BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【同人イベント】コミックマーケット86 2日目に行ってきました。

<<   作成日時 : 2014/08/16 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↑ 今回の戦利品。明日も行く予定なので、量は分散気味。壁サークルは軒並み混雑しており、
取りやめた箇所が多かったのも一因と思われます。


コミックマーケット86 2日目@東京ビックサイト に行ってきました。

今日は開場時間の10時00分位に現着、10時10分位に待機列最後尾に到着、
11時00分頃に待機列移動開始、入場出来たのは11時10分頃と、前回とあまり変わりませんでした。

今日は日が陰っている事がほとんどで、かなり並びやすかったものの、
スタッフからの脱水症状対策の注意歓呼が多かったです。
会場内ですが、東方音楽と艦これ系主体で巡回しました。
今回印象的だったのは、壁サークルの混み方でしょうか、自身は。まあ壁サークルは普通に毎度混むのですが、
最後尾をどこに回しているのかが分からない箇所が多く感じられ、最後尾が分からなかった事によって
あきらめたサークルが幾つかありました。残念。

さて、そんな中ではありますが、早速入手品(記事最上位の写真参照)を見てみます。

<入手品種類>
音楽CD/DVD  : 22式

<音楽CD/DVD・ゲームの主な分野>
  東方 : 12
 艦これ : 5
 その他 : 5


と、なりました。紙袋やグッズ類もありますが、数からは除外しています。

毎度ながらですが、東方が多いです。しかし、今回は艦これも少々あります。艦これのアレンジ、
結構勢いのある様なのが多かったりするので、ノリが良く軽快で好きです。
あと、今回もRO音楽(とQMA音楽)は見つけられませんでした。下火なんだろうかな。

前からではありますが、特に最近用意していく中で思うのが、サークルのホームページを見ても、
なかなか情報が更新されておらず、新作(新譜)が出る・出そうなのかが全く分からなかったり、
どこに書いてるのかが分かりにくかったり、実はセット販売限定だったり、そんな情報書いてあったか?
と思う事もしばしば…。
作るので大変かとは思いますが、それっぽい雰囲気でも分かると、
事前にチェックしやすいかも?と思ったりします。


あと、最近はダウンロード販売が増えてきたと思いますが、こうやって現物で提供される事もあります。
曲だけ欲しい(聴きたい)のならダウンロード販売も良いでしょう。しかし、現物で入手する事により、
まず見た目の絵などで収録曲の雰囲気が何となく分かる、聴いてみようという気にさせてくれる、等の
利点があります。また、実物を触ってみて、入手出来たな、と感じたり、ケース形状や歌詞カードが
通常と違ったりすると、それはまた楽しいし、色々利点があると思います。

音楽を「聴く・見る・触る」等、様々な観点から楽しめる、と思いますので、新作(新譜)が出た後、
暫くは現物で供給して欲しいな、と思っています。曲だけなんて勿体ない…。折角良いモノがあるんだし。

まあ、希少価値を高める、といった意味で制限かける手法はありますが、幅広く聴いて欲しい、等の要望が
作り手にある場合は、少々不向きな手法かも?とも思います。

と、今日のコミケでは、色々思うところがありました、はい。

そんなわけで、これから順次聴いていこうと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【同人イベント】コミックマーケット86 2日目に行ってきました。  BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる