BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道旅行】道南旅行(新冠・静内) その3(岩城みなと〜青森)

<<   作成日時 : 2009/09/27 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


※催行は4月上旬となりますので、数ヶ月前の内容になります。

その2からの続きになります。岩城みなとを出発して秋田に向かいました。

念のため、今回の予定はこちらです。

<全行程>
1日目:新宿→新潟(MLえちご車中泊)
2日目:新潟→村上→酒田→岩城みなと(周辺巡回)→秋田
       →井川さくら(周辺巡回)→大館→弘前→青森→札幌(急行はまなす車中泊)
3日目:札幌→小樽→札幌→千歳→苫小牧→静内・新冠→様似→静内(ホテル泊)
4日目:静内→苫小牧→南千歳→新千歳空港→(航空機使用)→新潟空港→新潟→新宿(MLえちご車中泊)
5日目:新宿→横浜


途中のイベント盛りだくさんな行程となりました。
尚、今回は主に北海道東日本パスを使用しましたが、日程の関係で、北海道からの戻りには、
珍しく航空機を使いました。

*          *          *


< 秋田 〜 井川さくら >

画像

↑秋田駅 駅票。


秋田に到着しました。ここでの乗り換えは、約1時間の余裕があったので、ちょっとだけ外に出てみました。

画像

↑秋田駅 駅舎。


思ったよりも駅前が発展しており、いろいろ買い物とか出来そうだった。
まあただ、まだ昼食をとってないので、駅に戻って食事する事にした。

駅改札入ってちょっと行った所で、駅弁販売員の方を発見。お勧め聞いてコレを買ってみた。
ちなみに、SUICAで買えた。

画像

↑白神鶏わっぱ 1000円。


画像

↑中身。ちょっと地味かもしれないが、身体に良さそうな具材がいろいろ。


食べ終わった所で、ちょっと時間があったので、ホームを見て回る。

画像

↑リゾートしらかみ くまげら編成が停車中。塗色が派手で目を引く。
編成毎に塗色が違うっぽいので、リゾートしらかみだからといって、この色だけでは無いっぽい。
キハ40系の改造車らしい。


画像

↑中はこんな感じ。外が見やすいようになっている席も見られる。


画像

↑車端部。”くまげら”と書かれている。


画像

↑こちらに乗って、次に向かう。



< 井川さくら >

画像

↑井川さくら駅 駅票と、弘前方面のホーム。


さて、井川さくらに到着です。何故ここで降りたかって?
それは駅名称が人名っぽかったからどんなトコかなって思ったダケです(またかい)、はい。

井川 さくら さんという人がいるんだろうか…。ちなみに居たような噂も、どっかで見た気がする。

そんなで、駅を散策してみる。ちなみに次の電車が来るまで、1時間空いてます。

画像

↑井川さくら駅 駅舎。秋田方面のホーム側にある。


画像

↑外から駅舎を見る。丸っこい?


画像

↑駅舎左側には観光案内図があった。


画像

↑弘前方面のホームから弘前方面を見る。
柵の塗装を、こんな感じで斜めから見ると、駅名が浮かび上がる。


画像

↑弘前方面のホームには、乗車駅証明書発行機がある。
ちなみに首都圏だと、相模線にもあった気がする。


さて、電車も来ましたので、ここから大館に向かいます。


< 井川さくら 〜 大館 >

画像

↑大館駅 駅票。


大館に到着です。どうやら今乗ってきた電車が、そのまま青森行きになるみたいですが、
発車まで40分程度空くので一旦降りて、駅を散策した。
改札付近を見たところ、どうやら”ハチ公”の故郷らしいです。
写真中央付近に、ハチ公の像と、きりたんぽが見えます。

ちなみに今乗ってきた&これから乗る電車はこちらです。

画像

↑701系。先ほどまで大館行きでしたが、青森行きになるようです。


画像

↑側面。どうやら700-2という事で、2号機らしい。先ほどは初号機乗ったし、運が良さそう。


画像


それでは次の目的地に向かうとします。


< 大館 〜 弘前 >

画像

↑弘前駅 駅票。


弘前駅に到着です。ここで少し時間をつぶします。え、さっきので青森まで行けたじゃん、って?
確かに行けるには行けるのですが、到着早すぎて、青森で暇になる…。
そんな訳で、ちょっと見て回ります。

画像

↑改札前にあった大きなリンゴ。やはり弘前といったらリンゴか。


画像

↑と言うわけで、夕飯もまだだったので、夕飯にコレを選定、っていうかお菓子ですはい。320円。


画像

↑中はこんな。ブランデーの味がしているのと、リンゴの味がします。


画像

↑485系(?) 特急かもしか。


画像

↑壁にこんなものが寄りかかっておいてあった。サイドボードっぽい。


画像

↑コレに乗って、青森に向かいます。お馴染みの701系。



< 弘前 〜 青森 >

画像

↑青森駅 駅票。


さて、青森に到着です。ここからは、”急行・はまなす”に乗って、寝ながら札幌を目指します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道旅行】道南旅行(新冠・静内) その3(岩城みなと〜青森) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる