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zoom RSS 【RO通知】ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008 に参加してきました(第二報)

<<   作成日時 : 2008/07/21 14:08   >>

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画像

↑秋葉原UDXビル入り口付近に掲示されたポスター


公式ではまだ上がっていませんが、
プレス各社より、ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008で発表のあった内容について、
ほぼ発表通りの記事・画像が上がった為、こちらでも当日の内容を記載して行こうと思います。

尚、現地は一般招待者については、撮影・録画・録音不可という事で、
記憶とメモを参考に記載して行きますので、不明瞭な部分が多数存在します。
詳細につきましては、公式見解やプレス記事を参照願います。

尚、今回開催されたのは、東京都千代田区にある、秋葉原UDXビルでした。

*          *          *


< ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008 >

○グラビティ社よりビデオレターでの挨拶
  ・開発本部本部長 殿
  ・RO開発統括部署長 殿
  ・RO開発企画チーム チーム長 殿

  ※masaメモ:いずれの方も今回不参加でしたが、参加できなくて残念である旨のメッセージを言われていた。

○ラグナロクオンライン 2008年後半の施策
 ◆無料新ワールド作成
  ◇現行は30日/1500円
  ◇無料の新ワールド(名称:スクルド)を期間限定で作成する。
  ◇無料新ワールドの特徴
    ・全プレイヤーが同じ条件、同じ環境で始められる。
      ※masaメモ:開始する際に、完全な新規アカウントとなるので足並みが揃うという意味。
    ・アイテムチケットは使用できる。
    ・無料期間終了後は、全てのデータをVerdandiに移行する。
    ・一部イベントに制限がある。
     (アリーナやモンスターレースが閉鎖、GvG無し、結婚出来ないなど。)
    ・データ管理方法としては…
      無料期間時 : 新ワールド(スクルド) → データベース ← 現行ワールド(Verdandi)
      移行終了時 : (新ワールド(スクルド)現行ワールド(Verdandi))新Verdandi → データベース
        ※masaメモ:無料期間時は、現行ワールド(Verdandi)とデータベースが同じになる為、
                現行ワールド(Verdandi)と同じ名前のキャラは確か作れなかったと思います。

    ・何故やるか?
     1)新規ユーザーの獲得、休眠ユーザーの獲得
      ・無料にする事で、初めやすく、再開しやすくする狙いみたい。
       ※masaメモ:休眠ユーザー→引退しているユーザー。
     2)ワールド統合プランの代替え案
      ・最初無料にする事により、結果的にVerdandiへの人口比を増やす狙いが有るみたい。
      ・ワールド統合とした場合、次の問題が発生する懸念がある。
        ・キャラスロ数(2つのワールドを統合するという事は、5スロット+5スロット=10スロット必要?)
        ・ランキングポイント(単純にランキングのポイントだけで順位付けして良いか。
         ワールド毎にアイテムの流通に有利不利が存在している場合があるので比較出来るか?)
        ・キャラクター名やギルド名がダブっていないか(ダブっていた場合、どうするか?)

 ◆魔王モロク アップデート
  ◇三段階に分けて行い、9月頃より始める。

○アンケートの結果発表
 ◆日本独自の内容について
  ◇まず、ゲーム内の企画については、次のいずれかのルートで提供される。
    1)グラビティ社作成イベントをローカライズする
    2)ガンホー社でてこ入れを行う(GMを操作し、GM主導で行ったり、NPCを配置するetc)
    3)ガンホー社マーケティング担当が企画するもの
  ◇活動状況
    2003年 : GM主体のイベントが多かった。遠足イベント(初心者GM)が初出であった。
    2004年 : 従来のイベントを強化しつつ、アニメの方と連動させた(語り部など)。
    2005年 : RJCの開催。
    2006年 : 蜃気楼の塔を作成。アマツ納涼祭もあった。
     masaメモ:アマツ納涼祭については、ミニゲームなど多種に渡りイベントがあり、
            実験的な意味合いもあったみたいです。

    2007年 : モンスターサイドストーリー、アニバーサリー実施。
    2008年 : 冒険者アカデミー。日本発の内容で、永久実装となった。

 ◆今後導入して欲しい内容
   01)蜃気楼の塔や、同様のクエスト
   02)配置変更や経験値の見直し
   03)モンスターサイドストーリーや、同様のクエスト
   04)冒険者アカデミー
   05)季節イベント
   06)独自マップ
   07)新しい集団戦
   08)経験値やドロップ率アップイベント
   09)GMイベント
   10)襲撃イベント

    masaメモ:蜃気楼の塔ってやった事無いのですが、人気ありますね。
          GM主導で行うイベントを導入して欲しいというのが9位ですね。もっと上でも良い気もしますね。


  ◇01)蜃気楼の塔や、同様のクエスト について
    masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
           蜃気楼の塔イベントは、やった?
            →会場内、ほとんどの方が実施したみたい。


  ◇03)モンスターサイドストーリーや、同様のクエスト について
    masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
           モンスターサイドストーリーイベントは、やった?
            →会場内、ほとんどの方が実施したみたい。
          イベント担当者殿より、蜃気楼の塔とは違い、ストーリーを重視したとの事。
          アニメの時と、似た流れか。
          尚、一番延べ参加キャラが多いイベントとなったらしい。延べ参加キャラ数は、398,259


  ◇04)冒険者アカデミー について
    masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
           冒険者アカデミーイベントは、やった?
            →会場内、ほとんどの方が実施したみたい。
          イベント担当者殿より、ゲームを始めたものの、進め方が分からないで
          そのまま止めてしまうのは勿体ない、という意図があるみたい。
          クリアすると貰えるアカデミーバッチが強すぎるという話が出たらしい。
          再度招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
           アカデミーバッチ、装備してる?
            →会場内、若干の方のみが装備してるに留まっているみたい。
          人気があったのは、1話、4話、7話。キャラの話す内容が良かったとの事。
          モンスターサイドストーリーの一部分を冒険者アカデミーへ、含みを持たせた。


  ◇02)配置変更や経験値の見直し について
    ・狩りに使われるMAPにてこ入れを行いたい
    ・ヘルプデスクへの投稿内容を検討して、てこ入れを行いたい

  ◇05)季節イベント について
    ・節分、七夕など?
    ・ユーザーからの意見を聞きたい。ヘルプデスクへの投稿、感想の内容が重視されそう

  ◇07)新しい集団戦 について
    ・魔王モロク実装時に、戦場システムを導入
    masaメモ:制作担当殿より、19人対19人で時間制限付きでの
         戦闘を予定しているみたいです。また戦闘に勝利すると、報償が貰えるみたいです。
         人数を考えると、大規模なPvPみたいな印象を受けます。報償も出る予定との事で、
         これから人気が出てくるのではないかと私(masa)的に思います。
         ただ、本国のままで導入はしないで、日本側で調整する方向で検討しているとの事。


  ◇08)経験値やドロップ率アップイベント について
    ・ドロップ率をいじるのは難しい
    ・サマーキャンペーンで経験値1.5倍というので代替え?

  ◇10)襲撃イベント について
    masaメモ:制作担当殿・イベント担当殿より、こちら側では、よくやっているとの考えを語られていた。
          制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
           襲撃に限らず、突発的なハプニングを発生させるのはどうか?
            →会場内、歓迎が多数か。

    ・ただ、やる場所も考えないといけない、プロ南とかアレか、と。
    ・良く思ってないユーザーも居るので配慮が。
    ・当時は、GMがシフト組んで手動で召還していたらしい。

  ・ヘルプデスクへの投稿は頻繁に確認している。ブログなども見ている。
  ・ヘルプデスクへの投稿数が多い内容は…。

 ◆システム面で改善して欲しい内容
   01)動作が重い
   02)不正・ノーマナー対策
   03)倉庫の拡張
   04)銀行システム
   05)露店システムの改善
   06)GvGアナウンスのON/OFF
   07)キャラスロット数増加
   08)GMコール
   09)結婚・養子システムの改善
   10)チャンネル化

  ◇01)動作が重い について
    ・サーバーの割り振りの変更を検討している。
      現状 : ヴァルキリー(V)ブリトニア(B)+他=1サーバー
            チュンリム(C)ルイーナ(L)+他=1サーバー
       ↓
      変更 : ヴァルキリー(V)+他=1サーバー
            ブリトニア(B)+他=1サーバー
            チュンリム(C)+他=1サーバー
            ルイーナ(L)+他=1サーバー

     ・GvGマップの分散を図る(各サーバーに振る)
    ・サーバーの増強、機器的な強化も検討している
    ・負荷はイベントに開催にも影響が出る(過負荷時間帯はイベントが開催できないetc)

  ◇03)倉庫の拡張 について
    masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
           倉庫は拡張した方が良いか?
            →会場内、ほとんどの方が挙手されていた。
          現在検討しているとの事。また、ソート機能とかあると便利か。


  ◇05)露店システムの改善 について
    ・ログアウトしても露店が出続けている様にして欲しいという意見が出ていた
    ・(現状は販売露店だが)買取出来る露店が欲しい
    ・露店タイトルにカーソルを合わせると、販売品リストが出るようにして欲しい
    ・その街の露店で販売されている物を、街の中の掲示板みたいな物で一括確認出来ると便利
    masaメモ:イベント担当殿より、一括で確認できる等があった場合、探す楽しさが
          損なわれる懸念がある、ウインドウショッピング的な感じが良いのでは。
          制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
           買取露店は必要か?
            →会場内、半数くらいの方が挙手されていた。


  ◇09)結婚・養子システムの改善 について
    ・同性でも結婚出来るようにして欲しい?→親友システム?
    ・養子キャラが消えても、再度養子を組めるようにして欲しい
    masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
           養子キャラを持っているか?
            →会場内、若干の方が挙手されていた。あまり持っている人は居ないのか。


 ◆ネットカフェ特典について、今後導入して欲しい内容
   01)経験値アップ
   02)特典はやらないで欲しい
   03)アイテムの特典
   04)専用マップ
   05)プレイ料金無料などの割引
   06)アカウントハック対策
   07)転送場所の増加
   08)ドロップ率の向上
   09)現状維持
   10)ブレス・速度増加(IA)などの支援

  ◇01)経験値アップ について
    ・他社の動向は?
     ・経験値アップを行っているところが多く、主流になっている
     ・ネットカフェ特典については、ROは後発
     ・今後もバランスをとっていきながらやっていきたい

  ◇04)専用マップ について
    ・第1弾となる、経験値+50%・デスペナルティ−50%、各種支援NPC以外に、
     第2弾として、公認ネットカフェ専用マップを導入させる
      masaメモ:予定の専用マップ構成図がありましたが、
            文章で書くのが大変なので省略します。プレス各社にて公開されています。
            一応流れとしては、ネットカフェ専用NPCからロビーMAP(狩りの前準備が出来る所)へ移動、
            その後、属性毎に分かれたMAP(3層構造)へ移動、最上階まで到達し、クリア後、
            ロビーMAPに戻ってくる感じ。


    ・ペア狩り位でも挑戦出来るようにしたい。ネットカフェからやるのに、
     臨時で人募集してるだけの余裕は無いと考えられる為
    ・あまりネットカフェユーザー有利になり過ぎないように進めていきたい

 ◆3次職の仕様についての要望
   01)転職条件の緩和
   02)2次職と上位2次職からの差別化
   03)職業間のバランス
   04)グラフィックスについて
   05)ステータスについて
   06)公平圏について
   07)名称の見直し
   08)転職方法の見直し
   09)特殊1次職などの転生職
   10)情報公開

  ◇01)転職条件の緩和 について
    masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
           今、上位2次職を持っているか?
            →会場内、ほとんどの方が挙手されていた。ちなみに私(masa)は持っていません…。

    ・現状のベースレベル分布がグラフで提示された(アクティブなアカウント)
      masaメモ:グラフについては、プレス各社を参照。
            ベースレベル80代後半からきつくなってくる感じ?

     ・イベントとかでも経験値が上がるようになった
     ・非戦闘キャラだとレベルアップが厳しいか

    ・2次職、転生2次職の職業分布表が提示された
     ・2次職
      1位:プリースト
      2位:ブラックスミス
      3位:アルケミスト
     ・転生2次職
      1位:ハイプリースト
      2位:ロードナイト
      3位:アサシンクロス
        masaメモ:グラフについては、プレス各社を参照。最下位まで載ってます。
              また、在籍キャラ数まで載っています。ちなみに
              2次職で2位だったBSは、転生2次職になると最下位、
              2次職で2位だったケミは、転生2次職になると7位に甘んじてしまう結果に…。


    ・付随して、ユーザーの年齢分布図が提示された
     ・2003/06
      1位:19〜22歳 32.15%
      2位:16〜18歳 18.16%
      3位:23〜25歳 17.86%
      4位:26〜29歳 13.87%
     ・2008/06
      1位:26〜29歳 24.05%
      2位:23〜25歳 23.64%
      3位:19〜22歳 23.07%
      4位:30〜34歳 15.27%
        masaメモ:グラフについては、プレス各社を参照。もっと細かく載ってます。
              社会人プレイヤーが多くなってきていると推定される。
              社会人になると、プレイ時間が短くなるのでレベルが上がりにくくなる懸念。
              また、会場内からは、80代プレイヤーを知っているという声も上がっていた。

        masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
               社会人の方は?
                →会場内、ほとんどの方が挙手されていた。ちなみに私(masa)も一応社会人です。

  ◇04)グラフィックスについて について
    ・3次職のグラフィックが提示された
      masaメモ:グラフについては、プレス各社を参照。
     ・レンジャー
      masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
             どうでしょう?
              →会場内、これはアリかな?というのは半々位か。

     ・ウォーロック
      masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
             どうでしょう?
              →会場内、これはアリかな?というのは少数か。
                コスプレしてみたいという女性招待者からの感想が出た。
                また、マントがあると良いかもしれないという意見も漏れた。
            制作担当殿より、職が分かりにくいかも知れない、という感想があり、
            前職から印象が代わり過ぎか、トゲ何だろう、という話も?

     ・メカニック
      masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
             どうでしょう?
              →会場内、これはアリかな?というのは少数か。ウォーロックよりは多めか。
                コスプレしてみたいという女性招待者からの感想が出た。
                また、マントがあると良いかもしれないという意見も漏れた。
            制作担当殿より、やはり職が分かりにくいかも知れない、という感想があり、
            腕にカニニッパが沢山…?。会場から笑いが漏れていた。

     ・アークビショップ
      masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
             どうでしょう?
              →会場内、これはアリかな?というのは半々か。
                忍者っぽい印象があるとの感想が出た。色はアリかな?とも。
            制作担当殿より、当初は、これはナイわ…みたいな話も出たっぽい

     ・ギロチンクロス
      masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
             どうでしょう?
              →会場内、これはアリかな?というのはほぼナシか…。
                ゴールドクロスでは?という意見も出た。
            制作担当殿より、これは目立つかも…。職種柄、目立っちゃ駄目な気も…。

     ・ルーンナイト
      masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
             どうでしょう?
              →会場内、これはアリかな?というのは少数か。
                ペコに乗ると良いかも知れない、という感想が出た。
            制作担当殿より、蛍光色が…。
            あと、そもそもペコに乗るのかどうか?とも言われていました。気になる…。

    ・まず第一報として公開。検討していきたい、との事。

  ◇06)公平圏について について
    masaメモ:担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
           現在のLV差10というのはどうか?
            →会場内、半数の方が良いという感じ。
          調整していければ、との事。


  ◇07)名称の見直し について
    ・ギロチンクロス辺りが不評
    masaメモ:担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
           ギロチンクロスの名称はどうか?
            →会場内、不評が多数。
    ・ジェネリックも不評らしい
     ・安物という印象が持たれているらしい。
    ・ロイヤルガードも不評だったらしい
    ・いずれも変更される場合もあり。日本で対応可能らしい?
    ・ドット絵やイラストを見ると印象が変わる可能性があるので、再度意見聞くかもしれない?


 ◆ラグナロクオンライン 2008年後半の施策
   08月 モンスターサイドストーリー(8月以降)
       ネットカフェ専用MAP(8月以降)
       サマーキャンペーン
       ???(何らかのイベント)
       ???キャンペーン(何らかのキャンペーン)
   09月 魔王モロク 第一弾
       魔王モロクキャンペーン
   10月 魔王モロク 第二弾
   11月 魔王モロク 第三弾
       アニバーサリーキャンペーン
   未定 無料新ワールド

○質疑応答
 ・次のような質問が、招待者から出ていました。
  ◇3次職実装に伴い、スキルリセット、ステータスリセットを行って欲しい
    ・制作担当殿より、検討しているとの事。
  ◇ワールド統合は、実施するかどうか
    ・制作担当殿より、現状では行わない予定。但し、どうなるかは不明。
    masaメモ:無料新ワールド等の施策でカバーか。
  ◇インターフェースが今まであまり変わっていない。
   本国ではフォント変更などもあるが、日本ではどうか

    ・制作担当殿より、フォントや髪型など、色々出来る部分もあるので検討したいとの事。
  ◇アンクルについて。BOSSなどにアンクルがはめられる件について
    masaメモ:制作担当殿より招待者へ質問を投げられ、挙手を求められる。
           アンクルハメについては修正が必要か?
            →会場内、意見は半々。持ち帰り検討事項になったみたい?

  ◇不正対策について
    ・制作担当殿より、大分対策されてきたが、100%は防げてないのは認識しているとの事。
  ◇本日の資料の開示について
    ・マーケティング担当殿より、何らかの形で出していくとの事。

*          *          *


ずらーっと書いてみましたが、だいたいこんな感じでした。参考までに。


尚、今回聞くことの出来た情報をプレス各社の情報も参考にしつつ記載していきましたが、
公式の見解ありきなので、公式の見解と食い違う内容があるかもしれません。
その場合は、公式の見解が正しいと判断下さい。また、詳細は、公式見解、プレス記事を参照願います。
文頭にも書いてますが、記憶とメモを参考に記載して行きますので、不明瞭な部分が多数存在します。
完全に正しいと判断なされない様にご注意下さい。


今回参加させて頂いて、とても勉強になりました。
こういうシンポジウムに参加するのは初めてで、それなりに突っ込んだ話も聞けて良かったと思います。
また、制作担当殿より何度か出ましたが、投稿内容を確認している旨の話。
私は投稿した事は全然無いのですが、RO内で、それとなく聞いた質問について、
こちらのブログにまとめて掲載するような事をやっています。

今回触れられた事項に付随する内容も、以前、私が質問として出させて頂いた項目もありました。
制作担当殿からも、いろいろなブログなども見ているという事なので、
私も引き続き情報収集を行っていきたいと思います。リアルな部分でも、ヴァーチャルな部分でも…。
これからも続けて行ければと思います。楽しく良い方向に運営されて行くことを…。

<追記>2008/07/21 16:02
・画像変更と、一部コメント変更致しました。

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