BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道旅行】夏期休暇旅行(15) ∞字旅行 (サンライズ出雲)

<<   作成日時 : 2014/12/29 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

※こちらは夏休みに行った旅行について記載しております。
  少々日にちが経過しておりますのでご注意ください。
  現状と異なる場合が考えられますので、参考程度に。



<夏休み 8日目 (その1)>

<本日の行程>
 2014/09/27
  車中〜(サンライズ出雲)〜東京
〜(山手)〜上野
   〜(東北・東北/山形新幹線等)〜米沢〜(米坂)〜坂町〜(羽越・白新)〜新潟…新潟市内


画像

*          *          *


車内を見て回ります。

画像

↑ 4号車にあるA寝台の前にある通路。人が一人通れる位の幅。


画像

↑ 自販機を見つけました。随分種類を絞ってある…。色々な種類を置けばいいのに…。


画像

↑ 3号車端にある休憩スペース。すぐ隣が部屋なので、静粛性が必要そうだ。


画像

↑ 3号車の通路。こちらは先程の4号車通路よりも更に狭い。


画像

↑ もう一台自販機を見つけた。更に種類が少ない…。


画像

↑ 5号車、ノビノビ座席の通路。靴があちらこちらに転がっていたりするので、足元に注意。


画像

↑ 連結部。サンライズ出雲は、岡山で、高松から来たサンライズ瀬戸と連結する。
連結後は、この様に行き来出来る様になっている。



05:50 頃

画像

↑ 熱海を過ぎて、朝日を見ることが出来た。


画像

↑ カーブから先頭車両が見える。



06:00 頃

画像

↑ 海・山・空が見える。なかなか良い景色?



06:45 頃



↑ 横浜から終点の東京までの、側面車窓を撮ってみました。




07:10 頃

画像

↑ 東京に到着しました。


何か寝てしまうとあっという間です。
やはり夜行列車は便利です。寝ている間に現地に着くのは夜行バスと同じですが、
今回、以下の強みがあると感じました。

 ・時刻表通りに運行される可能性が高いので、その後の予定を立てやすい。
  (バスの場合は渋滞等の道路状況に左右されやすい。1時間位の前後はある。)
 ・自分の考えだけでトイレに行ったり自販機に行けたりシャワーに行けたり、と、車内自由度がかなり大きい。
  (バスで2列隣同士のシート(2列+2列=4列や1列+2列=3列等)の場合で窓側の場合は、
   トイレに行く場合、隣の人はもとより、リクライニングの倒れ方によっては、通路側前席の方にも影響が出る。
   前にトイレに行こうかと思った事がありましたが、通路側隣の人+通路側前席の人、両方とも起きて頂く
   必要がある位な状態だった
ので、行くのを諦めた事はあります。)
 ・自分に割り当てられたスペースが大きい。
  (バスの場合は、座席に座ってるしか出来ない。立つ事もままならない。)
 ・個室の場合は静粛性やプライバシーが比較的保てる。
  (バスの場合は開放空間なので、いびき等の音や、携帯端末のバックライトが目に入る。
   何十人乗車している中で、一人だけでも居た場合は影響が出る。)
 ・行程前後で列車に乗る場合、JR同士であれば乗車券が繋がる為、結果的に乗車券の値段が抑えられる。
  (バスの場合は、行程前後で別に列車の乗車券が必要になる。)
 ・列車同士の乗り継ぎが楽。
  (バスの場合は、バス停から駅まで歩かないといけない。悪天候時は傘さしたり濡れたりで不便。
   列車の場合、駅構内移動なので、傘とか不要な場合が大半。雪の日も足元は比較的安心。)
 ・途中で下車する場合、下車後の足の確保がしやすい。
  (バスの場合、都市間移動なら良いが、途中のバス停で下車しても、その後の足が無い場合が多い。
   列車の場合、基本的に駅前であれば、最悪タクシー位なら居る事が多い。)

とりあえず、これだけ出ました。まだ色々あるかもしれませんが、これだけメリットがあるのに、
夜行列車はどんどん減ってしまっている現状が、何とも勿体ない。
儲からないなら、儲かる様に考えれば良いのに。


車内限定グッズや料理・弁当を売ってみたり。人件費が、って事であれば、販売用自販機を設置してみるとか…。
大きさがバラバラで自販機にセット出来ないって事であれば、共通の容器に入れて、
容器まるごと販売すればいいのに…。(ガチャポンみたいな)

色々アイデアは浮かぶものの、きっと鉄道会社側は考えてはいないんだろうな、と。

そんなで夜行列車の旅は終了。この後は、北を目指します。




●まとめのページ(夏期休暇旅行の目次)へ行く●




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【お出かけ】夏期休暇旅行(00) まとめのページ
※このページは、この後に連載します夏期休暇時の旅行をまとめたページになります。   詳細については各ページに飛んでください。 (下の方にまとまっています) ...続きを見る
BSmasaの情報連絡伝達所@Fenri...
2014/12/30 15:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道旅行】夏期休暇旅行(15) ∞字旅行 (サンライズ出雲) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる