BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道旅行】長い長い西日本地区巡回旅行 その13(徳山〜新倉敷)

<<   作成日時 : 2008/09/27 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



< 4 日 目 >

<本日の行程>
4日目:徳山→岩国→新倉敷→岡山→高松→(高松琴平電鉄沿線)→高松→東京(車中泊)


4日目は、岩国に出て、ひたすら新倉敷まで乗り、岡山経由で高松へ。
高松から琴電を見て回り、サンライズ瀬戸で関東圏へ戻るという、少しタイトな内容となっています。

*          *          *


< 徳山 >

画像


こちらのホテルで一泊後、始発駅での通勤ラッシュを避けるべく、早朝に出発。

画像

↑徳山駅 駅舎


ここからまず、岩国に出ます。乗ったのはこちら、

画像

↑山陽本線、115系。


ところで、行き先を見ると、こうなっています。

画像

↑側面の行先表示器。


この辺ですと、こういった感じの快速が数種類あるみたいです。これでいうと、準急みたいな感じでしょうか。


*          *          *


< 岩国 >

画像

↑右:岩国駅 駅票、左:これから乗る山陽本線の115系。


岩国に到着です。ここから始発狙いで新倉敷まで一気に行きます。いかんせん、

ここから3時間34分乗るので、良い座席ゲットは必須です。

出発は07:43、新倉敷到着は11:17。
乗ってる間にラッシュ時間帯が到来〜終息する訳ですが、


丁度、広島辺りで9時前を迎えるので、これは混むだろうと…。

そんな訳で、何とか座席ゲット。
新倉敷まで向かいます。

画像

↑山陽本線、103系。丁度居たので撮ってみた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
でもこうしてみると(masaさんの写真&自分が行った旅行だけですが)、駅も昔ながらの、という駅ってすくなくなりましたねえ。

あっても朽ちちゃってるのが寂しいですね。
大切に使われている、古い駅っていうのが理想なんですけど。

やはり、古いものは淘汰され、新しいものがどんどん進出していますね。
車両も、建物も。
ハル
2008/09/30 23:54
毎度お世話様です。
駅については各社、地元の考えが出ますので、
特に都心部では淘汰されていますね。
しかしながら、未だに関東などでも古い物が顕在していますので、
場所次第ではあります。
masa
2008/10/01 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道旅行】長い長い西日本地区巡回旅行 その13(徳山〜新倉敷) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる