BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【お出かけ】夏期休暇旅行(06) 青葉記念碑見学旅行(呉周辺)

<<   作成日時 : 2014/12/15 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

※こちらは夏休みに行った旅行について記載しております。
  少々日にちが経過しておりますのでご注意ください。
  現状と異なる場合が考えられますので、参考程度に。



<夏休み 5日目 (その2)>

<本日の行程>
 2014/09/24
  
高松市内…瓦町〜(琴電)〜仏生山〜(琴電)〜高松
   〜(予讃・瀬戸大橋・山陽・呉)〜呉〜(バス)〜青葉記念碑〜(バス)〜噫戦艦大和之塔…(徒歩)…呉市内


画像

*          *          *


15:40 頃

画像

↑ 真っ黄色電車王国の広島エリア。呉駅。


次の目的地である呉に到着。ここを暫く彷徨きます。

まず向かったのが、今回、呉に来た目的の一つである、青葉記念碑でした。
そもそも、何で青葉記念碑に行ったのか?それは一枚のpixiv絵に出会った事から始まりました。

青葉、がんばりました | むろ [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38098799

↑ こちらを見た上で印象に強く残り…

http://twitpic.com/dfny4w
↑ こちらを見た所、位置関係が分かり確定。

何かこう、印象に強く残るものがあり、丁度艦これやり始めていた頃と言うのもあって、
じゃあ実際に行ってみようじゃあないか、と思えた為。



16:00 頃

呉駅からは広電バス(路線バス)で行けます。
ここへのアクセス方法がネット上であまり情報が無さそうだったので、
地図で場所を調べて、そこへ向かう手立てにしました。

画像

↑ 警固屋5丁目バス停


まず地図上で一番近そうな、こちら、警固屋5丁目に行ってみました。
地図上で見ると、降車後左方向に行けば一番近いな、と思った為。
実際に歩いていった所…、
途中で高い段差があって行けませんでした(後述)。

仕方なく迂回。

画像

↑ 警固屋ドック前バス停


一つ先のバス停まで歩きました。
上の写真で言うと、右奥方向に先程の警固屋5丁目バス停があります。
この交差点まで来た所、青葉記念碑への案内板が設置されていました。写真で言うと、丁度ど真ん中。
青葉記念碑へは、左奥方向、高架下を歩いていく形になります。

画像

↑ 高い段差


先程、高い段差があって行けなかった、というのがありましたが、こちらです。
右側に警固屋5丁目バス停がありますが、この歩道に行く手段がありませんでした。高さ3m位はあるかも。

画像

↑ 青葉記念碑の周り


青葉記念碑が見えてきました。周りには何もありません。一説によると、この下に青葉がいるっぽい?


16:30 頃

画像

↑ 青葉記念碑


青葉記念碑に到着しました。
すぐ周りには何もなく、周辺は住宅地。道路があり車はそこそこ走ってはいるものの、
道路の一角にある、といった雰囲気。
今でこそ高架の道路で見えにくいですが、海に面しており、かなりの戦闘があったのでは、と想像出来た。

画像


記念碑を背にすると、こういう感じになっている。
高架で少し見えにくいが…

画像


これが古鷹山か?
見えにくいので、道路の反対側に行ってみる事にした。ちなみに近くに横断歩道が無かったので、
先程の警固屋ドック前のバス停付近まで戻って渡った。


16:50 頃

画像


道路の反対側に到着。
海の向こうに古鷹山とおぼしきものが見える。晴れていたら景色、もっと良かったんだろうな…と。

ちなみにこちらへのアクセスには、警固屋ドック前バス停を結果的に使用しましたが、
もっと呉駅側のバス停からも、案内板付きで行けそうだったので、もっと適切な行き方がありそう。


*          *          *


17:00 頃

見終わった所、もう少し時間がとれそうだったので、呉に戻るまでの間に何か無いか地図を見ていた所、
バスの通り道に、「戦艦大和の碑」というものを見つけた。
どういうものなのかが気になったので、場所のみ確認して、とりあえず行ってみる事にした。


17:30 頃

画像


地図上で一番近そうなバス停に到着。
このバス停の目の前には、「大和のふるさと」と書かれた造船所?が眼下に見られます。
いやはや大きいな。ここで大和造ったんだろうか。
それと反対側の山側を見ると、それっぽいものが見えたので行ってみる。

画像


バス停より歩道橋を渡ったところ、こんな感じ。どうやら裏側の様なので、反対側に行ってみる。

画像

↑ 噫戦艦大和之塔


正面にまわった。両サイドの白い砲弾?のオブジェが、より雰囲気を感じさせます。

一通り見終わった所で呉駅に向かおうと思った所、時間が時間か、バスは満員で乗れそうにない。
どうやらバス沿線の工場が一斉に終業時間になった様で、帰宅ラッシュに当たったみたい。
なもんで、そんな距離は無さそうだったので、歩いて呉駅の方に向かう。


*          *          *


18:00 頃

呉駅付近まで来たので、夕飯を食べようと思う。
今晩は呉駅周辺の宿で一泊する為、比較的ゆっくり出来る。
折角なので、ご当地モノが食べたいと思い、店を選定し、こちらにお伺いした。

画像

↑ 海軍さんの麦酒舘


どうやら呉は海軍ビールが有名らしい。
なもんで、日頃飲まないビールを飲んでみる事にした。

店に入ってメニューを見ていると、どうやら呉の地ビールを色々飲めるみたいなので、
全6パターン飲んでみる事にした。

画像

↑ 最初の3パターン。ピルスナー・ヴァイツェン・アルト。


んー、ビールって意外に色々な味があるんだな、と。何かフルーティな、果実な感じなのもあるぞ。

全部飲みきって、次のに行ってみる。

画像

↑ 次の3パターン。ケルシュ・ハーフ&ハーフ・ゴールドハーフ&ハーフ。


いやはや日頃ビール飲んでない人的にはここまで来るときつい。何か腹が張る。
味はビールらしい、苦みが程よくある感じ。しかしながらゆっくり飲んでいたので、
終盤は暖まってきてしまい、苦みが…。180ml×6なので、1080ml…1リットル飲んだか、自分は…。

腹は一杯になったものの、ここに来たらこれ食べないと駄目だと思ったので、これを食べる。

画像

↑ 海軍さんのカレー。


辛さは中辛、比較的シンプルな印象のカレーでした。辛いのが苦手な私は汗だくでしたが…。

食後、宿へ向かう。




●まとめのページ(夏期休暇旅行の目次)へ行く●




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【お出かけ】夏期休暇旅行(00) まとめのページ
※このページは、この後に連載します夏期休暇時の旅行をまとめたページになります。   詳細については各ページに飛んでください。 (下の方にまとまっています) ...続きを見る
BSmasaの情報連絡伝達所@Fenri...
2014/12/15 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【お出かけ】夏期休暇旅行(06) 青葉記念碑見学旅行(呉周辺) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる