BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道旅行】わ・ずかな・じかん・を・みつ・けて高松・関西旅行 その1(0日目〜1日目)

<<   作成日時 : 2008/12/11 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


出発日は木曜日、今日も一通りの仕事を終えた、といっても時間は22時頃。
明日は代休を頂いており、土日休みと連結させて三連休。
しかも今は”鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ”が適用される最後の週。

そんな訳で、再び旅に出ることにした、…って言っても、ある程度は予定通りですが。
旅の目的としては、琴電の明るい時間での撮影と、京阪京津線の夜撮影としています。

今回の予定はこちらです。

<全行程>
0日目:横浜→(MLながら車中泊)→大垣(※翌日着)
1日目:大垣→加古川→相生→岡山→高松→高松築港(琴電ぶらり)→高松→岡山(ネカフェで小休止)
2日目:岡山→姫路→大阪…[西梅田→玉出→](大阪市営)→天王寺(大阪環状ぶらり)
       →大津(浜大津ぶらり)→米原→大垣→(MLながら車中泊)→横浜(※翌日着)


とても慌ただしい行程となりました。

*          *          *


< 0 日 目 & 1 日 目 >

さて、旅を始めます。
ここで疑問なのが、仕事を終えたのが22時、横浜からのムーンライトながら(MLながら)は23:36に発車する。
時間無いですね。そんな訳で、

仕事帰りにそのまま旅行を開始します。格好も仕事帰り状態。

何というフリーダム?

で、今回の旅行ですが、前回の”長い長い西日本地区巡回旅行”と、かなり行程が被っていますので、
省略している部分が多いです。


*          *          *


< 横浜 〜 岡山 >

横浜〜岡山までの行程は、冒頭に載せたとおりになります。

ムーンライトながらで大垣まで出て、そこから延々と西方向にJRを乗り継いで行き、岡山まで。
岡山到着は、13時頃になりました。


< 岡山 〜 高松 >

ここからも前回同様、快速マリンライナーに乗り、高松まで向かいます。
途中、瀬戸大橋を渡りますが、ちょっとだけ写真を撮ってみたので載せてみます。

画像

↑車両最後方より。延々と鉄骨が見れます。


画像

↑橋上より。幾つかの小さな島が随所に見ることが出来ます。


瀬戸大橋通過後、数十分後に高松に到着です。

画像

↑高松駅 駅票。


画像

↑快速マリンライナー、223系。乗ってきたのは右側の方。


高松より、早速琴電の高松築港に向かうことにします。


< 高松築港 〜 瓦町 >

画像


高松築港に到着ですが、今回はここから乗らず、沿線を歩き、瓦町まで行ってみます。

画像

↑琴電の1080形(元、京急の旧1000形)と、玉藻城。


画像

↑琴電の1200形(元、京急の700形)。琴平線用。


画像

↑同じく、琴電の1200形(元、京急の700形)。こちらは長尾線用。


画像

↑途中で一日乗車券を購入。


瓦町まで到着後、食事をとるために、前回と同じうどん屋さんへ向かった。

画像

↑手打十段 うどんバカ一代 店舗。


画像

↑今回はこちら、冷やしもりうどん?実はまだ旅行始まって何も食べてないので、
量は”大”を選定。どうやら、3玉や4玉を選べるらしいが、今回は3玉にした。


これ、なかなか量がありました。前回同様、なかなかコシがある感じで、良かったです。
あと、やはりこの時間(現地到着16時前後)でも店が開いているのは助かります。


< 仏生山 >

食後は琴電で、仏生山へ。
仏生山には琴電の車庫があるので、留置されている車両も見れて、なかなか良いです。

画像

↑琴電の1070形(元、京急の旧600形)。琴平線用。行き先が幕ではない。


画像

↑扉閉、指差確認中?


画像

↑琴電の1100形(元、京王の5000系)。琴平線用ですが、こちらの側面行き先表示部を見ると…


画像

↑先程の1100型の側面行き先表示部。これって幕あるの…?



< 高松 >

画像

↑高松駅 駅舎。


琴電を暗くなるまで確認後、高松まで戻ってきました。
ここから岡山まで戻り、前回同様、ネカフェで小休止する事にする。ちなみに前回と同じ店舗。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道旅行】わ・ずかな・じかん・を・みつ・けて高松・関西旅行 その1(0日目〜1日目) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる