BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【その他雑記】古鷹(艦これ)×古鷹(酒)

<<   作成日時 : 2014/10/01 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



提督あわてないで。まだお酒はありますから大丈夫です。

古鷹さんクラスになると呑んでも良いのかしら?
んー何かまだダメなんじゃないかと?とりあえず私で頂きます。





<当該お酒について>
【名  称】純米酒 古鷹
【種  類】日本酒(アルコール15度・精米歩合60%)
【分  量】今回のは720ml
【製造元】江田島銘醸(株)@広島県江田島市


広島の日本酒です。私的には珍しい。
日本酒と言うと、どうも東北方面や越後(新潟)、伏見(京都)付近を思い浮かべますが、広島にもありました。
こちらの酒蔵で有名そうなのは、「同期の桜」でしょうか。
大和ミュージアムで小さい樽状のものを見かけた様な…。

で、常温・冷蔵庫で冷やして、と2パターンで呑んでみました。
結果。まず香りがフルーティーな感じで良い。
次に口に含んだ感じ、僅かに辛い感じもあったものの、すぐ馴染み、呑んだ後はすぐ入っていき、
後に残らない感じでした。
何とも呑みやすい、沢山呑めてしまう系の酒に感じました。
東日本地区の酒でスッと取り込まれていく様な、すっきりとした酒を連想しました。
何というか…、古鷹さんの優しい温かなイメージが重なるというか…。
変に尖った部分が無さそうなので、日本酒飲み始めの人には、特に合うのではないかと思います。
玄人には物足りないかもしれません。熱燗より、常温〜冷やして呑むのが良さそうです。

ただ、なかなか売っているのを全然見かけない様な…。
名称的にも由緒あるお酒でしょうし、艦これブームでもありますし、もちと入手しやすければ…。
(ちなみに酒蔵さんのホームページから購入は可能そうですが、
こちらで採り上げた720mlの純米古鷹は記載が無い…。)

あと、こちらの酒蔵へは蔵見学に行ってきたので、また別途情報掲載を予定しております。


<追記>
 酒蔵見学に行ってきました!
 【蔵元探訪】夏期休暇旅行(10) 江田島銘醸見学旅行 (江田島銘醸)





何て言うか、ゆるい感じですが、艦これキャラと同名の酒でも見つけたら、またやるかも?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【蔵元探訪】夏期休暇旅行(10) 江田島銘醸見学旅行 (江田島銘醸)
※こちらは夏休みに行った旅行について記載しております。   少々日にちが経過しておりますのでご注意ください。   現状と異なる場合が考えられますので、参考程度に。 ...続きを見る
BSmasaの情報連絡伝達所@Fenri...
2014/12/24 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【その他雑記】古鷹(艦これ)×古鷹(酒) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる