【鉄道旅行】夏期休暇旅行(16) ∞字旅行 (米沢・坂町)

※こちらは夏休みに行った旅行について記載しております。
  少々日にちが経過しておりますのでご注意ください。
  現状と異なる場合が考えられますので、参考程度に。



<夏休み 8日目 (その2)>

<本日の行程>
 2014/09/27
  
車中~(サンライズ出雲)~東京~(山手)~上野
   ~(東北・東北/山形新幹線等)~米沢~(米坂)~坂町~(羽越・白新)~新潟…新潟市内



*          *          *


サンライズ出雲(+瀬戸)を下車後、東京から一気に米沢まで向かいます。
途中経路は、まあ首都圏内でいつも見れるかと思うので略。

画像

↑ 米沢駅 駅舎。


米沢まで来ました。ここでは昼食をとります。
米沢へは数回来たことがありますが、駅弁を一回(吹雪いている中、外で)食べたのと、
駅の立ち食いそば屋で一回そばを食べた
以外は何も食べていませんでした。

折角の米沢なので、米沢牛を食べたいと思い、移動中に調べたところ、
比較的短時間で食べれる店を見つけました。

画像

↑ 米沢牛と郷土料理の店 まるぶん。


米沢駅から歩いて数分です。駅からは見えない位置っぽいです。

画像

↑ 米沢牛を使った焼肉定食。


早速注文しました。米沢牛を使用した焼肉定食。
いやはや久々の食事と言うこともあって、これは旨い。肉の柔らかさが丁度良かった。

米沢牛を堪能した後は、駅に戻って米坂線に乗る。

画像

↑ 車両はこちら。真新しい気動車。


列車内で発車を待っていた所、何やらホームが慌ただしい。
見ると、何やらSPっぽい人やらスーツの人、場違いそうな人が沢山いた。
臨時の?新幹線が到着したやいなや、下りてきたある人を護衛する形で外へ。

画像

↑ 新幹線から下りて、そのまま外へ向かう人たち。


詳細は不明ですが、どうやら外人の要人が米沢でのイベントに参加する為に来たらしい?
そんなのに当たるとは、これは何とも珍しい。

列車が発車すると、どんどん周りから建物が無くなっていき、辺り一面、綺麗な田んぼで覆われた。

画像

↑ 一面黄金色。


丁度秋になった頃なので、そろそろ米の収穫時期なんだろうか?
こんな感じの景色が続く。

画像

↑ 小国駅に到着。


小国駅まで来ました。ここで暫く停車です。
時間が少しあるので、外に出てみます。

画像

↑ 小国駅 駅舎。


画像

↑ 駅内にあった、熊の剥製。何ともよく出来ている。まあ剥製だから…。
クマー。よろしくだクマ。


列車に戻り、再び走り出す。列車は坂町へ。

画像

↑ 車窓にダムの様なものが見える。山の中で水量も、そこそこありそうな感じがする。


画像

↑ 坂町駅に到着。


坂町駅に到着した。
ここから新潟へ向かう行程だが、ここから新潟方面への列車は数十分(1時間近く)無い。何とも接続が悪い…。
そんななので、周囲を少し散策した。

画像

↑ 坂町駅 駅舎。


画像

↑ 駅舎正面向かって左側の公園に置いてある車輪。


時間経過後、新潟まで行き、一泊する。




●まとめのページ(夏期休暇旅行の目次)へ行く●




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【お出かけ】夏期休暇旅行(00) まとめのページ

    Excerpt: ※このページは、この後に連載します夏期休暇時の旅行をまとめたページになります。   詳細については各ページに飛んでください。 (下の方にまとまっています) Weblog: BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ racked: 2014-12-30 15:13