BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道旅行】長い長い西日本地区巡回旅行 その10(鳥取〜岡山)

<<   作成日時 : 2008/09/24 04:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


前回の続き。
鳥取より智頭・津山経由で、岡山に向かいます。


*          *          *


< 智頭 >

画像

↑智頭駅 駅票


早速ですが、智頭に到着です。何気に気動車のクセに速度が速い…。鳥取出た辺りが。
ちなみに乗ってきたのはこちら、

画像

↑(因美線に乗り入れている)智頭急行のHOT3500形。


智頭で乗り換えて、次の乗換駅である津山に向かいます。
津山まではこちら、

画像

↑因美線のキハ120形。


これで移動していきます。1両編成の快速です。

走ってて思ったのが、まず

山間部を主体とした線形で、木の枝が結構車体にぶつかってくる。

何ともすごいトコを通るなと。乗ってて景色良さそうだけど…。
あと、

25km/hの速度制限箇所が妙に沢山ある。

一見、あまり大したこと無さそうな所でも低速で走っていくので何だろう、と。
確認した所、落石防止らしいけども…。
ちなみに標識見ると、

雨天時は 25km/h が 15km/h になるらしい。

これは遅い…。

暫く乗っていると、外は真っ暗。もう夜です。


*          *          *


< 津山 >

画像

↑津山駅 駅票


津山に到着です。もう夜です。
ここから岡山まで乗っていきますが、学生が結構乗ってきていました。
ここからはコチラで向かいます。

画像

↑津山線、キハ47形。快速の岡山行き。



*          *          *


< 岡山 >

画像

↑岡山駅 駅票


岡山まで来ました。今日はここで夜を越す事にします。
とりあえずまだ駅弁の売っている時間ではあったので買ってみる。
今回はキオスクでしたので、売れ筋商品で残っている物を選択。

画像

↑下津井旅情、1050円也。


画像

↑中身。魚系が多めな印象を受ける。


今日は結局、時間は微妙でしたが三食ありつけました。昨日は一食だったからな…。

岡山駅で少し撮ってみる。

画像

↑赤穂線、113系。少し前だと関東圏内でも東海道線で見れたものの…。


画像

↑山陽本線、115系。


撮り終えて、本日の休息場所に向かう訳ですが、今日はホテルや旅館ではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岡山!
ハルの中では今岡山(っていうか山陰山陽)アツいんですよー。

吉備津神社・吉備津彦神社、鬼ノ城に厳島神社・・・うーん、行ってみたいなぁ。基本、masaさんは観光より鉄メインだからなぁ・・・(;´Д`)興味ないかw
ハル
2008/09/25 00:34
基本、乗って移動のmasaです。お世話様です。
観光スポットですが、興味有るような所だったり、有名所だったりすれば、見ることもあります。例えば、今回でしたら鳥取砂丘とか。
厳島神社とかは、名前有名ですよね。
まあ、何かしらのきっかけがアレバ、です。
masa
2008/09/25 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道旅行】長い長い西日本地区巡回旅行 その10(鳥取〜岡山) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる