BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ”とりあえず逝っとけダイヤ”というやつなのか?

<<   作成日時 : 2006/06/17 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日6/16 14:48頃に京急線大森町付近(?)にて人身事故があったらしい。
丁度その時、仕事で蒲田付近におり京急蒲田→品川方面に抜けようとしていた…。

仕事先から京急蒲田駅に到着したのは15:00位。
駅備え付けの休憩所(高架橋新設に関する展示コーナー)にて少し閲覧していた時、
すぐ近くの改札にて、利用客が駅員に遅延状況などを聞いているのを横から聞いた。
その時初めて人身事故が発生している事を知った
これはとりあえず来たのに乗って、早々に品川方面に抜けた方がいいな、と。
混雑覚悟で本線のホームへ降りた。

案の定、ホームの電光掲示板は”調整中”表示。
これは迂回するとなると大変だな(京急蒲田〜JR蒲田間の地図はこちら)
と思っていたら、あっさり快特(高砂行き)到着。電車やホームの混み具合も通常通り。

あら?もう復旧したのか?…にしては早すぎないか?と、思いつつも先頭に乗車。
乗車後は列車無線が、しきりに入っていた。
やはり何かあったか、と思っていたところ、現場である大森町駅を時速40km位の徐行運転にて通過
ふむ、警察が何人か、駅構内の踏切のトコにいるねえ、あれの事か?
そう思いつつも、その後は通常と思える運転。
品川付近で先行の普通車が遅れていたものの、ほぼ難なく品川到着

品川駅の電光掲示板を見ると、一応きちんと時間が出ており、
今乗っていた快特の高砂行きは、品川駅を15:16に出発するのが正しいらしい。
今の時間は15:20。4分遅れなものの、人身事故が起きたのが14:48であることを考えると、
えらく早いな。で、次着した急行の印旛日本医大行きは、品川駅15:21発予定で15:25頃発車。
普通車挟んでその次の快特の泉岳寺行きは、品川駅15:26発予定で15:29頃発車。
ほとんど合ってるじゃん、さすが京急は人身事故からの復旧が早いな、
と思いつつ品川駅の駅舎を出て遅い昼食。

で30分後、再び(京急の)品川駅に戻ってきてみると…、
あら、電光掲示板が”調整中”表示。
さっきまで、ほぼダイヤ通りに運転出来ていたのに、どうしたのかな?と、
駅構内アナウンスを聞いてみると、

どうやら警察が現場検証を行っているらしい。
その為、全線で電車が止まっているらしい

ということは、人身事故発生〜警察による現場検証までの間は
辛くも運転していた
、という事みたい。
JRとかだったら、まず、ずっと止まってるよなぁ、と思いつつ。
利用者としては、止まっている時間が少しでも減るので、非常に助かる
これってあれですかね、いわゆる”とりあえず逝っとけダイヤ”というやつなんですかね?
詳しくは知らないので、知ってる方にフォロはお願いしたく。

結局帰宅する時には、何事もなかった様にダイヤ通りに走っていました。
JRとかには、なかなか出来ない芸当かもしれないですねえ。
京急の人身事故などからの復旧スピードは、結構早いと聞いていますが…。
さすが京急、といったトコでしょうか?

↓ちなみに、おさらいとして京急ってこんな電車。(写真は以前のを使い回し)
画像



※6/16の帰宅電車
   京急車の新1000形(歌う方)

※6/15の帰宅電車
   今日は家に帰れませんでした

※6/14の帰宅電車
   京急車の1500形+京急車の新1000形(歌わない方+白色LED搭載車)

※6/13の帰宅電車
   京急車の1500形1700番台

※6/12の帰宅電車
   京急車の600形(ボックスシートタイプ)+京急車の2000形

※6/11の帰宅電車
   今日は電車に乗ってません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 んー、本来だとありえないことですが。

進路が開通している部分(駅)までは営業することはあるでしょうけども、基本的には事故区間は不通でその前後で折り返し運転が基本ですかねえ。

 確かにKQは台風地震、人身に強いですね。
関東圏で唯一、JRと競合してるから、死活問題なんでしょうね。
 経営危ういし・・・。
はる@車掌
2006/06/17 23:41
はる殿、毎度です。
通常ですと、ご指摘いただいているとおり、事故区間が不通になると思われますが、発生直後は動いていましたね。
迂回が大変な位置にいたので、とても助かりましたが…。
そもそも走行中の電車には近づいてはいけません、ってことで。
masa
2006/06/18 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
”とりあえず逝っとけダイヤ”というやつなのか? BSmasaの情報連絡伝達所@Fenrirのアマツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる