BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道雑記】安全な運行をしていく為に

<<   作成日時 : 2008/11/03 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↑京急での戸閉め確認中。指差確認歓呼されています。


最近、昔だったら特に問題視されないような小さなトラブルも、
シビアに突っ込まれる時代になって参りました。

サービスを提供する側としては、とてもツライ時代です。
そういうご時世なので、つまらない小さなミスは減らしていきたいもの。

以前より動力を用いるような危険性の高い仕事場では使われているミス削減方法として、
指差確認歓呼があります。
対象物を指さして(指差)、対象物を目視確認し(確認)、声に出したり思い描いたりして確認(歓呼)する方法、
だと思います。


こちらの方法ですが、身近な所で言えば、鉄道などで使われているのを見かける機会は
結構あるのではないでしょうか。
例えば上に写真を載せてみました。

こちらは京急の車掌氏ですな。
車掌氏が電車を発車させるべく、電車の扉を閉める操作を行い、それを確認しております。

こちらの操作の場合、扉が確実に閉まったか、何か挟み込んでいないか、等を確認されていると思われます。
もし何か挟んでしまっていた場合、そのまま電車を発車させたら、
場合によっては何かを引きずってしまったまま走り出してしまったりする危険があったり、
走行途中に扉が開いてしまう危険などもあるでしょう。
そう言ったことが考えられるので、何事もないかを確認するのは、とても重要な事だと思います。

他の場面でもいろんな所で使われている指差確認歓呼ですが、見つけてみるのも面白いかも知れません。





※11/02の帰宅電車
   今日は電車に乗ってません

※11/01の帰宅電車(8連)
   京急車の新1000形(SUS車)

※10/31の帰宅電車
   今日は夜間作業当番日なので家に帰れませんでした

※10/30の帰宅電車(8連)
   京急車の1500形

※10/29の帰宅電車(8連)
   京急車の1500形1700番台

※10/28の帰宅電車(8連→8連)
   京急車の新1000形(歌わない方+白色LED搭載車)→京急車の2000形

※10/27の帰宅電車
   今日は家に帰れませんでした

※10/26の帰宅電車
   今日は電車に乗ってません

※10/25の帰宅電車(8連→8連+4連)
   北総(千葉NT)車の9000形
     →京急車の2100形+京急車の新1000形(歌わない方+白色LED搭載車)

※10/24の帰宅電車
   今日は外出してました

※10/23の帰宅電車(6連)
   京急車の旧1000形

※10/22の帰宅電車(8連+4連)
   京急車の2100形+京急車の600形(ボックスシートタイプ)

※10/21の帰宅電車
   今日は夜間作業当番日なので家に帰れませんでした

※10/20の帰宅電車(8連+4連)
   京急車の600形(ロングシートタイプ)+京急車の新1000形(歌う方)

※10/19の帰宅電車(6連)
   京急車の800形

※10/18の帰宅電車
   今日は夜行列車で移動してました

※10/17の帰宅電車
   今日は外出してました

※10/16の帰宅電車
   今日は夜行列車で移動してました

※10/15の帰宅電車(8連)
   京急車の600形(ロングシートタイプ)

※10/14の帰宅電車
   今日は家に帰れませんでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道雑記】安全な運行をしていく為に BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる