BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【お出かけ・RO-OFF】セレイン様とぶらり旅(みなとみらい地区)

<<   作成日時 : 2010/08/08 04:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は、セレイン様と前々からやろうと言っていたぶらり旅を、みなとみらい近郊にて行いました。
ちなみに旅行行程は私が作りました。

待ち合わせはJR横浜駅北改札口出たトコに12時ちょっと前あたりで。
昼食は適宜、夕飯はレストラン船での食事を予定し、催行。

待ち合わせの際に少々見当違いが発生したものの大した事もなくスタートを切る。
今回はみなとみらい近郊との事なので、みなとみらい線を主に使った旅になる。
尚、みなとみらい線はどんなだったかといえば、こんなです。

まあ、これ以外にも直通で入ってくる東急の車両が居ますが、むしろそっちが多い…。

横浜をスタートし、まずはみなとみらい駅へ。
みなとみらい駅と言えば、やはりホームから見上げる吹き抜けが良い感じだと思われます。

↑みなとみらい駅のホームから見上げる吹き抜け

地下にあって開放感がある。結構高そうだが、高さが感じられない。そこで反対側に向かう。

↑みなとみらい駅のホームを見下ろす

いや、こう見るとかなり高いように感じます。これはやはり実際に行かれてみないと分からない部分ですな…。

さて、みなとみらい駅には横浜ランドマークタワーがあります。こちらです。

↑横浜ランドマークタワー

特徴のある建物で、横浜のシンボルかと思います。
そんななので、折角だし上ってみようと思ったところ、どうやらセレイン様は入場料が高くて嫌な模様。
まあ1000円でしたが…。ゲストに嫌と言われたら仕方ないのでここは断念する事にした。

ランドマークタワーを後にし、こちらのスポットを横切る。

↑左・クイーンズスクエア、中央・日本丸、右・コスモクロック21

この地点って、時々写真撮ってる人を見かけますが、やはりベストポジションなんだろうかな。
夜なんかだと、色合いも良いし。

さて、この足でよこはまコスモワールドを通過、ワールドポーターズを通る。

↑ワールドポーターズ

今回ここは、通過点としていたが、ちょっと時間があったので中を通りながら見てみることにした。
1Fを突っ切っていったが、おみやげ屋さんが並ぶ店内、セレイン様の心が揺らぐ。
結局何も買わなかった様子。買えばいいのに…。

軽くワールドポーターズを突っ切った先にある、赤レンガ倉庫に向かう。
実は赤レンガ倉庫には実際に行ったことは無い(多分)。地元故、遠目に見ることはあったが…。

↑赤レンガ倉庫へ向かう道

赤レンガ倉庫は駅から少し離れている。バスだとすぐだが駅から歩く際には注意が必要そうだ。

↑赤レンガ倉庫 2号館

早速お馴染みのこの建物に入ってみる。尚、こちらは2号館ですが、1号館よりも先に竣工したらしい。
中にはいるとおみやげ屋さんが…。ここではセレイン様も何か買ってた。どうやら座布団が欲しい様でな…。
丸っこい藁状のを買われておったな…。

次にコチラ

↑赤レンガ倉庫 1号館

こっちの方がちょっと小さい。ここで軽い食事を取ることにした。
食事と言っても、お茶した感じで。店内はオンナノコのお客さんが沢山。まあそういう店でした。

ここから馬車道駅まで歩く。

↑奥にみなとみらい地区、手前に屋形船が係留されているのが見える。

道中でこういうスポットが。ここも昼夜問わず、たまに写真撮ってる人を見かける。

↑馬車道駅 駅票

馬車道駅に到着です。この駅は、先の赤レンガ倉庫の外観よろしく、レンガ調になっています。駅構内も

↑馬車道駅 駅構内

こんな感じで、特徴のある駅になっています。

馬車道駅より元町・中華街駅終点まで向かう。
ここより最近改修された、マリンタワーに向かう。

↑マリンタワー

ランドマークタワーに続いてのタワーですが、こちらは背が低め。ちなみに入場料も少し安い。
そんなで、再びセレイン様に打診。今度は上るらしい。

入場券を買ってエレベーターへ。
ここのエレベーターは外が見えるタイプで、塔の中心を上ってく感じ。
到着点は結構狭く、低い感じがあるものの、その分、近隣を間近に高い位置から見ることが出来る。

↑マリンタワーから見る山下公園他

高いところも見たし、降りてきてお土産も買ったようなので、予定通りになりますが、
今回のメインスポットである、大桟橋(おおさんばし)に向かう。

↑大桟橋から見るみなとみらい地区と、右にはレストラン船であるロイヤルウイングの船が見える。

今回こちらでは、まずロイヤルウイングに乗船し食事を摂る。
次に再びロイヤルウイングに乗船して夜景を見る
事にした。

そんなワケで、まずは食事を摂る。船はこういうのです。

↑手前・ロイヤルウイング、奥・クルーズ客船の”にっぽん丸”

乗船後、とりあえずメシに走る。ここの食事は何と、セレイン様がチケットをお持ちだったので無料という。
ちなみにバイキングだったので、一人5000円以上する。詳細はロイヤルウイングのホームページを。

↑バイキングの一例

中華バイキングだったので、中華系いろいろ。沢山食べようと意気込み開始
…なものの、何気に沢山は食べれないという不思議。悪くないのに。やはり脂モノは来るんだろうかな…。
航行時間は2時間弱。その間に食えるだけ食うという、何とも雰囲気も何もあったものではないが…。

しかししかし、食事後に再び乗船。今度は景色オンリーとする。

↑先程と同じだが、手前・ロイヤルウイング、奥・クルーズ客船の”にっぽん丸”。夜バージョン。

出港からは、大体こんな感じ。

↑みなとみらい地区を臨む。地区が地区としてまとまってる感じがある。

↑ベイブリッジを通り抜ける。やはりライトアップされていると綺麗。

↑本牧埠頭のA突堤付近。コンテナが沢山見える。港町で工業って感じが良いかと。

↑横浜港シンボルタワー。セレイン様がしきりに表示の意味を気にされていましたが、
Wikipediaの方に意味が書かれていました。

↑本牧埠頭の各突堤。豪華さはあまり無いが、堅調な力強さを感じることが出来るかもしれない。

↑再びベイブリッジ。

↑帰港。先程と違う場所に到着。奥にマリンタワーが見える。

帰港後は最終便と言うこともあり、早々に館内を出る。その後は外から大桟橋ふ頭を一回りする。
辺りは真っ暗で夜景が綺麗。

まあ…それもあってかカップルしかおらん。
うちらナンダロウ的な状態。まあ夜景探索隊としては余裕ですが何か?w

↑クルーズ客船の”にっぽん丸”がまだ停泊していた。後にはみなとみらい地区が見える。

夜景も見たし夜も遅い、明日は仕事なので帰ることにする。
ここから日本大通り駅まで歩き、旅のスタート地点である横浜駅に戻ってきた。
ここでセレイン様と別れ、帰宅した。

帰りの電車は隅田川花火大会の影響で混んでたが…。

さてさて、今回はRO-OFFと言うことでしたが、旅を取り入れてみました。
半日間にわたるまあまあの規模でしたが、今回の同行者でありゲストのセレイン様には
楽しんで頂けたものでしょうか?

…まあぶっちゃけデートコースな気は、組んでる段階からしていたが。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help

自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいプランを組んで頂きまして、物凄く楽しめました!
が、あれです、もうちょっとお金に余裕を作っておくべきだったなぁと、いつもの事なんですけどね…。
ちょっと、すぐ後にオフ会に知り合いの結婚式にと出費がかさむイベントが目白押し状態でしてね…orz

また何かの機会にお出かけしたいですねー。

(ネコのぬいぐるみが、未だに欲しくなってますw)
セレイン
2010/08/09 13:40
あのネコのぬいぐるみの出来はかなりのものですな。
masa
2010/08/09 22:57

ニックネーム
本 文
【お出かけ・RO-OFF】セレイン様とぶらり旅(みなとみらい地区) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ