BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道雑記】東京メトロ副都心線開業日の様子+α

<<   作成日時 : 2008/06/15 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

↑東武50070系、急行渋谷行き。念願の渋谷への相互直通運転か。


以前より世間で噂になっていた東京メトロ副都心線が開業を迎えました。
当日は沿線各所で祭り状態みたいで…。そんなわけで、
東京メトロ副都心線開業当日の様子を見てきましたので書いてみます。

*          *          *


さて早朝より和光市駅に向かい、見に行きました。

画像

↑東京メトロ7000系副都心線用車両。和光市発の副都心線一番電車。


早朝にもかかわらず、撮影部隊が結構居ました。
一番電車は東京メトロ7000系の副都心線用車両でした。
8両編成での組成との事で、将来的に東急東横線に乗り入れるための前準備といった所でしょうか…?

撮影部隊の若干数が乗り込んだところで一番電車は出発。
次に来た副都心線方面車両はこちら。

画像

↑東京メトロ10000系8両編成。


確かネット上のニュース記事で、渋谷からの一番電車が10000系だったら良かった、
という記事を見ましたが、恐らくコレだったら良かった、という事ですかね。

そんなこんなしていたらコチラがやって参りました。

画像

↑東武9050系、急行渋谷行き。和光市発急行の一番電車。


中が真新しく見えたが、東武車ってこんなだっけな…。後で調べた所、マイナーチェンジをしているらしい。

急行が出て暫く安泰かと思っていると、和光市止まりの電車がやって参りました。
先程1本、同じく和光市止まりの電車が入ってきてガラガラでしたが…、
到着後、一斉に大量の撮影隊が到着車両の先頭に集結。一気にホーム端が埋まる。

画像

↑左右共、東京メトロ7000系副都心線用車両。左は各停渋谷行き、右は各停和光市行き。


どうやら渋谷を一番電車として出発したヤツらしい。まあ、状況から見て一目で分かる光景ですが…。

しばらくは東京メトロ車が続きましたが、西武車も来るようです。

画像

↑西武6000系、各停新木場行き。


*          *          *


しばらく行き交う電車を撮っていると、何やら一人、また一人と関係者とおぼしき方々が集まってきていた。
丁度、自分の居る位置は、係員出入り口に近い位置なので、
新線開通について懇親してるのかと思っていると…



「只今より、開通式を行います。」 (←みたいな内容のコメント)


と宣言された。近くには花束も用意されていた。
おお、いきなり来ましたかコレ。
で、この位置、


激しく花束受け渡しの背景位置


これはいかん、これは

激しくKYな(空気読めない)位置取りになってしまう。

急遽、位置関係を逆転させ、背面から花束受け渡しが前面で見える位置へ脱出。

画像

↑花束受け渡しの場面。相互直通化、おめでとうございます。


予知していなかったのでちょいびっくりです。はい。
で、更にざわざわしてくる。先程から何やら業務放送も流れている。すると…

画像

↑東武50070系、50070系の初号機。急行渋谷行き。


こちらが来ました。関係者共々一斉に撮影が始まる。
どうやら皆さん、これに合わせていたらしい。

ヘッドマークとして、

画像

↑東武50070系(50071)に掲げられたヘッドマーク。


こちらが掲げられていた。
森林公園(方面)から新宿・渋谷方面に乗り換え無しで往復できる相互乗り入れ効果は、
なかなか強大と思われるし、便利だと思われます。


*          *          *


ほとぼりが若干冷めたので、しばらく来る電車を撮ってみる。

画像

↑左右共、東京メトロ7000系。

左は有楽町線用10両編成の普通(各停)新木場行き。
正面左縦長の窓の一番上に"Y"マークが貼られており、
有楽町線で走る車両である事を意味させている?

右は副都心線用8両編成の普通(各停)志木行き。
正面左寄りの非常扉に貼ってある東京メトロロゴステッカー上部には、
"8CARS"と表記されており、8両編成である事を意味させている。


画像

↑西武西武6000系、各停渋谷行き。西武車も、和光市から渋谷に行くんですな。


画像

↑左右共、東京メトロ10000系。丸いお二人。左は各停渋谷行きですが、右は…見えません…。丸すぎです。


*          *          *


しばらく居ると、先程花束贈呈した時に使用した電車が戻ってきました。
どうやら川越市までの直通運転に就くようです。

画像

↑東武50070系、普通川越市行き。


始発から大分経過しましたが、現在朝8時頃。ようやくコレの一番電車が来ました。

画像

↑東京メトロ7000系、準急新木場行き。


東京メトロ内の準急も、今回が初めてらしい(?)ので、先程の急行と共に初物みたいです。


今回の東京メトロ副都心線開業により、各副都心(池袋・新宿・渋谷)がJR山手線・埼京線以外で
結ばれたことになります。この先の展望もありますが、恐らく人の流れが変わって行くことでしょう。
この先の周辺地域の発展状況に、更に期待したい所です。

また、首都圏の地下鉄新設事業は、とりあえずこれで概ね無くなりました。
今後、新しい路線は出来るのだろうか。


東京メトロ・東武・西武各社殿、相互乗り入れおめでとうございます。


*          *          *


+α

副都心線開業に伴い、東武東上線の方にも若干変化があり、当日より”快速急行”が新設されました。

画像

↑快速急行の小川町行き。本数僅かな種別みたい。


画像

↑こちらも快速急行の小川町行き。





※↓こちらで、東京メトロ副都心線開業前日の様子を掲出しています。併せてご参照頂ければ…。

【鉄道雑記】東京メトロ副都心線開業前日の様子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6/14 副都心線(後編)+西武ダイヤ改正
前編から続く 6/14は東京メトロ副都心線開業とそれに伴う有楽町線及び西武及び東武東上線のダイヤ改正が行われました。ここでは、西武ダイヤ改正や副都心線の既存区間を中心に扱っていきます。 GPSMapでも6/14の動きが記載されていますので、どうぞご覧ください。渋谷発西武球場前行臨時列車。西武ドームで試合の時に臨時運転される。 今回は渋谷発西武球場前行列車からスタートです。車両は7000系8両編成でした。この列車は西武ドームで埼玉西武ライオンズの試合が行われるときに運転されます。ですが、全区間各駅... ...続きを見る
Railway Land
2008/06/19 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
副都心線開業・・・いろいろいわくつきなのですが、その辺はお会いしたときにでもお話しましょうかw

閑話休題、ちゃんと行かれたのですねー。
お疲れ様でしたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
ハル
2008/07/08 18:09
毎度お世話様です。いつもコメントありがとうございます。
副都心線開業秘話、期待しております。
前日から寝ずに現地待機でございました。
久しぶりに体を張った調査となりました。
前日は会社から直で行きましたし…。
また宜しくお願い致します、いろいろ。
masa
2008/07/09 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道雑記】東京メトロ副都心線開業日の様子+α BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる