BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【同人イベント】M3-2014春に行ってきました

<<   作成日時 : 2014/04/27 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↑ 今回の戦利品。コミケとの合間であり、数週間後に東方のイベントもある事から少ない。


M3-2014春に行ってきました

M3ってどんなの?って言うのは、M3で検索すると公式サイトが出てくるのでそちら参照。
簡単に言えば、同人音楽の即売会みたいな感じです。
コミックマーケット(コミケ)の方が、同人誌即売会のイメージが強いかもしれませんが、
こちらのM3は音楽バージョンみたいな感じです。尚、コミケでも同人音楽は多数出展します。

今回もM3開催場所は、東京大田区にある「東京流通センター」になります。
知っている人であれば、TRCと言えば通じるでしょう。最寄り駅は、東京モノレール「流通センター」になります。
駅のほぼ目の前にある便の良い場所です。

現地入りについて、11時20分頃に到着しましたが、今回は入場待機列が出来ており、
20分程並んでの入館となりました。
今日は混んでるねぇ。
あと、入場待機列がどこに作られているかの案内が少なく、どこに行けば良いのか迷っている人が散見された。
(自身も少し迷いましたが、駅から来る人を案内しているスタッフが1人しか居なさそうに見受けられた。)

館内の行き来も、コミケに比べれば些細ですが、混雑によりスムーズには行かず、
各サークルには効率悪くのお伺いとなりました。特に、第一展示場から第二展示場への渡り通路では、
案内が乏しく、掲示物通りに行くと行けなくなっていたりしており、狭い階段を行った人が折り返してくるという、
かなり効率の悪いものとなっておりました。


そんなでしたが、早速入手品(記事最上位の写真参照)を見てみます。

<入手品種類>
  14式 : 音楽CD/DVD

<音楽CD/DVD・ゲームの主な分野>
  8 : 艦これ
  2 : 東方
  1 : カービィ
  3 : 色々

と、なりました。
今回気になったのは、艦これが増えてきた反面、東方が少々少なかったかも?
東方についてはワケがあり、数週間後に東方イベントがあるらしく、私が入手している複数のサークルでも、
そのイベントに合わせて出す予定になっている事から、今回は少ないみたいです。

あと、艦これについては、やはり時期的な事もあってか見かける様になりました。
曲数は少ないですが、直近でゲーム内イベントも開催されており、それに併せて新たな曲も
実装されてきています。
今後の同人音楽に期待したい所です。

今回少し残念だったのは、開始から一時間も経たないうちに売り切れているサークルが何件も…。
これは巡り合わせなので仕方ない部分もありますが、壁でも角でも無く、いつもはそこまで混雑しない
サークル数カ所、まさか売り切れてるとは…。売り切れない内に入手しようと早くから来るのも手ですが…、
それで混雑の激しい開場直後に入るのもなぁ…。
もちょっと作成数が多ければ…、まあ持ってくるの大変でしょうけど。

そんなわけで、これから順次聴いていこうと思います。


PC98なのか!提督! → PC98あるょ
ファミコンですね!提督! → 前はファミコンやってたな…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【同人イベント】M3-2014春に行ってきました BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる