BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道イベント】”三崎・三浦の物産展”に行ってきました

<<   作成日時 : 2009/07/25 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


本日、京急品川駅3番線で、”三崎・三浦の物産展”が開催されましたので伺ってみました。


こちらの催事については、事前に京急社のホームページにて確認していました。
その為、開催時間前より現地にて、どんな感じなのかを観察。
ちなみに催事内容としては、三崎のマグロや三浦の特産品を大いに盛り上げて、
三浦・三崎地区への誘客を図ること
が目的とされており、物販や地区PR活動などがされていました。
物販については、ホーム上と、3番線停車中の電車内と、両方で販売していました。

画像

↑3番線に入線する1500形4両編成。


今回電車内販売で使用された電車には、こちらの1500形4両編成(1508)が使用されていました。
回送として入線し、こちらでセッティングされていた模様。

画像

↑3番線に入線した1500形4両編成。


入線後、各準備が開始され、まぐろ販売用の冷凍庫やポスターなどが車内に。

画像

↑車両の中間である2〜3両目の車両間には、縁起の良いであろう大漁旗が飾られた。


やはり三崎といえば”まぐろ”がメインかと。
大漁旗が他にも多数、車内車外に飾られており、まぐろをデッサンした物が多数見られた。

画像

↑メインスペースと思われる場所。大きなスイカ(展示品)が置かれていた。
尚、ICカードのSUICAやPASMOなどは使用できず。


駅の引き揚げ線側(新品川寄り)では係員の方が多数集まられ、物販やチラシ配布、呼び込みが行われていた。

画像

↑まぐろ販売は電車内、12:00〜14:00と書かれている。


画像

↑編成の反対側も解放されており、この辺りの車内でも物販されていた。


とりあえず、開場後は物販で幾つかお土産品購入と、冷凍まぐろを購入。
まぐろにはドライアイスを同梱して頂けたため、持ち帰り2時間位かかったものの冷凍まんまカチカチでした。
解凍方法を記した案内も添付されていた。

今回のイベントについて、日頃なかなか行くことの出来ない京急の末端位置にあたる、
三崎・三浦方面の特産品などが、わざわざ都心部まで出向いてくれるというのは良いかと思います。
また、車内での販売を行うという発想も面白くて良いかと思います。

冷房も効いているので、車内でゆっくり選定出来そうです。

ただ、私は開始数十分前〜開始して数十分位居ましたが、開始を待っていたと思われる利用客が
ほぼ見つけることが出来ず、開始直後の盛り上がりに欠けたような気も…。

自然に始める意図があったかもしれませんが…。私の場合は事前にこちらのイベントがあるという告知を、
ホームページを偶然見ていて気づいた程度で、駅掲示物などでは見ることが無かったので、
事前PR不足(または意図があった可能性もあり)なのかもしれません…。


また、販売物品種が少なく、特にまぐろに関しては、購入時は1種類(告知通り赤身・中トロで、セット販売)
しかなく、どれにしようか選ぶ余地がありませんでした。
まぐろについては、赤身や中トロ以外にも、
まぐろの色々な部位、例えばカマだとかがあったら、それを狙って買う人も居たかもしれません。

まぐろの頭をデモンストレーションも兼ねて置いておいてみても面白かったかも…。売れれば尚良し。
子供さんとかの興味も引くことが出来るかも…。
海産系の乾き物とかもっとあると良かったかもしれない…。三崎港の販売所とか行ったこと何度かありますが、
現地はなかなか点数あったしな…。
スイカについては、一個まるごと販売だったので、人数の少ない一般家庭では持て余すかもしれない…。
半分とかあると良かったかも?
他、やはり生の海産系が欲しい…。まぐろのみで且つ1種類は残念…。

あと、時間が12:00〜14:00という事で、僅か2時間しか無かったのが残念。回送で電車が来ていたので、
予め車内セッティングしておいて、到着後、電気や水道接続して早い段階で開始出来るようにしておくと
良いかもデスナ…。今回、三崎から搬送していたのなら、搬送の手間も省けるし…、環境にも良いかも?
また、時間帯広げて、夕方の会社からの帰宅客狙っても良いかも知れない。土曜日でしたが、
土曜とて、会社やってる所は多数あるし、特に品川は大きな会社がいろいろあるので、
会社帰りに買って家に持って帰る事も想定出来ます。

いろいろ書いてしまった所がありますが、企画自体はとても良いと思うので、
是非また開催して欲しいと思います。
出来ればもちょっと販売内容を増やして欲しい…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道イベント】”三崎・三浦の物産展”に行ってきました BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる