BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道特集】箱根登山鉄道@風祭駅対応状況確認来訪

<<   作成日時 : 2008/03/15 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↑箱根登山鉄道@風祭駅ホーム。一見普通に見えるが…。


さて、前回掲載した

【鉄道雑記】箱根登山鉄道線内乗り入れ急行電車を撮りに行きました

に引き続き、箱根登山鉄道(車両は小田急の車両)についての記事です。
今回は、風祭駅の4両編成対応ホーム完成に伴う扉扱い(開閉)方法の変更
が行われる前の、昨日までの状況について記載してみます。

まず、風祭駅は箱根登山鉄道の駅となっており、小田原駅から2個目です。
箱根登山鉄道線である為、以前は箱根登山鉄道の車両が走っていましたが、
現在では箱根登山鉄道の車両は皆無(線路撤去済み)で、
全て小田急の車両となっています


小田急といえば、新宿から町田・本厚木・小田原と結ぶ、いわゆる大手私鉄です。
その為車両も大きく長いです。

箱根登山鉄道に乗り入れてくる小田急の車両は、ロマンスカーを除くと、
6両編成の車両が大半です。乗り入れてくる小田急の車両は、
1両辺り、20mの長さがあります
一方、箱根登山鉄道の車両の場合は、せいぜい3両編成でした。
その為、駅によっては長さが足りない所があります。
それに該当するのが、今回取り上げた風祭駅となります。

風祭駅では、僅か1両分しかホームがありませんでした
どうしてたかといえば、電車備え付けの非常ドアコック
(非常時にドアを手で開けられるようにする為の、ドアロック解除弁)
を駅員が空けて、駅員・係員及び周知な方でしたら客自ら手で開けています


昨日行われた今回のダイヤ改正では、6両編成の急行電車が乗り入れなくなり、
ロマンスカー以外は。4両編成の普通だけにするらしいです

風祭駅も、それに併せて4両編成対応ホームが概ね出来てきました。

その為、こういった珍しい光景を見ることが出来なくなってしまうので、
今回、見に行くことにしました。

*          *          *


まず到着して思ったのが、とても狭くて短い事。冒頭に載せましたが、

画像


こんな感じです。一見普通に見えますが、ダイヤ改正前までは、
緑色の柵までしかホームが使われて居らず、それより奥の新しそうな所については、
ダイヤ改正後に使われ始める部分になっていますので、
実質、緑色の柵の所しか使えていませんでした。

尚、出入りできるのが、一番箱根湯本側の一車両だけ
(新宿→箱根湯本の場合は先頭車両、箱根湯本→新宿の場合は最後尾の車両)でした。
その為、この車両に女性専用車両を導入している小田急の場合、どうなるか
こんな物を見つけました。

画像

↑女性専用車両表記@入生田駅


これは隣駅の入生田駅のものですが、
小田原から女性専用車両になる旨の案内がされています
小田原までに他車両に移動して欲しい、という事でしょう。

*          *          *


さて、実際にどのような感じで扉扱い(ドアの開閉)が行われていたかを載せてみます。
動画で見るのが分かりやすいかと思います。

ニコニコ動画が見れる場合は、こちらに関連記事を載せていますのでご参照下さい。








併せて、こちらでも順番に載せてみます。

画像

↑電車がホームに入ってこようとしています。車両は小田急の8000形。


画像

↑ホームに入ってきました。


画像

↑到着後、予め待ちかまえていた駅係員が、
乗り降りできる車両(箱根湯本寄りの先頭車両)の側面、
ないし車両端部(車両の形式により異なる)にある
非常時にドアを手で開ける事が出来るようにする弁(ドアコック)を開ける。


画像

↑駅係員が、一個ずつ手でドアを開けていく。
慣れている乗客は、自身で開けている様です。


画像

↑乗り降りする乗客が他に居ないか確認。


画像

↑駅係員にてドアコックを締めて、全扉が閉まった事を確認。


画像

↑出発。


こんな感じになっていました。
ちなみにホームの反対側はどうなっているのか、こちらになります。

画像

↑右の急行・新宿行きの電車が風祭駅停車中。
左のロマンスカーは通過中。


*          *          *


こんな感じになっていました。
本日ダイヤ改正が行われ、この様な環境も見られなくなるみたいです。
また併せて、箱根湯本発着の”急行・準急”がなくなる事もあります。
見所が減るのは残念ですが、他にも箱根方面はいろいろな見所がありますので、
また機会があれば、行ってみたいと思います。




※03/14の帰宅電車(8連)
   京急車の新1000形(歌う方)

※03/13の帰宅電車(8連)
   京急車の1500形1700番台

※03/12の帰宅電車(8連+4連)
   京急車の600形(ロングシートタイプ)+京急車の新1000形(歌う方)

※03/11の帰宅電車(8連)
   京急車の600形(ロングシートタイプ)

※03/10の帰宅電車(8連)
   京急車の600形(ロングシートタイプ)

※03/09の帰宅電車
   今日は電車に乗ってません

※03/08の帰宅電車(8連+4連)
   京急車の2100形+京急車の2000形

※03/07の帰宅電車(8連+4連)
   京急車の1500形+京急車の2000形

※03/06の帰宅電車
   今日は家に帰れませんでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鉄道特集】箱根登山鉄道@風祭駅対応状況確認来訪 BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる