BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道雑記】わ・ずかな・じかん・を・みつ・けて(京急川崎での橋上退避・追い越し増結の様子@京急)

<<   作成日時 : 2008/07/16 01:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


橋上退避と追い越し増結作業をする京急であった。

そんなわけで、僅かな時間を見つけて行われている、
京急川崎駅(京急本線)での追い越し増結作業、及び
京急川崎〜六郷土手間で行われている橋上退避
について採り上げてみようと思います。

まず、京急川崎駅についてですが、こちらでは頻繁に列車の分割(切り離し)・併合(連結)が行われています。
概ね、当駅より上り(品川方面)に行く列車の場合は、
12両編成を分割して、8両編成を品川方面に、4両編成を羽田空港行きとしているみたいです。
また、当駅より下り(横浜方面)に行く列車の場合は、
品川方面から来た8両編成と、羽田空港から来た4両編成を併合して、12両編成にしているみたいです。

分割については、他の金沢文庫や神奈川新町みたいに、あまり特殊ではありませんが、
併合時の取扱が若干特殊なので、順を追って見てみます。
また、今回採り上げる併合ですが、併せて橋上退避も巻き込んで居ますので、併せて見てみます。

*          *          *


画像

↑上り(品川方面)線に、京急川崎止まりの列車が到着しました。
他のホームには他に列車は止まってません。


画像

↑降車後、この列車は回送となり、下り(横浜方面)の始発列車となります。
その為、駅から僅かに進んだ所にある、列車が折り返せる線路に移動する必要がありますが、
写真中央奥から別の列車がやってきている為、折り返せる線路に移動する事が出来ません。


画像

↑折り返せる線路に移動出来ないので、このまま本線を進んで行き、
先の橋の上にある所定位置まで進んで停車します。尚、橋の上は本線です。


画像

↑写真中央奥にいた列車が、列車が折り返せる線路上の所定位置に来ました。
この列車は、羽田空港から特急としてやってきたヤツで、
京急川崎からは快特として運転されます。


画像

↑列車が折り返せる線路上で停車していた列車を、後続の快特が追い抜いていきます。
追い抜いていった8両編成の後に、先程から居る羽田空港から来た4両編成が増結します。


画像

↑追い抜いていった8両編成の快特が、駅に到着しました。
右奥に写っているのは、上り方面の後続の普通電車です。


画像

↑列車が折り返せる線路に停車していた羽田空港からの4両編成が移動を開始、
先程追い抜いていった8両編成の後に連結をする。


画像

↑上り方面の橋上(京急川崎〜六郷土手間)本線上で停車していた回送電車が、
先程通過していった8両編成の快特が通過したことを確認後、
本線上から折り返してきてました。


画像

↑先程の快特同士の連結が丁度終わった頃、反対側のホームに、
折り返してきた回送列車が当駅始発の普通列車として入っていきました。



以上になります。尚、ニコニコ動画の方に、橋上の様子を上げていますので、
ニコニコ動画が見れる方は、併せて見ていただけると、より実感が沸くかもしれません。




順番に書いていきましたが、このような感じで橋上退避・追い越していった列車への増結を行っていました。
文章で書くと分かりにくい部分がありますが、実際に見てみると分かるかも知れません。

ダイヤの僅かな時間を見つけて、このような作業をされているのですねえ。




※07/15の帰宅電車(8連+4連)
   京急車の600形(ロングシートタイプ)+京急車の600形(ボックスシートタイプ)

※07/14の帰宅電車(8連+4連)
   京急車の600形(ロングシートタイプ)+京急車の1500形

※07/13の帰宅電車
   今日は夜間作業当番日なので家に帰れませんでした

※07/12の帰宅電車(8連+4連)
   京急車の600形(ロングシートタイプ)+京急車の2000形

※07/11の帰宅電車(6連)
   京急車の1500形

※07/10の帰宅電車(8連)
   京急車の新1000形(SUS車)

※07/09の帰宅電車(8連)
   京急車の2100形(ウイング号)

※07/08の帰宅電車
   今日は夜間作業当番日なので家に帰れませんでした

※07/07の帰宅電車(8連)
   京急車の1500形1700番台

※07/06の帰宅電車
   今日は電車に乗ってません

※07/05の帰宅電車
   今日は電車に乗ってません

※07/04の帰宅電車
   今日はタクシーで帰宅(費用:\9,370-)

※07/03の帰宅電車(8連)
   京急車の2100形(ウイング号)

※07/02の帰宅電車(8連)
   京急車の新1000形(歌わない方+白色LED搭載車)

※07/01の帰宅電車
   今日は家に帰れませんでした

※06/30の帰宅電車
   今日は電車に乗ってません

※06/29の帰宅電車(8連→8連+4連)
   京成車の3400形
     →京急車の2100形(BLUE SKY TRAIN)+京急車の1500形

※06/28の帰宅電車
   今日は夜間作業当番日なので家に帰れませんでした

※06/27の帰宅電車(8連)
   京急車の2100形(ウイング号)

※06/26の帰宅電車(8連)
   京急車の600形(ロングシートタイプ)

※06/25の帰宅電車(8連)
   京急車の新1000形(歌わない方)

※06/24の帰宅電車(8連+4連)
   京急車の2100形+京急車の1500形

※06/23の帰宅電車
   今日は夜間作業当番日なので家に帰れませんでした

※06/22の帰宅電車
   今日は電車に乗ってません

※06/21の帰宅電車
   今日は車で送ってもらいました(ありがとうございました)。

※06/20の帰宅電車
   今日は外出してました

※06/19の帰宅電車(8連+4連)
   京急車の新1000形(SUS車)+京急車の2000形

※06/18の帰宅電車(6連)
   京急車の800形

※06/17の帰宅電車
   今日は出張へ行ってました

※06/16の帰宅電車
   今日は出張へ行ってました

※06/15の帰宅電車
   今日は出張へ行ってました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道雑記】わ・ずかな・じかん・を・みつ・けて(京急川崎での橋上退避・追い越し増結の様子@京急) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる