【バス雑記】大新東バスにて、赤坂停留所が新設される様です。 (その2)

先日、こちらで採り上げました、大新東バスの赤坂停留所新設の件について、
昨日営業所等を確認してきたので、結果を採り上げてみます。

画像

↑ 営業所に貼られていた案内。


まず、営業所に行ってみました。
内容はバス停のと同じみたいですが、赤坂停留所新設に関しての案内が貼ってありました。

で、少々雑談。
赤坂停留所の使い方として…、

レイディアントシティ・白百合幼稚園前から乗る場合、従来は金沢文庫駅西口で降車していましたが、
赤坂利用の場合のみ、引き続き乗車して、赤坂で降車する様です。


赤坂から金沢文庫駅西口へ行きたい場合は、そっち方向のバスが無いので、
京急バスの利用(か、歩き)になりそうです。


※個人レベルで軽く聞いただけなので、公式の告知を確認下さい(出るかは不明…)。
 または、営業所や運転士の方に聞いてみるとか…。


*          *          *


赤坂停留所が出来そうな場所へ行ってみました。

画像

↑ 今ある京急バスの赤坂停留所。右にバス停が立っており、左奥にクリニックビルが見える。
写真の奥が金沢文庫駅方面なので、バスの進行方向とは逆方向から撮っている。


赤坂停留所と言えば、こちらの京急バスのものが思い浮かんだので、行ってみました。
丁度、クリニックビル別館のすぐ近くです。

で、バス停をよく見た所…

画像

↑ バス停の上にある系統案内。


既に大新東バスの名を見ることが出来ました。
どうやら、白百合幼稚園前や他みたいに、別でバス停を作らず、供用するみたい?それともこれから作る?

内容を見るに、系統番号が「金03」となっているので、既存のものとは別系統が設定される様子。

※ちなみに現在は、下記の通り。
  金01 カルティエ4前 → 金沢文庫駅西口
  金02 金沢文庫駅西口 → カルティエ5前


これに、赤坂停車の金02の亜種となる、金03が出来る様子?
都バスとかだと、乙系統とかにする感じですかね。

画像

↑ 同バス停下の方の案内。


下の方には案内も書いてあり、一応、時刻も書いてある。

どちらかというと、まずは試験的なイメージと見受けられます。
これにより赤坂まで/からの利用者が多い様だと、停車する便も増やすのかも?

にしても、当面は誤乗が増えそうだ…。あと、赤坂から乗車の場合、このバスは何処に行くのか、
分からないで乗る人や、問い合わせが多そう。レイディアントシティって何処だよ?的な。
あと、ICカード使えないのかよ?的な…。


※<追記>
    10/01に運用が開始されました。(2014/10/02追記)
     【バス雑記】大新東バスにて、赤坂停留所が新設されました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック