんだろうか、自分には。

モノとしては、写真のど真ん中から数枚左に写っています。ピンク髪の子が白い帽子かぶっているヤツ。
全体像は(ゼロ式様の)公式を確認頂くとして、
こちらには、艦これキャラクターの「春雨(駆逐艦)」と「駆逐棲姫(駆逐艦)」が描かれています。

この2人、wikiでは話が出ていましたが、何か似ている感があると言う。こんなです。

画像

画像


上が春雨で、下が駆逐棲姫になります。
髪の長さ・髪型・背丈・表情・見た目年齢・服の着方…辺りが何となく似ている気がする。
見つけた人は、よく見比べたな、と関心します。
まあただ、史実を考えると、駆逐棲姫は春雨がモチーフになっているのでは、という話もあるので、
似てるのは当然なのかもしれない。

では、こちらに収録されている曲を採り上げてみます。

< 7.Trancetic EUROで『次発装填、再突入!』 >
 ・神通(改二)を彷彿とさせる曲のアレンジになります。
 ・元々の曲が格好いいと言うか、神通のテーマソングと言うか、その戦闘に負ける気がしない、
  引き込む雰囲気が感じられる曲で、アレンジしている方も多く見受けられました。
 ・アレンジは、原曲の盛り上がり始めとおぼしき部分から始まるので、開始早々気分が高揚します。
  盛り上がり部分をよくアレンジした曲だと思います。




こちら様の特設ホームページから試聴も出来るみたい(ニコニコ動画)なので、
気になる方はチェックをオススメ。

また何か見つけたら採り上げるかも…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【同人イベント】コミックマーケット87 2日目に行ってきました。 BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる