BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道旅行】波乱の関東周回旅行 その2(新潟〜仙台)

<<   作成日時 : 2008/04/29 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


前回に引き続き、波乱の関東周回旅行を掲載して参ります。


*          *          *


< 坂町 >

画像

↑坂町駅 駅票


さて、坂町に到着です。
ここから米坂線に乗り換えます。

今回の旅行の行程を組む上で、ダイヤ的に一番のネックになったのが、
ここから米沢に抜けるルート
です。
まず、ダイヤを見ていただければ、結構時間を合わせるのに苦労しそうな
感じなのが分かるかも知れません。

画像

↑坂町駅にある米坂線の時刻表。


まあ、ここよりも本数無いところとか普通にありますが、今回はここで苦労しました。
丁度、迂回するよりは、ここを行った方が早かったので、こちらにしました。

ここから乗車するのは、こちらの列車になります。

画像

↑前に連結された、キハ52形(気動車)。


画像

↑後に連結された、キハ47形(気動車)


いやー、こういうの乗ると、遠くに来たなぁ、と思ってしまいます。
早速乗車し、出発進行。

*          *          *


旅行したのは3月中旬でしたが、
暫く寝ながら乗車していると、ふと目が覚めた所…

周りに雪が沢山積もっていた

何という山岳部な。
そんな思っていたら、数分停車する駅があったので、一旦下車して撮影してみる。

画像

↑小国駅停車中。


画像

↑背景には雪が残っている様子が伺えます。


更に山の中へ入っていきます。
それに従って、雪が濃くなっていき、途中から降り積もった雪が舞い上げられている所も通りました。

画像

↑普通に冬を連想させます。


画像

↑降雪した雪が、風によって巻き上げられています。


*          *          *


< 米沢 >

画像

↑米沢駅 駅票


そんなこんなで、やっと米沢駅に到着です。
小雨が降っていたのもあり、寒かったですね。

坂町駅で見たように、こちらでも駅備え付けの時刻表を確認してみた。

画像

↑米沢駅にある米坂線の時刻表。


一見、さっきよりも沢山書いてあるので多いように見えますが、坂町まで行くのは僅かです。

あと、米沢駅は新幹線が在来線ホームに、直接到着してくる駅なので、
乗り換え改札口に、こんなものがありました。

画像

↑簡易スイカ機(特急券用)。手前の黄色いのが出場(新幹線→米坂線)、奥の緑のが入場(米坂線→新幹線)



さて、新潟駅で朝食をとって以降、何も食べていないので、ここらで昼食にしてみる。
とは言う物の、既に夕方でしたが。

折角の米沢という事なので、牛肉系が欲しくて、早速駅弁販売をされている方に
お勧めを聞いてみたところ…

画像

↑牛肉弁当。1000円だったと思います。


こちらを勧めて頂きました。で、中を確認。

画像


牛肉弁当ですね、はい。
話を伺っていた所、どうやら添付の半熟卵を割って入れ、かき混ぜると牛丼みたいになる
との事で試してみた。
周りが結構寒かったのがあり、弁当の中身が冷え切ってしまっていたのが残念でしたが、
まあまあ良かったのではないか、と。
ちなみに、半熟卵を割るのに苦労した。硬い物が周りになかったので…。

*          *          *


さて、ここでちょっと撮ってみる。
先程も書きましたが、ここらには、在来線に新幹線が乗り入れてきます。
米沢駅では、こちらを撮影。

画像

↑400形(山形新幹線)。普通の駅に停車しているのが新鮮。


画像

↑719形(電車)。こちらに乗って山形へ。


ここから次は山形へ向かうことにします。

単線区間がある為、途中で行き違いによる待ち合わせがありますが、
新幹線の車両と共同運行なので、

画像


こんな感じの、ちょっと新鮮な光景も見れます。

*          *          *


< 山形 >

画像


さて、山形に到着です。
名産品もあるので、ゆっくり見ていきたい気もしますが、今回は乗り継ぎだけです。

乗り継ぎの間に撮ってみる。

画像

↑キハ101形。こちら、左沢線用に作られた車両らしい…?


ここから、

画像

↑先程と同じく、719形(電車)。


こちらに乗車して、本日の休息地、仙台に向かいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道旅行】波乱の関東周回旅行 その2(新潟〜仙台) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる