BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【同人イベント】M3-2009秋 に行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/10/12 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↑会場ルートを示す案内と会場を表す表示。


M3-2009秋@大さん橋ホール に行ってきました。
昨日、みなとみらい線の日本大通り駅近くにある、
大さん橋ホール(横浜大さん橋国際客船ターミナル内)で開催されました。
今までは、京急蒲田駅近くにある大田区産業プラザ・Pioにて開催されていましたが、
今回から場変したみたいです。
やはり多客の影響か。

※M3について
  M3は音系(音楽だけとも断言出来ないので音系)のイベントになります。
  東方アレンジやら各種アレンジ、ボーカロイドによる歌、肉声による歌、オリジナルな曲などを
  収録した音楽CDが主に並ぶ同人系イベントです。まあ詳細はM3公式にでも…。


画像

↑大さん橋ホール


いやはや相変わらず人は多かったですが、回を重ねる毎にどんどん人が増えてる気がします…。
やはり東方の影響なんだろうか。
今回は開場時間(11:30)に合わせて現地に到着するように行きましたが、
15分程度の所要時間で中にはいることが出来ました。

※混雑状況について
  今回、開催時間が11:30〜16:00と、遅い時間からの開始となっています。
  それでも開場時間には大勢の行列となりました。さすがにコミケほどの列ではありませんが、
  回を重ねる毎に人口は増えている印象です。それこそ東方が有名になる以前は、
  ほとんど並ばずに入場した気もしますが、今回は、会場直後に通行止めの部分も
  出来るくらいに混雑しており、会場直後はコミケ状態。


画像

↑相変わらずなので、ワイド(16:9)で撮ってみました。


さて、早速入手品を見てみます。

いやはや、東方が多いですが、もう総人口の比率が東方寄りだと思うので、もう仕方ないか…。
いやね、東方も良い曲沢山あって嫌いでは無いんですがね。だから頂戴するワケで。

そんなで、内訳を見てみると、

<パッケージ種類>
音楽CD  : 27式

<パッケージ内の主な分野>
東方 : 22
FF系 : 5

と、なりました。分野が2分しました。

で、詳しい方が見ればすぐに分かるのかも知れませんが、
写真最上段1列(一番右の手提げを除く)は、Silvre Forest殿の作品となっております。
同人系販売店でも取り扱いはありますが、これだけの量を頂くとなると、やはり直接頂いた方が安い。
差額でCDが+2枚位手に入るよ…。
あと、こちらに関わらずですが、直接頂く場合、どんな方が関わっているのかが分かるので、
今後の参考にさせてもらったり。
売り子の方が製作無関係だった場合でも、
どういう方に依頼してやってもらってるのかが分かる。

ちなみに毎度ながら、頂戴する判断としては、基本的にそれぞれのサークルのサイトでの
試聴が頼りになっており、且つ、当該CD内の曲での試聴としています。

従って、試聴出来ないサークルのものは、原則頂戴していません。
いかんせん、曲の雰囲気が、聴かないと分からない…。

今回、残念ながらRO関係はありませんでした。一応、頂戴する予定のモノを頂戴後は、
会場内の全サークル(混雑で近寄れないトコ除く)を見て回りましたが、
ジャケット絵的に、それらしいのが皆無でしたので、無いものと判断しました。

※ROアレンジ音楽について
  他サイトから沢山の方が来られている様なので補足。
  以前より私はRO(ラグナロクオンライン)をプレイしている関係で、ROのアレンジ音楽を探しています。
  RO登場時から1〜2年くらい?は各所作っていたりしたみたいですが、東方ブームが発生してからは
  完全に東方に押され、ROアレンジはほぼ見られなくなりました。
  (現在、同人系イベント開催3〜4回で1枚程度の入手率。)
  ただ、そんな中でもRO自身の曲数も増えてきてる関係で、どこかがまた作らないかなと探している昨今。
  昔から曲を使ったのも然り、新しい曲を使ったのも然り。

  誰かROアレンジ出してるトコあったらオシエテクダサイ。最近全く情報が無いのと、
  周囲に音系に関心のある人が居ない。


また、東方の方ですが、以前に流行ったような曲目でのアレンジが減ってきたような気がします。
(例えば、最終鬼畜妹フランドール・S やら ネイティブフェイス やら 運命のダークサイド など)
真新しい曲が出てきてますが、原曲が分からない…。

東方の多さに目が行きますが、その中でFF関連が5枚(同一サークル)あります。
写真で言うと最下段中央付近です。内容的にFFTのアレンジとかがあるっぽいので、
今回選定させて頂きました。FFT曲好きなもんで。

他、今回頂戴した中に、Re:Volte(当時はSonic Revolution)のTERASONIC〜翔風烈華がありますが、
こちらは1年前のM3-2008秋でサークル在庫切れで頂けず、その後数回、参加の際に都度伺い伺い、
やっと入手出来たモノです。
まあ同人系販売店に確かあったとは思いますが、
やはり直接頂けるなら直接がいいし、良かったです。
当時と同じ方が売り子されていましたが、覚えておいでだったかどうか。


*          *          *


今回から開催場所が変わりましたが、大さん橋到着後からの場所が少し分かりにくかった(隠れている)です。
たまに行く場所なので、先入観があるのだと思いますが、一応どんな感じだったかメモ程度残しておく。

画像

↑大さん橋のターミナルを右方向に避ける。


画像

↑スロープ上がって右方向海沿いを歩くと、この地点に来るので坂を上る。


画像

↑正面の建物が大さん橋ホール。


※ホール内も、写真に写っているようなウッドデッキ。
※隙間から下を見たが、海では無さそうだ。コンクリの上に木を敷き詰めてるのかな?
※確かに隙間に何か落としたら救出は困難。木は工具使わないと外せなさそう。
※恐らくCDケースの様な厚手のモノに入ってるのは隙間に入らなさそうだが、
  不織布などに入ったような薄手のモノや、硬貨・紙幣、各種カード類は入ってしまい取れないと思われ。
※ウッドデッキの厚みは分からないが、それなりに深そうだ。
※大さん橋ホール正面写真(IMG_8047m.jpg)の真ん中に写っている小さな支柱に気づかずに
  ぶち当たってる人が多め。
※あと、同写真にて、会場出てすぐの所で休憩が出来そう。構造上一般参加者に得か。
※観光地だけあって、周囲に一般客が多数居る。
※確かここ(ウッドデッキ)、雨降ると結構滑ったと思う。
※会場見終わったら、景色見れるのと市内観光に転戦出来るのが良い。
※会場内からも窓際からは外が見れる。


*          *          *


開催当日は、結構良い天気に恵まれました。
上でも書きましたが、ここは観光が出来る位の場所です。
会場から撤収後、その足で大さん橋のこのターミナルを見て回ることにしました。
別件でカメラ持ってきてたので、丁度良い。

画像

↑横浜赤レンガ倉庫・横浜ランドマークタワー・大観覧車「コスモクロック21」
・ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルなど、横浜の名所がいろいろ。


画像

↑中央〜右にかけて横浜ベイブリッジ、左にも橋が見える。


画像

↑山下公園と、同所に係留されている氷川丸。中央付近に横浜マリンタワーが見える。


やはり良い天気の日にこの場所っていうのは、最高ですな。
昼間は昼間で見渡す海を交えた景色が、夜は夜で夜景が楽しめます。
今度、客船とか乗ってみても良いかもしれない。


*          *          *


今回からロケーションの良い場所に開催場所が変わりました。
駅からちょっと遠いのが難点ですが、バス(赤いくつなど?)も通ってますので、あまり難でも無いかと思います。
イベント終了後の転戦も色々出来ます。観光やら中華街で食事やら、イベントだけに囚われない、
色々楽しめる場所かと思います。


まああとは、一般客が多い場所なので、それなりの行動を、運営側含む行っていれば問題無いかと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【同人イベント】M3-2009秋 に行ってきました。 BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる