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zoom RSS 【鉄道】続発した京浜東北線のトラブルによる遅延

<<   作成日時 : 2007/05/19 04:47   >>

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今週は、京浜東北線の当たり週だったような気がする。
なんていうか、一時期の中央線(オレンジ色のやつ)を彷彿とさせるような…。

私が把握している今週の京浜東北線のトラブルによる遅延は…

<月曜日 05/14>
朝の通勤時間帯…東京駅にて人身事故でストップ後、数十分の遅延。
夜の帰宅時間帯…大森駅にて人身事故でストップ後、数十分の遅延。

<火曜日 05/15>
朝の通勤時間帯…新子安駅〜東神奈川駅間で線路内人立ち入りにてストップ後、
            数十分の遅延。

<水曜日 05/16>
朝の通勤時間帯…浜松町駅にて車両点検でストップ後、数十分の遅延。

<木曜日 05/17>
朝の通勤時間帯…川崎駅にて人身事故でストップ後、数十分の遅延。他社巻き添え。

<金曜日 05/18>
大丈夫そうかも。


こんな感じで発生していた様です。ここまで続発するのは珍しいような…。

通勤時間帯に京浜東北線がストップした時のリスクをちょっと考えてみます
ストップする場所によりますが、大体が併走する路線に影響が出ているみたいです。
私は東京以南の利用がほとんどになってしまったので、東京以南で考えてみると、

まず東海道線が混むようです
私も京浜東北線が止まったときの代替え経路としています。
東海道線の各駅停車版が、いわゆる京浜東北線の位置づけにでもなっているような
感じだと思われるので、京浜東北線よりも停車駅の少ない東海道線に迂回します。

東海道線は京浜東北線の10両編成よりも長い15両編成で運行する場合が多いですが、
本数が多くない(十数分に一本位)ので、京浜東北線不通時は、ますます混み混みです。

次の混み先としては、横須賀線が混みそうですかな?
品川から横浜までを考えると、多少迂回しますが、大して差は無いと思われるので、
こちらも混むと思われます。こちらも15両編成での運行が多いです。

東海道線や横須賀線が混雑すると、乗り降りに時間がかかったりするので、
遅れが出てきます遅れが出てくると、乗り入れてきている湘南新宿ラインが遅れてきます
湘南新宿ラインも代替え経路の一つとして利用されているかと思われます。
湘南新宿ラインは運用範囲が広いので、遅れとかは時々見かけます。

京浜東北線が日中にストップした場合、京浜東北線(根岸線)に乗り入れている
横浜線に影響が出そうです。幸い本数はそんなに多くないのと、
東神奈川で折り返せそうなので、まだましかも…。

ストップした内容次第+場所が川崎駅だった場合(今回で言うと木曜日の案件)、
南武線に影響が出そうです。防護無線(押すと近辺の全列車停止)やら
ホームの緊急停止スイッチやら押すと、とりあえず一斉に止まったと思うので、
南武線でも点検なんかで遅れが出そうです。

JRサイドはそんなトコだとは思いますが、私鉄サイドではどうでしょう
いろいろなトコが考えられますが、毎度毎度、モロ影響が出るのは

併走している京浜急行線

京浜東北線に限りませんが、併走しているJR線のいずれかでストップがかかると
相当数の乗客が一斉に京急に回ってきます
特に影響が大きく出るのは、JRの品川〜横浜らへんでトラブルがあった場合
その場合、併走しているJR線(東海道線・京浜東北線・横須賀線)が全てストップするので
これらの区間を移動するには、京急が頼りです。

その際、特に混雑する駅として、京浜東北線の駅に近い、
横浜(JRも同じく横浜)・仲木戸(JRでは東神奈川からロータリー挟むだけ)
・京急新子安(JRでは新子安が真向かい)・京急鶴見(JRでは鶴見からロータリー挟むだけ)
・京急川崎(JRでは川崎から歩いて数分〜10分位)。

横浜と京急川崎は快特以下、全列車停止ですが、
途中の仲木戸・京急新子安・京急鶴見に関しては、普通しか止まりません
更に、京急新子安はホームがかなり狭いです
振り替え乗車時には、今挙げた駅については、ホーム満杯です

車両面で言うと、横浜と京急川崎は、快特やら特急といった速いの(優等列車)が
止まります
。通勤時間帯で言うと、概ね12両編成の運転です。
但し、京急の車両は(1両あたりの車両の長さは)18m車両なので、
JRの車両の(1両あたりの車両の長さである)20m車両よりは少し短いです


では、仲木戸・京急新子安・京急鶴見はどうか。これらの駅は普通しか止まりません
普通列車は、長いのでも6両編成です。4両編成もよく来ます
ホームの長さが6両分までしか無いので、長くするのは厳しそう。
しかも通勤時間帯は、ダイヤに余裕が無いので増発も難しそう…。

京浜東北線と京急の普通が同数走っていたと考えても、
京浜東北線の10両編成(20m車両×10両編成=総長200mくらい)と、
京急の普通、6両編成(18m車両×6両編成=総長108mくらい)
ないし4両編成(18m車両×4両編成=総長72mくらい)
を比較してしまうと、全然足りていません

JRがストップし、京急に乗客が振り替わってきた場合、通勤時間帯の場合は、
まず京急が遅延しだします
、いや、むしろ遅延しない事はほぼない…
その影響で、京急に乗り入れている都営浅草線が混乱します
よく押上行きが、途中の浅草橋で運転を止めて折り返すのを見ます
更に、京成線・北総鉄道なども遅れていきます。

いやはや連鎖連鎖ですね。

まあ、時間には余裕を持って行動した方が良さそう(何


画像

↑京浜東北線の209系車両。車両故障なんかもちらほら…




※05/18の帰宅電車(4連)
   京急車の新1000形(歌う方)

※05/17の帰宅電車(6連)
   京急車の800形

※05/16の帰宅電車(6連)
   京急車の800形

※05/15の帰宅電車(6連)
   京急車の800形

※05/14の帰宅電車(8連+4連)
   京急車の1500形+京急車の1500形

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スーパーサイヤ人
2007/05/29 13:21

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コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。私もよく東海道線で通勤していますが、会社では毎度の遅延の為、遅刻魔になってしまいそうなんですw本当に、困りますよね。こういう事が頻発すると・・・・まして、京浜東北線はトラブルが多すぎだと思います。人身や線路の人立ち入りも問題なんですが、一番の深刻な問題としては、やはりこの209の車両の老朽化に伴うせいでしょうね。京浜東北線の一部は京葉線に転勤するみたいですが、E233の出番もそう遠くはないのかもしれないですね。
みい
2007/05/19 18:54
毎度お世話様です。
京浜東北線へのE233投入は、既に計画されている様なので、
順次置き換わっていくと考えられます(ちなみにE233系ってのは現在、
オレンジ色の中央線で走っている真新しいヤツと同系統です)。
現在京浜東北線で走っている209系ですが、当時はメンテナンスフリー
ということで、価格半分・寿命半分を唄っていたと思います。
悪く言えば使い捨て車両、俗称”走るんです”とも言われます。
これよりも古い103系(車両全体がペンキで塗ってあるヤツ)が
未だ現役で走っているトコもある(しかしJR東日本管内は全滅)なかで、
それよりも新しい209系が寿命とは…。
新しいのに置き換えるなら、どっか地方の鉄道会社にでも
譲渡すればいいのに、と思う昨今…。
masa
2007/05/20 00:52

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