BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道旅行】片道切符の旅(大津・大阪・新潟) 1日目〜2日目

<<   作成日時 : 2009/07/18 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


※催行は2月下旬となりますので、半年ほど前の内容になります。

今回は、大阪方面に行く予定があったのと、行ったついでに、
また新潟で日本酒を買うために旅行へ出ることにしました。今回も仕事終わりに出発です。

今回の予定はこちらです。

<全行程>
1日目:首都近郊→(東海道新幹線)→米原→大津・浜大津(ネカフェで小休止)
2日目:大津・浜大津→京都→大阪(大阪環状線周辺)→大阪近郊(ネカフェで小休止)
3日目:大阪近郊→京都→富山→直江津→柏崎→吉田→新潟→新宿(MLえちご車中泊)
4日目:新宿→横浜


初日と後半が慌ただしい行程となりました。

*          *          *


< 前 準 備 >

始める前に、今回は2月ということで、前回同様特段フリーきっぷとかが見あたりませんでした。
その為、以前も実施した片道切符を使うことにした。但し、今回はカバー仕切れないエリアも行った為、
枝になる部分については、別途、短距離の片道切符を用意した。
用意した切符の枚数は、特急券等を含めて10枚程度に及ぶ、過去最多数となった。

片道切符についての記事とかは、また別途にしようかと思います。
今回利用した片道切符はこちらです。

画像

↑長い(120mm)券の片道切符、自動改札では通れませんでした。



*          *          *



< 1 日 目 >

さて、旅を始めます。
今回は、移動始めが終業後であり、且つ、大津まで移動しないといけないので、
東海道新幹線で米原までかっ飛ばして、そこから東海道本線で大津まで向かいました。

途中は特出した内容が無いので省略。
大津から歩いて浜大津まで向かいました。既に終電に近い時間帯です。
今日はこの辺りのネットカフェで小休止です。こんなを撮って終了した。

画像

↑京阪京津線 800系。


最近カメラを新しくしたのですが、こんな暗く、且つ三脚無しの手持ち撮影でも、これだけ撮れるのがすごい。
カメラの技術は日々向上してるのだろうか…。


*          *          *



< 2 日 目 >

< 浜大津 >

翌日朝は始発時間帯より、再び浜大津へ向かった。

画像

↑浜大津駅を出発する、京阪京津線の800系。


画像

↑早朝時間帯は、まだまだ暗い。



< 大津 〜 京都 >

画像

↑京都駅 駅票。


浜大津から大津まで歩き、そこから京都まで東海道本線に乗る。
ここで朝食をとることにする。丁度、駅弁販売所が開店する時間を狙っていった。
早速お勧めいただいたこちらを頂く。

画像

↑京風幕の内弁当 850円。


画像

↑中は松花堂弁当の様に、多種少量の配分。


これ、開けて思ったのが、前に来たときもコレだった。しかしながら、朝一発目ということもあり、
これ位が量的にも妥当だと思えたのでOKかと。


< 京都 〜 大阪環状線沿線 >

食後、大阪環状線を撮りに、大阪方面に向かった。こんなが撮れました。

画像

↑381系 特急くろしお。


画像

↑281系 特急はるか。


画像

↑223系0番台 快速。


画像

↑223系2500番台(?) 関空・紀州路快速。


画像

↑221系 大和路快速。


画像

↑201系 普通。奥には103系が見える。


画像

↑201系 普通。奥には同じく201系が見える。


画像

↑103系。大阪環状線では現役で走っている。


結局この日は、終日大阪近郊に居り、近場のネットカフェで小休止する事にした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道旅行】片道切符の旅(大津・大阪・新潟) 1日目〜2日目 BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる