BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道旅行】長い長い西日本地区巡回旅行 その02(近鉄特急)

<<   作成日時 : 2008/09/16 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


前回の続き。
これから近鉄特急に乗車し、鶴橋に向かいます。


*          *          *


< 近鉄名古屋 >

画像

↑近鉄名古屋駅 駅票


旅行の目的の一つでもあった、近鉄特急に乗るべく、近鉄名古屋へ。
ここから鶴橋まで、ノンストップ特急とも言われているトカの、近鉄特急(アーバンライナー)に乗ります。

乗車したのはこちらです。

画像

↑近鉄21000系、アーバンライナーplus。


乗車して程なくすると外に出、ひたすらこんな感じの所を走っていました。

画像

↑前面展望から見る、沿線風景。


1時間位乗車したでしょうか、今走っている近鉄名古屋線から大阪線に移る境界のポイントまで来ました。
いわゆる中川短絡線です。

今回乗車しているのは、特急アーバンライナーplusの近鉄難波行きで、
途中停車駅は、津・鶴橋・上本町です。津と鶴橋の間に名古屋線と大阪線の境があります。
路線が違うので、その間で運転手など、乗務員の交代が必要になります。
当然、運転手まで交代となると、電車を一旦停止させる必要がありますが、

この近鉄特急(アーバンライナー)は、停車しません。

どうしているかといえば、この中川短絡線で、

運転しながら運転手の交代をしています。

実際にどうやっているかといえば、こちらになります。
ニコニコ動画が見れる環境の方だけ確認が出来ます…。



通常の概念ではまずやらない感じですが、常に周りに注視されており、
利便性も考えて、良いのではないかと思います。

尚、通常は乗客に不安感を与えないように、カーテンを閉めて交代しているみたいです。
(動画の左端にカーテンが見えています。)

物珍しい物も見れ、最初のミッションは無事にクリア出来ました。幸先が良いですね。
さて、鶴橋から再びJRに乗り、今度は大津を目指します。
時間の都合上、他の近鉄や沿線は、また次回にでも見れれば…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
例の動画ですかね・・・まだ見てないです。(PCが5万円パソコンでパワー不足のため)

名古屋から近鉄で大阪線・・・ってことは一旦奈良方面に抜けてから再度北上って感じかな?

路線図ほすぃ・・・。
ハル
2008/09/17 12:17
毎度お世話様です。
動画、同業の方は話のネタに知っておくと参考になるかもしれません。
で、大雑把なルートの方向性ですが、名古屋から津・松坂方面に
向かっていき、京都ではなく奈良よりも南側を通り、
大阪環状線の天王寺付近に到着、って感じでしょうか。
masa
2008/09/17 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道旅行】長い長い西日本地区巡回旅行 その02(近鉄特急) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる