BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道イベント】”京急ファミリー鉄道フェスタ2009”に行ってきました

<<   作成日時 : 2009/05/25 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日、久里浜事業所@京急ファインテック(京浜急行)にて、
”京急ファミリー鉄道フェスタ2009”が開催されたので、行ってきました。

本日も、昨年同様天候悪く、午前・午後共に雨模様。
そんな中ですが、会場内はなかなかの混雑ぷりでした。
最寄りの京急久里浜駅からの無料送迎バスも混雑していました。

*          *         *


画像

↑京急ファインテック 久里浜事業所入り口。


さて、早速入ってみます。
会場奥の方には毎年恒例ですが、鉄道系イベントの醍醐味というか、各系列の電車が展示されていました。
今年は昨年みたいなラッピング車両は見られず、特殊といえば、プルースカイトレイン系列位でした。

画像

↑左から、新1000形、2100形、新1000形。


画像

↑左から、先程一番右に写っていた、新1000形、
800形、600形、2000形、旧1000形。


見てみると、白幕ばかりになりましたな…。最近のですと、LED使用だったりと。
黒幕使用は、旧1000形と、他一部のみか。

で、黒幕といえば、こちらの車両が久里工(久里浜工場)入りしてましたな…。

画像

↑800形の、827。


これ、確かここ来る前まで、数少ない黒幕だった気が。今回、幕交換されてしまうのかどうか?

そういえば、昨年ラッピング車両として登場し、現在では既に走っていないこちらが居ました。

画像

↑旧1000形、京急110年の歴史ギャラリー号。


画像

↑旧1000形、ありがとうギャラリー号。


こちらはどうするんだろう…。保存でもするんだろうか…。来年も見られると良いですな。

こちらの反対側に、こんなのが展示されていました。

画像

↑発光信号機と、異常報知装置表示機、だそうです。


これって、左のは踏切で見ますね。
踏切がしまりかけたときに横断者が横断すると、時々作動してるのを見かけます。
右のは、一度だけ作動したのを見たことがあります。大きめなブザー音が鳴っていました。

さて、会場内をもうちょっと見ていると、こちらが貸切状態で置いてありました。
どうやら運転台で何かやってましたね。

画像


横から見ると、

画像


確か、昨年だか一昨年は、旧1000形が2+2連で同じような状態だった様な気がしますな…。

さて、会場内を一通り見たので帰ることに。
帰り際、毎度お馴染みの帰宅用臨時列車が運転されました。
後追いでこちらを。

画像


なんつか、大分傾いております。ちなみにデジタルズームなので、画質は良くない。

*          *         *


今回も概ね例年通りの展示となった様。
そんな中、在籍している車両がどんどん新しくなってきているのも実感出来、
あちらこちらに新1000形のステンレス車両の展示が見受けられました。

あとは、進入禁止区域を仕切っているロープに寄りかかった上で押し広げたり、
後(うしろ)の事を何も考えていなかったりする子連れの親が大分増えてきておりますな…。
見る人沢山いるのに、一番前で子どもを肩車とかありえん…。
それらを親がやってるのがダメダメに思えてしまうよな…。
人のことを言える立場にも無いですが、周りの事も考えられる様に努力したい所ですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道イベント】”京急ファミリー鉄道フェスタ2009”に行ってきました BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる