BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道雑記】逝っとけダイヤは良心的だと考えた方が良いと思う

<<   作成日時 : 2009/04/14 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↑逝っとけダイヤ発動中と思われる次列車案内表示。ちなみに本日の19時頃の金沢文庫になります。
携帯で撮影したので画質は悪く、見えにくくなっております。
行き先は、先発・特急・三崎口、次発・特急・三崎口、次々発・快特・京急久里浜。
最下行は、本日のウイング号は運転休止なる旨の案内。


 本日、日中に発生した架線障害(雑色駅付近で、工事で使用していた金属製ハシゴが風により落下し、
吊架線に引っかかった為)の影響によって、京急線内のダイヤが大幅に乱れました。
原因等の詳細については、京急公式をご確認下さい。

 その影響で、今回も京急では”逝っとけダイヤ”が発動したと思われます。まあ、C-ATSの影響があるのか、
ダイヤ修復には相当な時間がかかっていた様ですが…。いつもはもっと早かった気がしたんだが…。


 さて、こういった何かしらの支障が発生し、ダイヤが崩れた場合、各鉄道会社とも、修復を行うかと思います。
その際、京急では、いわゆる”逝っとけダイヤ”という物(というか事柄?)を使用して復旧を試みている様です。

 ちなみに、今回のこの記事、私情がかなり入ってると思いますので、当てにしないで下さいませ。

 いわゆる”逝っとけダイヤ”というのは、どういう物なのか。
 まず各鉄道会社は、支障発生・改善後に、できるだけ早く元のダイヤに戻そうとするので、
一旦電車を止めて、ダイヤを整理してから動かし始めている、と考えています。

その為、電車自身が動き始めるまでに時間を結構要しており、乗ってる側としては、身動きが取れません。
振り替え輸送もあるでしょうが、その路線が唯一到達しているという目的地もあるでしょうから、
万全とは思えません。
 対して、いわゆる”逝っとけダイヤ”ですが、こちらの場合は、ダイヤを戻すというのを最優先にしておらず、
まずは移動手段の確保を行っていると考えます。要は、とりあえず電車の運転を再開させます。

再開させた後で、極力電車を動かしつつ、ダイヤの修復を行っていきます。従って、今乗っている電車が、
突然行き先を変更したり、種別(快特だとか特急だとか)が変わったりする事が多いです。

何故いきなり変わるか。恐らくですが、例えばその電車を、今居る駅止まりに急に変更して、
折返しの電車に使いたいとか、次に来る電車に連結させて使いたいとかが、あるのかも知れません。
ただそれは、暫定的に(とりあえず)動かしている、という不安定な運行状況故に発生するものだと思います。
要は、やむを得ず計画性が無い状態で動いているので仕方ないと。

 これって、長距離をゆっくり確実に乗りたい人には、はた迷惑な運転方法ですが、
急いでいる人にとっては、とりあえず目的地まで行けるという観点から、とてもありがたい考え方だと思います。
他社みたいに、止まっている時間が長いと、そもそも目的地まで行くのをあきらめないと行けませんが、
動いていれば、混雑していようと行き先が変わろうと、乗り継いでさえ行けば、動きは取れます。
ですので、急いでなくて、確実に帰路につきたいのであれば、振り替え輸送で目的地(ないし、その近郊)まで
向かったほうが良いかと思います。

 何で行き先が突然変わるんだ、と、車掌氏に詰め寄ってる乗客も見かけることがありますが、
支障が発生してしまった以上、動いていることをありがたいと思いたい…。
支障が無いことが望ましいですが、完璧は無いので、そのリカバリー方法は会社(人)それぞれ、
それを理解したうえで、上手に利用したいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道雑記】逝っとけダイヤは良心的だと考えた方が良いと思う BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる