BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【バスイベント】磯子まつりイベント 磯子営業所設立記念フェスタ に行ってきました。

<<   作成日時 : 2008/05/17 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、横浜市営バスの磯子営業所にて、
”磯子まつりイベント 横浜交通開発(株)磯子営業所設立記念フェスタ”
が開催されましたので行ってきました。

バスの営業所でのイベントっていうのは、私はあまり聞いたことが無く、
どんな感じで遂行するのか、謎なまま行ってみた感じです。

画像

↑出入り口


場所は、京急本線の屏風ヶ浦駅より徒歩10分程度の位置。
到着した所、思ったより人の入りが少ない感じがあった。
どうやら、営業している営業所の一角を利用したイベント開催となっているみたいだ。

早速中のブースを見てみるが…、規模が小さいかな?
飲食店・バス部品販売・傘発売・カード展示・行政の出展・ミニバス&ミニ地下鉄の運転などがあったが、
バス部品販売に若干の列があったものの、あまり混雑は見られなかった。

しかし、バス車両洗車体験については、なかなかの人気があったみたいで、数十人の列が出来ていた。

あまり撮れそうなものが無かったので、洗車の状況でも撮ってみる。

バス洗車体験ブースに到着した所、二階建てバスが待機していた。
どうやらこのバスで洗車体験をするようだ。

画像

↑二階建てバス。近くで見ると結構大きい。


横浜市営バスは、こんなんも持っていたのか、と、つい思ってしまった。
定期観光バスとして使われているみたいです。

さて、丁度洗車を始めようとした所だったみたいだが、
どうやら上手く機器が動作しない?みたいで、一度洗車を止めて、人乗せたままどこかへ行ってしまった。
(但し、一度しか見てないので、デモンストレーションかもしれないですが…)

どこかに行っている間に、洗車を行う装置の空運転が行われていた。

画像

↑車両が居ないと、回ってるアレが近接するのか…


空運転が行われた後、一般車両で洗車を行っている様子を見ることが出来た。

画像

↑今回洗車された一般車両。


画像

↑どうやらうまくいっているみたいです。


画像

↑拡大してみると、何気に結構強めな水圧で洗浄しているように見受けられます。


一般車両での洗車が終わり、洗車装置から出たところで、二階建てバスが戻ってきました。
入れ替わり、二階建てバスでの洗車となりました。

画像

↑二階建てバスだと、上が大体丁度収まっていた。


画像

↑前面と共に、後面も洗車出来るみたいです。



一通り洗車状況を見た後、撤収させていただいた。

今回は、思ったより規模も小さめなイベントだったので、短時間で撤収となりましたが、
これからも継続したイベント開催であって欲しいと思います。
出来れば、一般車両を用いた何かしらのブースがあってもいいかも?
(一般車両の運転席に座れるのがありましたが、車両同士が近接していた為、全景を見るのが難しい…。)
個人的には、一般車両を単独で撮れる環境が欲しいかも…。




※05/17の帰宅電車(6連)
   京急車の1500形(VVVFインバータ換装車)

※05/16の帰宅電車(6連)
   京急車の旧1000形

※05/15の帰宅電車
   今日は夜間作業当番日なので家に帰れませんでした

※05/14の帰宅電車(8連)
   京急車の新1000形(SUS車)

※05/13の帰宅電車(8連+4連)
   京急車の600形(ロングシートタイプ)+京急車の新1000形(歌う方)

※05/12の帰宅電車(8連+4連)
   京急車の新1000形(歌わない方)+京急車の600形(ロングシートタイプ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【バスイベント】磯子まつりイベント 磯子営業所設立記念フェスタ に行ってきました。 BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる