BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【同人イベント】コミックマーケット78 2日目に行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/08/15 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

↑今回も量が多いので、定番のワイド(16:9)で撮ってみました。


コミックマーケット78 2日目@東京ビックサイト に行ってきました。
今日は、始発で対応致しましたが、それでいていつもよりかなり後方に…。
一体、どうやってこんな大量な人たちが始発より早く到達出来てるんだろうか…。

今回も東に並びましたが、待機場所が仮設駐車場みたいな砂利の上だった関係で、座ると痛い…。
しかしながら、大半が曇り空の下で待機していたので、大分楽であった。

さて、早速入手品(記事最上位の写真参照)を見てみます。

<パッケージ種類
音楽CD  : 32式
特典紙袋 : 2枚


<パッケージCD内の主な分野>
 東方 : 25
 R O : 2
カービィ : 2
 QMA : 1
アイマス: 1
 葉鍵 : 1



と、なりました。
毎度ながら東方系が多めです

が、

今回はRO関係が2枚あります!

しかも両方とも新譜です。
(音楽CDなので新刊より新譜と言われる様です)

また、自分的には珍しいと思ってるのですが、
QMAの音楽アレンジも1枚見つけられましたので入手しました。

写真内で言うと、それぞれ最下段真ん中付近〜左付近にかけてあります。
簡単にではありますが、一部紹介させて頂こうかと思います。

まずはROのアレンジ。


○ ラグメロ (DESTRUCTIVE ANGEL / 神斬ゼロ式 殿)

 サークルページにて詳細がありましたので、参照方。

 昔の音楽が多いですが、比較的最近の音楽も組み入れられています。
以前より音楽CDを出されていたサークルで、現在は”DESTRUCTIVEANGEL”として
活動されている様ですが、以前は”っ´Д`)っゼロ式の家”として活動されていました。

 それだけあって、全体的に完成度の高い作品が多く見られます。
原曲ベースでアレンジしてあるのが多いので、最初のほうを聴いただけで、
ああこの曲か、と分かりやすくなっていました。私的にはありがたいアレンジ方法。
原曲の持ってるイメージを更に引き出した様な曲調です。

 是非これからも作品を残していって頂きたいと思います。



○ WORLD WIDE OPEN (Smooky! 殿)

 サークルページにて詳細がありましたので、参照方。

 コミケカタログのサークルカットを見ていてふと目に留まったサークルの作品。
”今更RO”と書かれていたので、ROって、ラグナロクの事だよな、と思いながら詳細を確認。
どうやらROのアレンジ音楽を出すようでした。全然今更、って感じは私はしてないのですが…。
予め出すことを計画的に行っていた様に見られるので、他よりも優先的にお伺いし、入手してみました。

 まずパッケージに描かれたハンター娘がとても好印象なこちらの作品。
ちなみに中のCD外すとまさかの展開が。サークル名が”スモーキー”なので、
あのスモーキーも描かれていました。

 こちらのファーストアルバムと言うことで、どんな感じか確認してみました。
まず、昔の音楽がやはり多いです。昔からROをやってる私的にはありがたい選曲。
原曲ベースで少しアレンジしてある、と言った形の曲が多いですが、
結構いじってある曲がちょっと見られました。

静かな感じにまとめられているので、逆に物足りない感じがある人も見られたと思われますが、
アレンジしすぎて原曲が分からないよりは…と。

 まだまだこれからも是非精力的に頑張って頂きたいと思うのと、
数少ないと思われるROアレンジャーとして裾野を広げていって頂ければと思います。



次にQMAのアレンジ。


○ くまおと! (nekomimi style 殿)

 サークルページにて詳細がありましたので、参照方。

 こちらもコミケカタログのサークルカットを見ていてふと目に留まったサークルの作品。
QMAのアレンジって珍しいような、と思い入手(前日に見つけたのであまり深いリサーチはしてない)。

 QMAは6作目から始めた人なので、6より前の曲については分からないのが多かったですが、
こちらの作品では、1〜7までの曲が何かしらの形で入っている様です。

 QMAに関しては、原曲が豪華であったりまとまってたりするので、なかなかアレンジするとなると難しい、
アレンジしようもないのでは、と思いましたが、こちらの作品では色々アレンジされておりました。

曲の先頭部分、数十秒にわたりアレンジされてる曲もありましたので、
出だしだと何の曲か分からないのも見られるので、全体で聴いてみると宜しいかと思います。
(その曲の特徴的なフレーズが曲の中盤にあるものが幾つか)

 途中、ボイスの入った曲もあり、ちょっと妄想爆発チックな曲もありました。さすがサツキ先生といった所か…。
曲と伴に、雰囲気を楽しむ様な作品かと思います。


 QMA作品は珍しいような…な気がするので、是非これからも作品作りを精力的に行って頂ければと思います。




 今回は、ROアレンジで新譜が2作品手に入れることが出来て良かったです。
ROについては、現在曲数が100曲以上あるので、まだまだアレンジする余地はありそうな気はするのですが、
やはり難しいか…。自身で作ってないので難しい所ではあるのですが、
これを機にでも、これから盛んになっていくことに期待したい。


 ちなみに毎度ながら、買わせていただく判断としては、基本的にそれぞれのサークルのサイトでの
試聴が頼りになっており、且つ、当該CD内の曲での試聴としています。

従って、試聴出来ないサークルのものは、原則買っていません。
いかんせん、曲の雰囲気が、聴かないと分からない…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。QMAで一番印象に残っているのは
1の決勝のテーマです。いつぞやのシリーズでイベント大会でも
使用されてはいたそうですが、、、もう一回決勝で聞きたいすねぇ。

それはそうとしてヒロイン検定の問題がエグすぎやしないですか??
アンアンばっかりやってるからそう感じるだけなのか!?
なゆ(アンサー六段)
2010/08/22 17:47
ご無沙汰しております。
QMAは全体的に良い曲が多いと聞いております。私は6から始めたクチなので以前のバージョンについてが分からなかったりしますが、某所などで聴いたことはあります。
ヒロイン検定ですか…。これはアニメなどの知識が無いと、手すらつけれないような気がしますな…。検定系は、かなり難しい問題が出たりしてますのでえぐいかもしれないです。私的には来週から始まるトレイン検定に期待していたりします…。
masa
2010/08/24 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
【同人イベント】コミックマーケット78 2日目に行ってきました。 BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる