BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道雑記】京急 駅メロディ(列車接近案内メロディ)更新状況

<<   作成日時 : 2008/11/28 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↑上に写っている案内表示器の下から音が出てるっぽい。


京急でも遂にご当地物の駅メロディーが本格的に展開され始めました。
ただ、今まで無かったかといえば、そうでは無いのですが、今までは、羽田空港のみで使われていました。
それが今回、一般公募を経て、主要駅での使用開始に至ったようです。
また、実際に聞いてると、どうやら上下線で鳴らす音を変えて居るみたいです。

いつもはあまり調査などはしないのですが、今回は地元路線という事なので、時間を見て調べてみました。
調査結果は下のリンク(当方ブログの別ページ)になります。
あまり上手く録れていない部分もあるので、随時更新していく事を検討しています。
更新状況は、基本的には各曲目をご確認下さい。


【鉄道雑記】京急 駅メロディ(列車接近案内メロディ)更新状況 その1(品川〜羽田空港)


【鉄道雑記】京急 駅メロディ(列車接近案内メロディ)更新状況 その2(京急川崎〜新逗子)


【鉄道雑記】京急 駅メロディ(列車接近案内メロディ)更新状況 その3(横須賀中央〜三崎口)



都心部でも発車メロディなどが普及していますが、京急でも始まりました。
実装されたのは、それぞれの街の主要駅とも言える所が多いです。
また、それぞれで違う曲が使われています。
是非、実際に当地に赴いて、実際の曲を聴いてみることをお勧めします。
更に、近郊の街を散策してみるのも一計だと思います。新たな発見があるかも知れません。



※※※ブログのトップページへ。(一番上の”トップ”と同じ)※※※


※掲載物の音質・画質・ロケーション等について
 各品質について、ご意見を頂いておりますので、一部をご回答致します。

まず音質については、デジカメのサウンドレコーダー機能を使用し、ステレオにて録音しています。
音源の極力真下、ないし近くで録るようにしています。音量については、マイク感度を極力上げていますので、
若干音割れが想定されます。小さくて聞こえづらいより、はっきり聞こえた方が良いとの考えからです。
記録時の形式は、WAV形式、44.100kHz、ステレオです。
画質については、ニコニコ動画に掲載している分については、基本FLV形式で、ビットレートについては、
ファイルを複数作成し、極力良質の設定でアップロードが成功した物を掲載しています。
ロケーションについては、基本的に出来るだけ音源に近い位置から撮れるものを撮っています。
また、出来るだけ写りこむ人物を減らすように努力している関係で、変な撮り方になってる場合があります。

出来るだけ良い状態で記録すべく、周りの喝采・騒音が入りにくい、外した時間に確認に行ったりして
努力はしていますが、失敗した際に撮り直しが時間的に困難であったりする場合もあります。
また、多客が見込まれる各駅では、失敗確率が高いので、良質のものがなかなか出来ません。
しかしながら、記録という観点より、現状での掲載とさせていただいています。
冒頭に記載の通り、時間のあるときに確認しているのと、参考程度に止めていただきたいのがあります。
私の方でも時々、時間が出来れば再録に行ったりしていますが、
特に気になる点がありましたら、是非現地に赴いていただき、自身でご確認頂きたく。
現地の雰囲気も感じ取れて、観光にもなり、良いかと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道雑記】京急 駅メロディ(列車接近案内メロディ)更新状況 BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる