BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【同人イベント】コミックマーケット86 3日目に行ってきました。

<<   作成日時 : 2014/08/17 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↑ 今回の戦利品。昨日も行ったので、量は分散気味。
少し古そうな分野がちらほら?


コミックマーケット86 3日目@東京ビックサイト に行ってきました。

今日は開場時間前の09時30分位に現着、09時40分位に待機列最後尾に到着、
11時00分頃に待機列移動開始、入場出来たのは11時20分頃となりました。
昨日より早く、且つ待機列も数列分前だったのですが、待機列移動開始から入場までが時間かかった?
事もあり、昨日よりも遅い入場となりました。
ちなみに書き忘れていますが、最近は、ずっと「東」の駐車場に並んでいます。

今日も日が陰っている事が多く、ここ数年参加してきた即売会の中でもかなり並びやすかったです。
が、脱水症状と思われる、自力行動出来ない位になって運ばれた方も見られました。
日が差していない場合は、逆に脱水症状が分かりにくいかも?

会場内ですが、真っ先に艦これ(委託案件・絵師さん参加)1ヶ所向かい、続いて東方音楽を巡回しました。
今回印象的だったのは、東4「ロ」付近の混雑でしょうか。「ロ」〜「レ」付近は人の流れが完全に止まってしまい、
迂回の細道が詰まってしまっていました。用のある所もあったので、大回り迂回で対応。
何でこんなにここ混んでるんだ?と思ったら、帰宅して把握。某有名人が来ていたのね。

さて、そんな中ではありますが、早速入手品(記事最上位の写真参照)を見てみます。

<入手品種類>
音楽CD/DVD  : 12式

<音楽CD/DVD・ゲームの主な分野>
  東方 : 4
 艦これ : 1
 その他 : 7


と、なりました。

内容としては色々ミックスしているものが多かったです。いつも多い東方は少なめ。
昨日入手分に多かった事が要因と考えられます。

今日、特に入手したかったのは、一番優先して行った、艦これのアレンジ。
こちら、1日目に自身で出されていた様ですが、私の方が仕事で行けず。
やっちまったなぁ、と思っていたら委託あり、との情報を入手した為、あわててスケジュールしてお伺い。
何とか手に入って良かった良かった。
尚、今回もRO音楽(とQMA音楽)は見つけられませんでした。下火なんだろうかな。

そんなわけで、これから順次聴いていこうと思います。




…少し聴いてみました。
是非入手したかった作品というのもありますが、折角なのでこちらを採り上げてみます。




作品名 : 艦隊全速!Trancetic EURO
作成元 : っ´Д`)っゼロ式の処刑場 →リンク

RO以外のを採り上げるのも珍しいのですが、特に印象に残ったので。
まあ、こちら様ですが、結構前から(ゼロ式の家、辺りから)知っていたのと、
ROアレンジを幾つか出して頂いていた事もあって、今回採り上げた感もあります。

で、モノとしては、写真下段中央にあります。
潜水艦娘2人が目をひきます。特に伊19辺りは…、さすがです。
全体に明るい水色が多い事もあり、色合い等のデザインからして、爽快な感じがします。
艦隊(潜水艦)と言うことから「海」、背景に「青空」と、クリアーな広いイメージを持ちます。


では、こちらに収録されている曲を幾つか採り上げてみます。

< 1.Trancetic EUROで『飛龍の反撃』 >
 ・CD聞き始め真っ先に感じる、爽快な・適度な速いテンポ・クリアーな感じがします。
  これから聴いていくにあたって、大きな期待を持たせてくれる良いアレンジだと感じます。
 ・実は原曲を聴いたことがありません…。そこまで達していない。
 ・この曲だけでも、このCDが欲しい、と思わせてくれた曲です。

< 3.Trancetic EUROで『鎮守府の午後』 >
 ・こちら、原曲はゲーム内ですぐ聴けると思います。私も聴いたことがあります。
 ・出だしからオリジナルの曲がはっきり分かるようなアレンジになっているので、
  原曲寄りアレンジが好きな私的には安心して聴けます。
 ・原曲も明るい曲ですが、更に明るくなり、ウキウキしそうな感じ。

< 6.Trancetic EUROで『索敵機、発艦始め!』 >
 ・こちら、原曲は春のイベントで聴きました。原曲に関しては、聴いてすぐに今までとまた違った
  和風テイストな良い感じがあるな、と思っていました。原曲だけでも頻繁に聴く様にしていました。
 ・そんなお気に入りの曲というのと、他では意外に採り上げている方を見ない気がするので、
  こちらにノミネートしてみました。
 ・出だしからオリジナルの曲がはっきり分かるようなアレンジになっているので、
  原曲寄りアレンジが好きな私的には安心して聴けます。
 ・これ聴いていると、艦載機が一斉に飛び立つイメージがあります。開幕航空戦。
  沢山の空母艦隊で攻めていた事もあってか、画面一杯に艦載機が飛んでいる…な、感じ。
 ・和風、適度に速いテンポ、聴きやすい音の選定、が相まって聴きやすく仕上がっています。



こちら様の特設ホームページから試聴も出来るみたい(ニコニコ動画)なので、
気になる方はチェックをオススメ。

また何か見つけたら採り上げるかも…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【同人イベント】コミックマーケット86 3日目に行ってきました。 BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる