BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道旅行】波乱の関東周回旅行 その1(新宿〜新潟)

<<   作成日時 : 2008/04/27 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先月、北海道&東日本パスを用いた旅行に行く旨、告知しておりまして、
三月中旬に実施した旅行について、若干まとめが出来てきたので、
順次結果を掲載していこうと思います。

< 一 日 目 & 二 日 目 >

<本日の行程>
一日目:新宿→(車中泊)→新潟(※翌日着)
二日目:新潟→坂町→米沢→山形→仙台

一日目は、新宿から”ムーンライトえちご”に乗車して、新潟方面に向かいます。
それだけなので、今回は、二日目の新潟到着までを掲載してみようと思います。

*          *          *

< 新宿 >

↑新宿駅 駅票

ムーンライトえちご”の終始駅は、新宿駅になっています。
乗車する電車はこちら、

発車時間、及び車体側面はこちら、

と、なっています。
都内と新潟方面を結んでいる夜行快速電車としては、唯一の電車となっています
また、それなりの人数が利用する快速電車みたいで、
東京〜大垣を結んでいる”ムーンライトながらと同じく、毎日運転となっています。
毎日運転している夜行快速は、”ムーンライトながら”と、今回利用する”ムーンライトえちご”
の二種類のみだったと思います。

”快速列車”のメリットは、普通乗車券のみで利用できる点(指定席利用の場合は、プラス指定席券代)。
安価に長距離移動する人の、強い味方となっています。

さて、早速乗車してみます。
こちらの”ムーンライトえちご”は、全席指定席なので、事前に指定席券を入手しておく必要があります。
乗車は一号車、最後尾の車両でした。

今回の旅行は波乱がいろいろありました。
最初の波乱は、発車前から始まりました。

ムーンライトえちご”の発車時間、23:10が近づいた頃、駅・車内放送が流れる。
どうやら中央線遅延により接続をとる為、8分ほど遅れての出発になるそうだ。

まあ、夜行列車だったら、8分程度の遅れは大した問題では無いだろう。
その後、予定通りの遅延発車で出発。

車内は全座席が埋まる満員。
車内の照明が暗めになり寝ていたところ…、

何かちょっと寒いな

まあ、まだ寒い時期だから仕方ないか、ここは我慢して寝ることに。

更に時間が経過し、早朝を迎えた頃…、
何か大きめな話し声が聞こえてくるな。
夜行列車なんだから、大きな声で話するのは止めていただきたい所だが…

何か斜向かいでケンカが始まってるんですけど

ケンカが若干落ち着いてきた所、今度は

デッキ付近からタバコの匂いがするんですが

”ムーンライトえちご”は、全席禁煙だったはず。
つーか、もう勘弁してくれ…と。
何か、えらくマナー違反っぽいのが多いな、今日の移動は失敗だったかな、と早々に思わせる件。
やはり、青春18切符期間中は要注意か…。

*          *          *

< 新潟 >

さて、乗り損した気持ちをしつつ、新潟に到着です。
気持ちを切り替えて行きましょうか。

ここでは”ムーンライトえちご”到着ホーム向かい側に、新潟より先に行く方向けに、
快速 村上”行きが待機していました。先に行く方は、これを逃すと結構なタイムロスだった気が。

↑快速 村上 行き。6両編成くらい?他の列車と比べると、妙に長編成かも。

私はそんなに急いでもいないのと、ちょっと付近に用があるので、
これには乗らずに新潟駅内で列車ウォッチングをしてみる。

↑キハ110系(気動車)

↑485系(電車)、特急 いなほ。新潟〜青森方面を結んでいるらしい。

↑485系3000番代(電車)、こちらも上と同じく、特急 いなほ。

↑583系(電車)、特急 きたぐに。新潟〜大阪を結んでいるらしい。

特急列車が多いですね。まあ、前回来たときに、在来車両は撮ったので、今回は省きました。

撮影を一段落させ、駅改札を出て左に曲がったすぐの所に、軽食を食べれる所があったので、
そちらで朝食をとる。看板を見たところ、どうやら”地元産の こしひかり”を使っているらしいので、
こちらにしてみた。写真は撮ってませんが、良かったです。

さて、用を済ませた後、仙台に向けての移動を開始する。まずは坂町に向かう事にした。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help

自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まとめてUPされてたのは知ってたんですが、時間がなくて見る暇がなくて・・・。

ようやっと腰をすえて見ることができましたよ・・・。
鉄旅行お疲れ様でした。( ´∀`)
はる
2008/05/08 12:20
いつもお忙しい中、ありがとうございます。
鉄旅行は、ある意味、ただ単に乗っているだけで済むので
気楽だと思います。車とか運転して行く場合、行き帰りで
運転手の方には疲労でしょうし。
masa
2008/05/08 22:53

ニックネーム
本 文
【鉄道旅行】波乱の関東周回旅行 その1(新宿〜新潟) BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ