BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【バス旅行】新潟へ利き酒しに行く旅行

<<   作成日時 : 2014/06/10 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

夜勤明けのとある平日。まだ午前中のこの時間。翌日は会社が休み。
そんな状態だったので、ぶらり新潟まで利き酒する旅行に行くことにした。

今回はぶらり旅なので、出費は出来るだけ抑えたい。
そこで往路だけではありますが、昼行高速バスで行くことにしました。
尚、復路は呑んでかったるくなるであろう事から、新幹線にしました。

新潟行き昼行高速バスの出発は、池袋駅からになります。
このバス、全席指定席なので、事前に予約が必要な為、営業所に電話して空席があるかを
確認したかったものの、電話に出んわ…、なもので、仕方なく一か八かで直接池袋の営業所へ突撃。

池袋の営業所に到着したので早速窓口で確認したところ、
運良く最後の一席が空いていたのでそちらを取得、出発までしばし待つ。

画像


新潟行きのバスが到着。ここから長いバス旅がスタートする。
ちなみにこのバス停からは各方面へのバスも出発するので、乗り間違いに注意。

バスについて。
座席等については公式のホームページに書いてありますが、ほとんどが3列シートでの運用で、
僅かに4列シートでの運用がある状態。一階建て?でトイレあり。

ここからまず練馬方向へ行って高速道路に入り新潟へ。
高速道路に入るまでに乗車用バス停あり、高速道路内に何カ所か降車用バス停あり(最初のバス停は乗車用)。
途中2ヶ所(上里SA・越後川口SA)で15分の休憩あり。

時間は11時頃。バスに乗り都内の道をひた走る。途中のバス停でも若干の乗客有り。
その後関越自動車道に入ってひた走る…。さすがに眠くなるもので、寝てる人も見られる。

画像


そんな感じでまず最初の休憩場所、上里サービスエリアに到着。
皆様トイレに向かう中、トイレ+土産物屋を散策。いつもは夜行バスを使うので、こういう所は閉まっている。
開いてるのは何か貴重な体験。時間帯的に昼飯時なので、平日にも関わらずそれなりに混んでいる。

バスに戻って出発。再び居眠りタイムが始まる。

画像


降客も出始めてきた頃、バスは越後川口サービスエリアに到着。
また皆様トイレに向かう中、やはり土産物屋を散策。上里より小さめ?
少しして外に出て見渡すと、なかなか景色が良かった。

画像


少し高くなっている所があったので、そこから下を見ると、自然を見渡せるスポットが。
平日の日中時間帯である事を忘れさせてくれる様な感じだ。

バスに戻って出発。ここまで来ると、新潟までもう少し。で、また寝る。

外を見るとぼちぼち夕日が見え始めてきた。
まもなく新潟駅に到着。降車ボタンを押して下車。ちなみに、万代バスセンターまで行くので、新潟駅は途中駅。

画像


新潟駅前に到着。
さて酒を呑みに行くか。

利き酒をするのは、新潟駅にある「新潟CoCoLo」西館3階にある「ぽんしゅ館」になります。
ぽんしゅ館の営業時間はCoCoLoのホームページに書いてあり、土産物買ったりするには良いのですが、
利き酒コーナーの営業時間はそれより短いので注意。

画像


行ったときは、ぽんしゅ館の営業時間が 09:00〜21:00 に対し、09:30〜20:30(コイン購入ラスト20:15)と、
遅く始まり早く終わります。時間がギリギリな場合は注意が必要です。

画像


利き酒コーナーに入ると、何となく落ち着いた感じになっています。
利き酒マシーンが沢山並んでおり、記念撮影している人を多く見かけます。
よく見るパターンは、利き酒マシーンで酒を入れた後、何を呑んだかの記録でしょうか、それをスマホで撮影。
あと、複数人で来ている場合は乾杯している人たちも。

時間帯によってがらがらだったり結構混んでいたり様々。
日中は観光客、午後〜夜はスーツの方をよく見る気がします。

画像


壁面を見ると、利き酒テストに合格した人たちの写真と名前が貼られています。
詳細は現地で教えてくれるので、行ったら試してみてはいかがでしょうか?
ちなみにこの貼られている中に、私も居たりします。。。

ここでそれなりに呑んで外の居酒屋で食べて寝。
翌日再びこちらにお伺いして呑んで新幹線で帰宅しましたとさ。

案外2日あれば、それなりの旅行が出来るな、と実感した旅行でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【鉄道旅行】夏期休暇旅行(17) ∞字旅行 (新潟・ぽんしゅ館新潟店)
※こちらは夏休みに行った旅行について記載しております。   少々日にちが経過しておりますのでご注意ください。   現状と異なる場合が考えられますので、参考程度に。 ...続きを見る
BSmasaの情報連絡伝達所@Fenri...
2014/12/31 00:01
【バス旅行】新潟へ利き酒しに行く旅行 2015/01
先日、新潟へ利き酒しに行きましたが、今回、色々な経験が出来たので、こちらに記録しておこうと思います。 ちなみに行程については、以前とほとんど同じです。(最近はこのパターンが多いかも) ...続きを見る
BSmasaの情報連絡伝達所@Fenri...
2015/01/25 16:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【バス旅行】新潟へ利き酒しに行く旅行 BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる