BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道旅行】道南旅行(新冠・静内) その5(札幌〜静内)

<<   作成日時 : 2009/09/29 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

※催行は4月上旬となりますので、数ヶ月前の内容になります。

その4からの続きになります。急行はまなすで札幌に到着、そこから小樽に向かいました。

念のため、今回の予定はこちらです。

<全行程>
1日目:新宿→新潟(MLえちご車中泊)
2日目:新潟→村上→酒田→岩城みなと(周辺巡回)→秋田
       →井川さくら(周辺巡回)→大館→弘前→青森→札幌(急行はまなす車中泊)
3日目:札幌→小樽→札幌→千歳→苫小牧→静内・新冠→様似→静内(ホテル泊)
4日目:静内→苫小牧→南千歳→新千歳空港→(航空機使用)→新潟空港→新潟→新宿(MLえちご車中泊)
5日目:新宿→横浜

途中のイベント盛りだくさんな行程となりました。
尚、今回は主に北海道東日本パスを使用しましたが、日程の関係で、北海道からの戻りには、
珍しく航空機を使いました。

*          *          *

< 札幌 〜 小樽 >

↑札幌駅 駅票。

急行はまなすで、終点の札幌までやってきました。ここから小樽に向かいます。
乗り換え時間は5分しか無いので、いろいろ見ている余裕はありません。とっとと乗り換えます。

乗り換え後、座れるかと思っていたものの、朝6時過ぎたばかりではありますが、混雑により座れず。
立てる場所があったので良かったですが。

↑小樽駅 駅票。

50分程乗車し、小樽に到着です。
今回こちらにお伺いした目的は、増結(連結)作業を見る為です。
京急とか乗ってるクセに増結の為にわざわざかと思われるかもですが、
ここでは全国的にも珍しい、電車と気動車との連結・協調運転が見れます。
伺った時点では、一日朝一回のみ行われるという事で、これを逃すと今日はもう見れません。

通常、電車(電気で走る車両)と気動車(ディーゼル車両)とでは、そもそも構造がかなり異なる為、
一緒に連結して同一条件で走らすことが難しいです。
今回のこちらは、双方が連結して走ることを
前提に作られているらしいです。ちなみに、この仕様の気動車の方は、コスト高との事で、
増産はされてないみたいです。

実際の作業は一通り見ました。一応動画で撮ってみましたが、上手く撮れてないのでまた今度にでも…。
ちなみに、気にしてない人にとっては、気にならないとは思いますが、走っていくのを聞いていると、
モーター音からディーゼルエンジンの音に変わっていくのが、何とも不思議な感覚かと。
ただ、双方ともに、音が結構静かなので、聞き取りにくいかもしれません。
一方で、車体の屋根を見てみても、パンタグラフが途中から全く無い状態が続きますので違和感有り?

↑左の赤帯のは、電車の731系。右の青帯のは、気動車のキハ201系。見た目はあまり変わらない。

< 小樽 〜 札幌 〜 千歳 〜 苫小牧 >

次回への課題を残しつつ、小樽を後にする。一度札幌まで戻って、そこから南下していく事にする。
今の時間は午前8時ちょっと前。ちなみに平日である為、通勤時間帯に当たる。
首都圏や大阪近郊の東海道線沿線では通勤時間帯で混雑するが、ここはどうか?
丁度小樽始発に乗ることが出来たので座ることが出来た。乗車した段階で席は埋まった。
札幌までは50分程度。普通電車なので各駅に止まっていくが、各駅毎にどんどん乗ってくる。
札幌前の段階で、かなり立ち客が多くみられ、双方の肩が接触する程度に混雑していた。

さて、札幌に到着。ここから快速エアポートに乗って千歳で普通電車に乗り換えて、苫小牧まで向かった。
とりあえず各所で見ることの出来た物を載せてみる。

↑721系 普通。

↑左、789系(電車) 特急スーパーカムイ。右、キハ141系(気動車)。

↑721系 快速エアポート。ちなみにコレに乗った。

↑731系 普通。ちなみにコレに乗り継いだ。

↑711系 普通。赤い車体と、ヘッドライトが高い位置にもあるのが印象的だった。

< 苫小牧 〜 静内 >

さて、苫小牧に到着です。ここから日高本線に乗り換えます。

↑苫小牧駅 駅票。後ろに写っている列車に乗ります。

↑キハ40形 普通列車。ちなみに、普通列車でも通過駅のある場合があるので注意。

本題の日高本線になります。1両編成のワンマンです。
日高っていうと、日高昆布と某ラーメンチェーン店しか思い浮かばん…。
ここから目的地の静内までは、1時間半程かかる模様。

日高本線ですが、地図を見ると分かりますが、結構海に面した所を走っています。その為、車窓から見えるのは、

こんなだったり、

こんなだったりします。これ結構近いよね。てか柵とか無いトコ多いし。あと、

こんな感じに海岸っぽいトコも通っていました。

↑右、静内駅 駅票。左、乗ってきた列車。

外の海を見つつ、静内に到着しました。
ちなみに、静内=”しずない”と読むみたいです。しずうちとかでは無いっぽい。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help

自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

ニックネーム
本 文
【鉄道旅行】道南旅行(新冠・静内) その5(札幌〜静内) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ