BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道旅行】道南旅行(新冠・静内) その1(新宿〜岩城みなと)

<<   作成日時 : 2009/09/25 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

※催行は4月上旬となりますので、数ヶ月前の内容になります。

今回は、新冠での撮影を行いたく、北東パス+αを使用して北海道へ向かいました。
また、向かう途中では、前回北海道に行ったときは太平洋側を通ったので、今回は、
ムーンライトえちごを利用する事もあって、日本海側を通ることにしました。

今回の予定はこちらです。

<全行程>
1日目:新宿→新潟(MLえちご車中泊)
2日目:新潟→村上→酒田→岩城みなと(周辺巡回)→秋田
       →井川さくら(周辺巡回)→大館→弘前→青森→札幌(急行はまなす車中泊)
3日目:札幌→小樽→札幌→千歳→苫小牧→静内・新冠→様似→静内(ホテル泊)
4日目:静内→苫小牧→南千歳→新千歳空港→(航空機使用)→新潟空港→新潟→新宿(MLえちご車中泊)
5日目:新宿→横浜

途中のイベント盛りだくさんな行程となりました。
尚、今回は主に北海道東日本パスを使用しましたが、日程の関係で、北海道からの戻りには、
珍しく航空機を使いました。

*          *          *

< 新宿 〜 新潟 〜 村上 〜 酒田 >

さて、旅を始めます。今回も終業後スタートです。
まずは、ムーンライトえちごの出発駅の新宿へ。

↑新宿駅 駅票。

↑485系 快速 ムーンライトえちご号。

今回の旅行で、臨時運用(定期運用は3/14まで)になったムーンライトえちごに乗ることが出来た。
まあ、とはいえ定期運用から引き続いて臨時運用に入ったので、まだ実感は無いが…。早速乗車する。

↑光っていて見えにくいが、高崎駅到着。
左に快速・ムーンライトえちご、右は急行・能登号。

↑先行する急行・能登号。

途中、高崎で急行・能登号の待ち合わせをし、新潟へ。

新潟到着後は、同じホーム向かい側に快速・村上行きが待っていた。ムーンライトえちごと同じく6両編成。
乗り換え時間は僅か3分しかない。乗り換え自体は余裕で出来るが、色々なことをしている時間は無い。
ちなみにコレを逃すと、1時間程電車が無い。また、後続は普通電車の為、時間がかなりかかる事になる。

村上到着後、同じホーム、且つ同じ番線の前寄りで、酒田行きの普通が待っていた。
ちなみに乗ってきた電車は、後寄りに停車する。日によって違うかもしれないので過信しないように…。
こちらの乗り換え時間も短めで、6分しかない。同じく乗り換え自体は余裕で出来るが、
色々なことをしている時間は少ない。ちなみにコレを逃すと、1時間半程電車が無い。

< 酒田 >

↑酒田駅 駅票。

2時間半程度の乗車で、酒田まで来ました。ここからまた北上していくワケですが、
旅立ってから、まだ何も食べれていません。何か無いか探していたら、広めなおみやげ物販売店がありました。
そこで、こないな物を売っていたので買って食す。

↑ががちゃおこわ 680円。

↑中はシンプルながら、腹持ちはまあまあ良かった。朝食べるには丁度良さそう。

食べても時間があったので、駅を見て回ってみた。

↑駅舎より右側を見ると、階段の奥に0番線ホームがある旨の表示が沢山されている。

↑停車していたのはこちら、キハ110形。奥の細道と書かれている。

↑キハ40系。非電化区間では定番か。

↑キハ47形。こちらも非電化区間での定番か。遠くに来たなという感じがする。

↑701系。これN-1編成と言うことで、どうやら初号機っぽい。そんな訳で、全車両見てみる。

↑クモハ701-1。ちなみに3両編成だが、動力のついている車両はこれだけ。
壊れたら動けない…。

↑先ほどのクモハ701-1を反対側から。行き先表示が車体の端にある。
雰囲気が京浜東北線(209系)の色違いに感じられるかもしれない。

↑サハ701-1。編成の中間車両になる。

↑クハ700-1。動力は無いが運転席がある。動力から遠いので、比較的静かかもしれない。

さて、こちらに乗って、次の目的地である岩城みなとに向かう。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help

自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

ニックネーム
本 文
【鉄道旅行】道南旅行(新冠・静内) その1(新宿〜岩城みなと) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ