BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道旅行】長い長い西日本地区巡回旅行 その01(大船〜名古屋)

<<   作成日時 : 2008/09/15 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


先日お伝えしておりました、青春18切符他を使用しての、
餘部〜岡山〜徳山〜高松方面への旅行の内容を順次ご報告していこうと思います。
尚、一通りまとまるまでには時間がかかる模様です。


< 0 日 目 & 1 日 目 >

<本日の行程>
0日目:大船→(MLながら車中泊)→名古屋(※翌日着)
1日目:名古屋→(近鉄経由)→鶴橋→大津(周辺巡回)→京都→園部→豊岡→餘部


まず、ムーンライトながらに乗車し、名古屋まで向かいます。
1日目は、のっけから色々やるので、今回は名古屋までを掲載してみようと思います。

*          *          *


< 大船 >

画像

↑大船駅 駅票


ムーンライトながらを用いた旅行は何度か行っていますが、今回は、ダイヤ改正後、初めての旅行となります。
ダイヤ改正によって今回影響を受けたのは、

関東方面から関西方面へ向かう電車の時間が早まった

という点です。ちなみに他にも変更点はありますが、割愛。
早まって何が影響するかというと、

乗車駅が変わりました。

従来ですと、
東京を出発したムーンライトながらが日付をまたいで最初に停車する駅は、横浜駅でした。
ダイヤ改正後は、これが小田原駅に変更となりました。

要は、青春18切符みたいに使用開始日を気にするような切符の場合は影響があります。
同切符の効力を、日付変更後に有効としたい場合、日付変更後最初に停車する駅までの
乗車券(要は普通の切符)が必要になります。


今回、最初に停車する駅が横浜から小田原に変更になった事により、
小田原までの乗車券が必要になりました。

私は横浜近郊からスタートしていますので、従来よりも高い金額を支払う必要が生じました。残念。

さて、ムーンライトながらに乗車して移動を開始。

画像

↑臨時ダイヤに格下げが懸念されている(?)ムーンライトながら。


*          *          *


< 静岡 >

画像

↑静岡駅 駅票


2時間ほど乗車し、静岡まで来ました。ここで暫く停車です。
ここで電光掲示板を見たところ、

画像

↑ムーンライトながらの発車時刻を示す、電光掲示板。


今乗っている電車と、逆に関東方面に向かう電車の時間帯が近いことが分かりました。
何気にダイヤ的には中間点…?

写真を数枚撮って、乗車。次へ進む。


*          *          *


< 浜松 >

画像

↑浜松駅 駅票


更に1時間程乗車し、浜松まで来ました。ここで再び暫く停車。
ここで再び発車案内を確認。

画像

↑パタパタ式、発車案内板。


パタパタです。3時33分発です。
結構、ムーンライトながらって、いろんな所で時間調整しますよね。
まあ、始発兼ねてるなら仕方ないか…も。


*          *          *


< 名古屋 >

画像

↑名古屋駅 駅票


今回下車駅の名古屋に到着しました。
ここでは、前6両と後3両が切り離され、後3両は、名古屋止まりになります。
ちなみに、側面の表示はどうなっていたかというと、

画像

↑前6両に含まれる6号車の側面表示。大垣行きを示す。


画像

↑後3両に含まれる9号車の側面表示。名古屋行きを示す。


こんな感じで、それぞれ違う行き先を示していました。
これ知らないと、名古屋から先に行く人で、後3両に乗ってしまっていた場合は、置いてけぼりになります。

さて、ここから最初のミッションである、近鉄特急に乗るべく、近鉄名古屋駅に向かうことにします。

画像

↑到着したムーンライトながら。後方より。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
でもながらは結構乗っているようなので、ここまではmasaさん的には「いつもの」といったところでしょうかね。
ハル
2008/09/17 12:13
いつもありがとうございます。
MLながらですが、西方面に長距離旅行へ行くには必須となっています。
それでも乗る度に何かが変わっているので、何となくでは乗れないです。
まさに、”ながら”では乗れません。
しかし、臨時ダイヤへ降格と聞いているので、
通常期も使うことがある私としては、困ってしまいます。
ただでさえ”特急・東海”が廃止になったりもしているのに、
西方向への移動がとても不便になります。
masa
2008/09/17 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道旅行】長い長い西日本地区巡回旅行 その01(大船〜名古屋) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる