BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【その他雑記】セブンイレブンで牛丼とだしを買ってみた

<<   作成日時 : 2014/06/03 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、近所のセブンイレブンで、「牛丼」と「山形のだし」を合わせるのがオススメな旨の触れ込みを見る。
丁度、「牛丼」と「山形のだし」が隣り合わせで配置されていた。折角なので試してみる事にした。

画像

↑ 左:山形のだし 右:牛丼


「山形のだし」って何だろう?と思う所かもしれませんが、詳しくは検索して頂くとして…
夏野菜(きゅうり・なす等)と香味野菜(みょうが・しそ等)を細かくきざみ、醤油などであえたものだそうで、
昆布等を入れて粘りを出す事もあるらしい。セブンイレブンのは昆布入りの粘りあり。
山形県村山地方の郷土料理だそうです。

で、「牛丼」と「山形のだし」を買ってきました。
単純に合わせるのがオススメとしか分からず、配分はどんなだろうな…と。
まあ適当に入れてみよう。

画像


まず牛丼を電子レンジで温めて、牛丼の具を端半分に寄せてみた。
空いた部分にだしを半分くらい入れたら、こうなった。

んー大体、具が1:1位でバランスは良いかも?
まあ半分残しておいても仕方ないかな?

画像


そんなワケで、だしを全部入れてみた。
いやこれはだし多いな。見るからにだしがメイン、牛丼の具はサブポジションに…。

食べてみた。

これは…

だしごはん、時々牛丼。

いやいや、だしの分、何となくあっさりしている感はある。
夏野菜なので何となく涼しい感じもある。野菜ばかりにならず、肉もあるからバランスは良いのかも?
まあただ、普段は見ない組み合わせなので、少々違和感がある…。
味?味は悪くは無いかと。好きな人は好きかもしれんです。
(牛丼×だしの組み合わせは)少し好みが分かれるかも?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【その他雑記】セブンイレブンで牛丼とだしを買ってみた BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる